第41話

☆☆☆


金色の船の上には沢山の装飾品が飾られていた。



コンクリートで作られた土台の上に鬼の銅像が乗っている。



グネグネと曲がりくねった大きな壺や、自由の女神に似た鬼の像もある。



どれも土台にしっかりと固定されているが、見たことがないものばかりだった。



きっと、人間の世界には売られていないものなのだろう。



鬼が乗る船という事ですべてが特大サイズだ。



客間へ続く扉は見上げるほど大きく、広い。



俺たち4人が横に並んでもまだ余裕があるほどの廊下。



船の中を歩いていると、自分たちが小人になったような気分だった。



「誰もいないみたいだな」



先を行く浩成が呟いた。



船の中はとても静かで、電気音だけがどこからか聞こえてきている。



人間はもちろん、鬼もどこにもいない。



「やっぱり、船にはいないんじゃないか?」



俺がそう言った時だった、浩成が大きな扉の前で立ちどまった。



それは客室とは違うようで、銀色の扉をしていた。



「これ、なんて読むんだろうな」



扉の前には何かが書かれているけれど、それは日本語でも英語でもなく、全く読むことができなかった。



ただ、雰囲気で言えばレストランの前に置かれているメニュ―表によく似ていた。



「鬼たちのレストランじゃないの?」



俺と同じ事を感じたのか、ミヅキがそう言った。



「食べ物はもういらないよ」



綾が自分のお腹をさすってそう言った。



「いや、違うみたいだぞ」



浩成が扉に触れてそう言った。



「触ってみろよこの扉。すごく冷たいぞ」



そう言われて、俺は一歩踏み出した。



銀色の扉に触れてみると、それは冷凍庫のように冷たく、すぐに手をひっこめた。



「もしかして、食料を保管している部屋なんじゃない?」



綾が言う。



だけど、客室と同じフロアにそんなものがあるとは思えなかった。



「鬼たちは食いしん坊だもんね。ここに冷凍庫があってもおかしくないんじゃない?」



ミヅキが言う。



俺は首をかしげつつ、もう一度扉に触れた。



冷たい扉にグッと力を込める。



するとギギギッと低い音を上げながら扉が開いたのだ。



空いた隙間から冷気が廊下へと這い出て来て身震いをする。



中は電気がついていなくて薄暗かった。



扉と同じで部屋の中も銀色になっている。



その部屋を埋め尽くすように、人がいた。



人はズラリと整列し、両腕をロープで縛られ、天井から吊るされているのだ。



扉を開けて空気が動いたことで、微かに揺れている人もいる。



誰もが目を閉じ、冷気で髪の毛や服が白くなり始めている。



「嘘でしょ……」



綾の声が聞こえて来ても、俺は反応することができなかった。



吊るされている人の中にクラスメートを見つめた。



担任の教師もいた。



船の中で見かけたスタッフもいる。



みんな、なにも言えなかった。



目の前にぶら下がっている数千人に目が奪われたまま、動けない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る