応援コメント

第23話 ローリィ(ロレンツォ)のアンデッド工場」への応援コメント

  •  ガチコメントしますと、本来のゾンビとは「大罪人を死後ゾンビとして復活させ、農園等の労働力にした」という物だったそうです。このゾンビ作成には呪術者がもちろん関わっていたのですが、むしろ「清く正しく生きないとこんな事になっちまうぜ」という脅しの側面もあり、邪悪なものではなかったらしいですね。あくまでも法でさばけない悪人をゾンビ化させて償わせていた(?)訳ですから。

     余談ですがその話を職場で行った所、上司から「それが出来るんなら工場でゾンビ使うだろうから嘘やろ」と突っ込まれました(爆)

    作者からの返信

     同じく、その話は聞いた事があります。
     アンデッド使役と言うとどうしても下法のイメージがありますが、技術的に可能なら体制側が利用することも大いにありうると思います。
     本編でのサンドラの極刑も、それに近いイメージですね。
     本作のダンジョン内アンデッドもそのパターンであり、なおかつ、民間人には違法だとしている矛盾が生じています。
     
     ミイラなど、自らなるものすらありますしね。現実のそれは動かないとはいえ。
     
     もしも現代にゾンビ化の技術が確立されたら……まあ、まず倫理的に禁止されるかも知れませんが……一方で何だかんだで使われそうな気もして恐ろしいですね。