応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第23話『都会の山椒魚』への応援コメント

     今回の添削箇所は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16817139556207063116

     ちょっとしたミスがいくつかあるくらいで、方向性はよいと思いますよ。
     続きも期待しております。

  • 第22話『戦いの後日譚』への応援コメント

     今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16817139555570430891

     今回はなかなかの仕上がりですね。
     いろいろと感化されるところがあったのかな、という印象です。
     今回は今後の執筆の土台にできるくらい質が高かったですよ。

  • 第21話『少女との出逢い』への応援コメント

     今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16817139555067910059

     第四章はこの感じでよいですね。
     コミカルとシリアスをうまく混ぜています。

  • 第20話『対面』への応援コメント

     今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927863273449938

     今日は添削三昧でしたので、もう寝ますね。
     睡眠導入剤が効き始めてきました。
     それでは続きが出来たらまたご報告くださいませ。
     執筆と推敲お疲れさまでした。


  • 編集済

    第19話『戦いに備えて』への応援コメント

     今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927863125852989

     構文の心配はあまりしなくてもよくなりました。
     これまでの指摘をじゅうぶん理解できているようですね。

     ウルフ先輩は今話で書いて、集合シーンは次話にまわしてみてはいかがでしょうか。


    追記2022.5.5 9:40
     ウルフ先輩の活躍もしっかりと描けていますね。
     この第19話までで準備を整えて、次回に集まって作戦を練り、出撃する形がベストでしょう。
     続きも頑張ってくださいね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    集合のシーンを次話に回し、ウルフ先輩のシーンを付け足してみました。いかがでしょうか。

  •  今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927862952676978

     これで神札の補強は済みましたか?
     済んだらすぐに本筋に戻りましょうね。
     ここがあまり長いと、バランスを欠いてしまいますので。

  •  今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927862427936481

     今回のコメディーはしっかり楽しめました。
     仲間集めはコメディー要素が強いほうが、本戦でのシリアスとのバランスがとれてよいと思います。

  • 第16話『後日談と展望』への応援コメント

     今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927862324095564

     面白さはじゅうぶん伝わってきます。
     とくに後半の猿田彦のエピソードがいい味ですね。
     いちおう整合性をとったとのことなので、そちらはあえて確認しません。
     私も長編執筆を始めたので、そこまで見ている余裕がないのです。
     ただ、通常の添削はこれまでどおり受け付けますので、遠慮せずにお声がけくださいませ。できればゴールデンウイーク前に校了してしまいたいところですね。

  • 第15話『緩急甚だしく』への応援コメント

     今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927862216641291

     第二章の総評と構成・展開はひとつにまとめてあります。
     そのくらい、ちょっと分けづらい構成と展開になっているのは確かです。

  • 第14話『どこか虚ろな神』への応援コメント

     今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927862195866502

     全体的によい流れだと思います。
     文章をある程度しっかりさせないと上は目指せないので、細かな文章にも注意を向けてみましょう。

  • 第13話『相対する二人』への応援コメント

     今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927862164768420

     とりあえず、締切を確認して毎日何千字書けばよいのかを割り出してください。
     そして執筆で飛ばすだけ飛ばしてぐたさい。
     誤字脱字はこちらでフォローできなくはありませんので。

     あとは物語の結末を決めておきましょう。展開を頭の中で構想し、どのような流れなら自然で興味深い展開になるのか。それを空き時間で妄想してください。
     これだけで格段に書きやすくなりますよ。

  •  今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927862020262955

     ここで改装するのが最適解なのか。
     全体を俯瞰して、考えてみてくださいませ。

  •  今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927861982418946

     第10話そのものはよいのですが、全体的な流れがどうかはまだわかりません。
     これから話が進んだときに不適当になることもありえます。
     構成と展開も今後次第ですね。

     今日はここまでですね。
     推敲お疲れさまです。

  • 第10話『篠木とアスカ』への応援コメント

     今回の添削は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927861981721667

     「1話1シーン」なら問題はそれほどないんですけどね。
     「次世代作家」の小説賞でWeb募集の場合、1話4000字はややキツイかもしれません。
     「1話2シーン」だから4000字を超えるので、もし分けていたら2000字ほどで読みやすくなるのですが。
     このあたりは作者様の意図によります。

