和漢の間、比類少きの暗主 後白河法皇
前回は後白河法皇が再び院政を停止させられたことをまとめた。
今回は改めて、後白河法皇という人物の性格やパーソナリティについてまとめていく。
後白河法皇はここまで読んでくれた方ならば分かるが、政治家としては決して有能ではない。
むしろ無能であり、それも非常にたちが悪い、自分でアレコレ指示を出して活動を行うタイプの無能である。
平治の乱では信頼を制することが出来ず、そして信西を庇うこともできずに後白河法皇は側近である信西を失い、そして、自分の寵愛を受けながらも幽閉に追いやり信西を殺した信頼にひっかきまわされてしまった。
その結果、後白河法皇は成長していた二条天皇に対抗することもできず、白河院以来から始まった院政から、初めて天皇に実権を奪われた治天の君になってしまった。
本来、院政というのは治天の君である上皇の方が有利なのである。
白河法皇が存命中は鳥羽上皇は治天の君になれず、そして鳥羽上皇が治天の君になった後、崇徳天皇も逆らうことが出来なかった。
そうした中で、後白河法皇は息子である二条天皇に実権を取り戻されたわけであり、白河法皇や鳥羽上皇よりも政治力に劣っていたと言わざるを得ない。
もともと、後白河法皇は二条天皇を天皇にするための中継ぎに過ぎないお飾りの天皇だった。
そのため、まともなブレーンもほとんど持てず、対照的に美福門院の養子となり幼いころから英才教育を受け、その期待に応えた賢王である二条天皇と比べれは、遥かに能力に劣っていた。
結果として二条天皇は若くして亡くなったが、彼が長生きしていれば、逆に彼が治天の君として君臨していた可能性は非常に高い。
そして、後白河法皇は人を見る目がハッキリ言うとなかった。
その一例が、平治の乱の首謀者である藤原信頼だ。彼は後白河法皇の寵愛を受けながらも平治の乱を起こしてしまいには後白河法皇を幽閉するという暴挙に出た。
そして、信西を殺したことで彼は二条天皇親政派にとっての障害を消したことで、クーデター後の主導権が取れず、敗北して六条河原で斬首されてしまった。
自分の欲望の為ならば、恩人であり主君である後白河法皇をすら幽閉し、しまいには本来の政敵である二条親政派と手を組んで、共通の敵である信西を殺し、後白河法皇の院政を停止に追いやるほどの致命傷を与えた。
こんな人物を寵愛していたことは、いかに後白河法皇が人を見る目がなかったかがよくわかる一例である。
むろん、信頼だけではない。この後、後白河法皇が三回目に幽閉されることとなる木曽義仲との戦い、法住寺合戦においても、後白河法皇は自分のお気に入りというだけで、軍事には素人である平知康に指揮を取らせた。
平知康は鼓の名手であり、鼓判官という異名を得ていた。後白河法皇の側近であった院近習であり、彼は今様も得意としているために後白河法皇に寵愛されていた。
だが、彼は軍事に関しては素人、というよりも無能と言ってもいいほどに役立たずな人物であった。
そんな人物に、北陸で平家を撃破して上洛してきた木曽義仲の軍勢と渡り合えるわけもなく、法住寺合戦は一日どころか半日で敗北し、後白河法皇は幽閉されてしまったのである。
自分のお気に入りであれば、任せる仕事が能力に適していなくても任せてしまうのが後白河法皇の欠点である。
ちなみに、後白河法皇は女性好きだか同時に相当な男色家でもあり、かなりの側近たちと関係を持っていた。
例えば、若くして摂政となり、平清盛の娘を妻としていた近衛基通がいる。彼はあまりに若く出世し、同時に父を早くに失っていたことから、古来の先例に基づいた、朝廷や公家、武家の行事や法令・制度・風俗・習慣・官職・儀式・装束、すなわち有識故実について不見識であった。
そのため、摂政関白となっても不手際が多く、大事な儀式で失敗するなど周囲からは非常に評価が低かった。
ところが、後白河法皇は彼が性的な意味でお気に入りにしており、そうした周りの評価も無視して彼を寵愛し続けたほどである。
そのあからさま過ぎる人事に九条兼実は玉葉にこう書き記した。
「君臣合体の儀、これを以て至極となすべきか。古来かくの如き蹤跡なし。末代の事、皆以て珍事なり。勝事なり。密告の思ひを報ぜらる。その実只愛念より起こると云々」
訳す必要性がないほど、後白河法皇は自分が文字通り寵愛していた人物をこのように取り立てていたのである。
その欠点は終始治ることはなく、後白河法皇は全く学習どころか、反省すらしていなかった。
