お嬢様は恋を諦めて、仕事に活きることを決めました~炎の獅子と氷の竜と~

大月クマ

初恋が崩れた理由

 ここは、とある剣と魔法の国のお話――


「ロキュータス! 降りてらっしゃい!」


 わたし、キャスリン・マルグルーは夢を見ていた。

 昔の夢。幼い頃、まだ元気であった父と供に王都に行ったときのこと。

 父は仕事。

 幼いわたしは、使用人ナースメイドと供に王都の物見。

 その途中に、飼い猫のロキュータスがわたしの腕から逃れて逃げ出してしまいました。


 大通りの道化の演奏に驚いたのでしょうか――


 腕から抜け出すと、通りの大きな木の枝に登ってしまいました。

 ナースメイドは、何度か木に登ろうとしてくれたのですが……ロングスカートではなかなか登ることが出来ない様子。たた、木の下でモタモタしているだけ。

 わたしは少々いらだっていました。

 状況が変わったのは、その時でした。


「何しているんだ?」

「えッ!?」


 隣から突然、声をかけられたのです。

 見れば、赤い髪の自分と同じ歳ぐらいの男の子がいました。


「ロキュータスが、降りられなくなったの」

「何だ? それ?」


 と、わたしはその子に分かるように、枝の上で怯えている銀色の長い髪の猫を指した。


「猫か……」


 チラリと、わたしのナースメイドを見ます。「その格好じゃダメそうだなぁ」そんなことを言っているように見えました。


「任せろ!」


 バンバンと手を叩くと、両手に糊でも着いているのか、張り付くように幹をよじ登りました。

 猫のところまであっという間だった。しかし、ロキュータスがいる枝に来ると、動きが止まりました。枝が細いのか足を掛けようとはしません。折れるのが分かってのことでしょう。片腕を目一杯、のばしている捕まえようとしてくれている。だが、身知らずの人が近づいたため、ロキュータスは枝の端へ端へと……


「仕方がない!」


 男の子は覚悟を決めると、細い枝に足を掛けました。

 案の定というか、ピキッと枝が軋み折れてしまった。少年とわたしの猫が一緒に地面に落ちる。だが、少年は何をしたのか、クルリと空中で宙返りをしました。


 とっさに幹を蹴ったのでしょうか?


 着地は……失敗。

 バタリと地面に落っこちました。ともかく一緒に落ちたはずのロキュータスが、少年の手に抱え込まれていました。しかも、自分を犠牲にして、猫だけは地面に落ちないように掲げられて。


「だっ、大丈夫ですか!?」


 わたしとナースメイドが駆け寄ると、


「大丈夫。これぐらい……ほれ、アンタの猫!」


 ムクッと立ち上がると、少年はわたしにロキュータスを渡してきました。


「あっ、ありがとうございます!」

「気にするな!」


 と、擦り傷だらけの顔が笑っていました。

 その時、自分の胸の中が激しく震動したような気がします。初めて体験すること。まるで、教会の鐘のように――


「お名前を――」


 赤毛の少年に聞かなければ。マルグルー家の人間としてお礼をしなければならない。

 幼いとはいっても、とっさにわたしは思いました。

 ですが、


「――マイケル様ッ!」


 誰かの声が聞こえてくる。遠くの方で、別のナースメイドが誰かを探しているようです。


「ヤベ、オレ逃げていたんだ。またなぁ!」


 そのまま赤毛の少年は、王都の雑踏の中に消えていきました。



 ※※※



 わたし、キャスリン・マルグルーが昨晩見た夢。


 幼い頃の王都であった出来事……イヤな夢だ――。


 そう、本当にイヤな夢だ。

 後で思えば、初恋というものだったのかもしれない。

 あの『赤髪の少年』に、幼いわたしは初めて恋心を抱いた。だが、色々と勘違いをしていた。

 あの時はしばらくの間、胸のモヤモヤしていたのが抜けなかった。

 そして、すべては勘違いであったことを、王都の女学校に入った時に思い知らされる。


「マーティン=グリーンだ」


 と、挨拶してきたのは、幼い頃にわたしのロキュータスを助けた少年だった。あの頃から成長しているが、笑顔もあの赤毛も変わらなかった。


 ただ……


 女学校ウチの制服を着ていたのだ。

 つまり、わたしの初恋の相手は女性であった。少年……彼女のナースメイドが「マイケル」と呼んでいたので、すっかり男の子と勘違いしてしまっていた。


 女学校までの数年間を黒歴史にしたい!


 まさか初恋の相手が、女の子だとは思いもよらなかった。

 そして、あろうことか、女学校に上がる数年間、本当に黒歴史にしたいことを色々としてきてしまった。


 ポエムとか……


 だから、できるだけ女学校の時には、人に関わらないようにしていた。

 影で『氷の魔女』と、わたしの素っ気なさを揶揄する人はいたようですが、すべては「マイケル」から距離を置くため。まるで男のように振る舞う彼女は、女学校内では浮いた存在。問題もありましたが、人間として魅力は人一倍だった。


 そんなの近くにいたら、諦めたのに……これ以上はダメ!


 わたしは静かに学生生活を送っていたつもりでした。が、何故か色々と慕ってくる人がおり、クラス長に就任してしまう始末。


 世の中、本当にどうなっているのかわかりません。


 片田舎の領地出身の、田舎娘でしか無かったわたしには理解しがたいことです。

 いつしか「マイケル」は、家の都合で女学校を辞めてしまいました。


 ――これで少しは気が晴れる。


 と、思い、心が落ち着きを取り戻した次第です。

 そして、卒業すると同時に、故郷に戻ると父の領地経営の手伝いを数年していたときでした。


 父が倒れたのは――


 サポート役でしか無かったわたしは、今日に表舞台に立つこととなりました。

 確かに少し年の離れた弟がいます。ですが、彼に負担を掛けるわけにはいきません。

 父が病気から回復するまで。

 弟が仕事を任せられるようになるまで、わたしが頑張るしかないのです。


 そんなある日、こんな昔の夢を見たのです。


 ――何かの予感なのかしら?


 王都からも遠く、片田舎のわたし達の領地。彼の地からの情報も乏しいところです。

 何も無いことを望みます。

 ですが、秘書官がある犯罪のことを、領民からの訴えをわたしのところに持ってきました。


「このところ、無許可で猟をしている者がいる」


 と……

 領地が広いとはいっても、資源は無限ではありません。

 猟にしても許可制を取っております。なので、無許可で狩りをするというのは、わたし達の領地内では犯罪です。

 たまに他の領地などから、山賊崩れの野蛮な人が現れて、そのようなことをしています。


 見過ごせないこと。すぐに無法者を捕らえなければ!


 秩序を乱す者は許せません。

 すぐに捕らえるように部下に命じました。しかし、その無法者は今までの者とは違い、腕の立つ者で捕らえるどころか、反撃に遭い追い返されたとか。

 しかも、相手は1人で――正確には、もう1人いたようですが――1ダースもいる兵達を退かせたそうです。


「いったいどんな人物ですか? そのバケモノみたいなのは?」


 戻ってきた兵士達に問いかけると、


「赤毛の女でした。多分……」


 急に見た幼い夢。やはり何か悪い予感だったようです。




【つづく……かも】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お嬢様は恋を諦めて、仕事に活きることを決めました~炎の獅子と氷の竜と~ 大月クマ @smurakam1978

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