    作者からの返信

    元は日常要素をもう少し含んでいたのですが……本編とあまり関係ないシーンを増やすのはどうかと思い、だいぶ削りました。文字数は本番にて調整しようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

  • 第09話『運命の対決!』への応援コメント

     今回の添削箇所と第一章総括は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927861750724169

     第一章お疲れさまでした。
     和風ファンタジーは需要がありますので、読まれる文章を目指して、より多くの方に読んでもらえるように整えていきましょう。

     これで第一章の添削を終えますね。
     お疲れさまでした。

  • 第08話『行方不明の篠木』への応援コメント

     今回の添削箇所は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927861748670717

     情報が整理されていない部分がありますので、シーンの「箱書き」を作って、情報を整理してから書くようにしてくださいね。

  • 第07話『社内の怪異奇譚』への応援コメント

     今回の添削箇所は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927861675616048

     アスカが戦闘の術を使えることが今まで書かれていないので、多少面食らいました。
     本話が初登場なので、ここで説明しておいてもよいでしょう。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    序盤で確か、ヒバリの穢れを払うシーンがあったので、その部分に説明を入れておきました。

  •  今回の添削箇所は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927861649366956

     今回は添削箇所が一気に減りました。
     長宗我部 芳親様が先回りして推敲していただいた成果が出ているようですね。

     添削・推敲は慣れの部分が大きいので、同じ指摘をされ続けると先回りして解消しようとします。
     そういう気持ちを持っていただくのも、添削の役割です。
     今回の惹きはなかなか興味深いので、この惹きを次回に活かしてくださいね。

     これで今回の添削は終了です。
     続きの準備が整いましたら、近況ノートのほうにでも書いていただければと存じます。
     今回は添削のご利用ありがとうございました。

    作者からの返信

    ご指摘どおり、日本語の誤用が多くありました。回りくどい文章も解消されてサッパリしたような気がします。
    体調が芳しくないなか、ありがとうございました。

  • 第05話『アスカの出社日』への応援コメント

     今回の添削箇所は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927861647329177

     今日はあまり体調が優れないので、誠に勝手ながら今日の添削は第04話のみと致します。
     第05話は明日手をつけますので、推敲してお待ちいただけたらと存じます。

  • 第03話『隊長とヒバリ』への応援コメント

     今回の添削箇所は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927861617453517

     序章としてはきっちりと説明ができていると思います。
     本編はバトル路線なのかな?
     問題はいくつの魂を落としたかですよね。
     それによって物語の長さが変わってきますから。
     とりあえず、今回の添削は以上と致しますね。

     あとは推敲して直していって、続きを書いてくださいませ。
     それでまた添削してほしい場合は、また手を上げて頂ければと存じます。
     では、推敲頑張ってくださいね。

  •  今回の添削箇所は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935323691/episodes/16816927861616188699

     今回は分量が倍になっているぶん、指摘箇所も増えています。
     ですが、三割くらいは「行頭一字下げ」の指定なので、気に病む必要はありませんよ。
     物語も展開し始めましたね。
     第01話で神話の時代の話かな、と思ったのですが、第02話を読むと「現代ファンタジー」のようなので、第01話でビルとかマンションとか駅とか電車とか自動車とか。そういった現代を暗示するような単語を入れておくと食い違いを防げますよ。

  •  今回の添削箇所は下記URLをご参照くださいませ。

    https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054935323691

     世界観が和風ファンタジーでいいですね。
     和風ファンタジーは一定の読み手がいますので、しっかりと書けたら読み手も増えてきますよ。
     今回は初回ということもあり、厳しく添削してあります。
     あまりの量に怯まないでくださいね。
     たいていの方は初回にどんと添削箇所が出て、次第に少なくなっていきます。
     どうも初回を意識しすぎて文章が崩れてしまうのでしょう。
     このまま続けて第02話を添削しますね。