法住寺合戦については後程詳しくやるのでここでとどめておくが、後白河法皇はお気に入り人事を非常に乱発しており、その人事は非常に支離滅裂であった。
故に、後白河法皇の政治というのは基本的に上手くいかないことがほとんどであった。
平清盛と決裂する切っ掛けとなった、嘉応の強訴では、後白河法皇は一度は比叡山の要求をのんでも、土壇場でそれを覆してしまったことも、後白河法皇に確固たる政治理念、というよりも為政者としての徳と責任感が欠片もないことを証明している。
強訴をうけいれないならば、盛大に戦えばよかったし、受け入れるならば要求を飲むのが筋である。
後白河法皇は比叡山をだまして余計な恨みまで買うことになった。
後白河法皇のイメージにある策謀家だが、確かに彼は策謀家ではある。だがその策謀は子供だましの策謀であり、事態をひたすら悪化させるというはた迷惑な代物であった。
後白河法皇は深謀遠慮の人ではない。一度決めた裁定をひっくり返すなど、比叡山はさらに激怒して強訴してくるだろうし、丸く収まるわけがないのは考えればすぐわかることだ。
実際、嘉応の強訴の後、再び白山事件で強訴し、嘉応の強訴と同じく、国司の流罪を要求してきた上に、今回は本当に流罪する羽目になった。
つまり、より事態は悪化していったのである。普通に考えれば、どこかで落としどころを作るなり、事態を収拾するべく行動するのが為政者の務めであろう。
後白河法皇にはそうした深謀遠慮さは全くないのである。だからこそ、その場しのぎの子供だましの策で誤魔化そうとし、相手にさらなる怒りを与えて事態を悪化させる。
重盛と盛子の死に対しても、平家との関係が悪化している中で、死んだら用済みとばかりに知行国と所領を奪った。
その結果、どういうことになるのかという予測を全く立てていない。立ててはいても、非常に楽観していた結果、清盛により政変を起こされてしまった。
呉座勇一先生の指摘の通りである。後白河法皇は長期的視野に基づく戦略的な思考など皆無であり、判断が常に場当たり的でそのすべてが裏目に出る。
九条兼実は、信西が他人に話した後白河法皇の性格をこう書き留めている。
「和漢の間、比類少きの暗主」。その暗君のわずかな徳として「もし叡心果たし遂げんと欲する事あらば、あえて人の制法にかかわらず、必ずこれを遂ぐ」
和漢の間、比類少きの暗主というのは「中国と日本の間を比較しても愚かな君主」という意味である。そして、その暗君のわずかないいところは「自分がやろうと決めたことは、人が止めようとしてもやり遂げようとする」ということ。
これは信西が口にしていたことを兼実が自分の日記に書き記した代物なので、本当に信西がそう思っていたのかは分からないが、この指摘は後白河法皇という人物を的確に言い当てている。
実際、後白河法皇は自分がやろうと決めたことは絶対にやろうとする人物であるが、それは信念などではなく、我執我欲に凝り固まった執念からきている。
だからこそ、嘉応の強訴を無理やりなかったことにしたし、意地になって比叡山と対決した。
木曽義仲を討伐しようと決めるも、対した兵力もなく、優れた指揮官でもない、むしろ無能な平知康に任せ、その結果、負けるべくして負けてしまった。
行動力は確かにあるが、全くそれをコントロールする力がない上に、球速も、変化球を投げられる技術も存在しない。
ただキャッチャーに向かって投げることだけは一生懸命なだけの、無能なピッチャーなのだ。
だからこそ、後白河法皇は二条天皇、平清盛、源頼朝といったスラッガーの前には大量失点を作ることになったのである。
ここで断言するが、後白河法皇は無能な人物なのだ。だからこそ、彼は周囲をひたすらひっかきまわし、事態を悪化させて他人に後始末をさせる。
それでいて、自分は賢いと思っている節と、やると決めたら絶対にやるという意思だけは強い。
非常にたちが悪い、為政者としては失格どころかそこに大、下手すると超をつけたくなるほどの失格者なのである。
そんな人物が日本一の大天狗だ、陰謀家だ、というのがいかに虚構の作り上げた幻影にすぎなかったか、ここまで読んでくれた人ならば分かるだろう。
次回は、そんな暗君であるはずの後白河法皇が、何故このようなイメージがついたのかを解説していく。
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