パリンドロームファンタジー

千鶴

プロポーズ

「愛している……」

 

 心臓がつづみを打つかの如く跳ねる。


ヤスはヌルつく手のひらを、ズボンで強めに拭った。

 

 ドクドク……ドクドク

 

(ダメだ、身体が熱い……お腹も痛い……どうしよう)

 

 リオは、そんな目の前のヤスの挙動に、目を見開いて驚く。

 

「嘘……でしょ?」

 

 ぎゅっと目を瞑ると、ヤスは意を決して手元に光るそれを前に突き出した。

 

「君を、愛しているんだ!」

 

 ヤスのあまりの勢いに、リオは一歩下がる。

 

「……本気なの?」

「ずっと思ってた。僕だけのものになって欲しいって!」

 

 リオは包丁から視線を逸らして、ヤスを見る。その頬には、一筋の涙が流れていた。

 

「ごめん。こんなこと、予想してなかったから。普通にご飯の準備もしたのよ。でもほら、外にでも食べに行く?」

 

 リオの言葉に、ヤスは首を横に振った。

 

「待って。私……まだあなたに言いたいこともあるの」

 

 ヤスは興奮気味に震えている。

 

「だからこそ、僕は決意したんだ!」

 

 リオはエコー写真を取り出す。それを見たヤスは、せきを切ったように笑った。

 

「そうなんじゃないかと、思ってた」

「なんだ、知ってたの?」

「うん」

「妊娠してるの」

 

 ヤスの目に、涙が浮かぶ。

 

「あーあ、やば。もう、なんにも知らないんだもん」


 そう言うや否や、ふふっ、とリオは笑った。だが次の瞬間、急に真顔になる。

 

「うわっ……気持ち悪っ」

「もう吐いちゃえば?」

「は?」

「はずかしいの?」

「そういうんじゃないから」

「そんなの全然気にしないよ、僕」

 

 リオはバツが悪そうにうつむいた。

 

「あ。そういえば、これ忘れ物。ユウから連絡あったよ」

 

 ヤスは鞄からスマホを出す。それは、リオのものだった。

 

「前から思ってたんだよ。リオはドジだなあ、って」

「なによ」

 

 すると、ヤスは無理矢理に包丁を取る。その行動に、リオは怪訝な表情を向けた。

 

「ちょっと!」

「いいから!」

「嫌よ。馬鹿にしないで」

「いいから。包丁、貸してごらん?」

 

 玉葱の大きさがまるで違う——そう言われたリオは、ヤスを睨む。

 

「もう、下手くそ」

 

 ため息をつくリオ。その表情を見たヤスは、脇腹をくすぐる。

 

「ちょっと、やめてよ」

 

 ヤスは満面の笑みで、後ろからリオを抱き締めた。

 

 

 ◇◇◇




「な? リオは俺なんかよりヤスと一緒になれて、幸せだったんだよ」

「リオちゃんって、ユウの彼女じゃなかったか?」

「ああ。二股かけてたんだ、リオのやつ。でもこないだこれが届いてさ。俺は正式にフラれたってわけ」

 

 ユウから渡されたカセットテープを聞き、は慌てて聞いた。

 

「これ、いつ録音されたテープ?」

「え? 一週間くらい前じゃないかな。まさか、リオが妊娠してるだなんて思わなかったけど」

 

 ユウの乾いた笑いに、俺は息を呑む。

 

「ユウ。今すぐ警察に連絡して、このカセットテープのを聞くように言って」

「は? なんだよ急に」


 俺が慌てるのとは対照的に、ユウはへらへら笑っている。


「ユウ、落ち着いて聞けよ。これはプロポーズなんかじゃない。殺人事件だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る