応援コメント

第11話 アルフ攻略」への応援コメント

  •  オークのアルフ君まで攻略するんですか……(困惑)
     元々癒し枠と言ってましたし、結構レイ君もノリノリだったような……
     あ、でもアルフ君も結構好印象でしたね。それと賢くはないけど要領が良いから知力が高い、という設定も興味深いです。
     

    作者からの返信

     知力の数字の高低よりも、持っているそれを有効に使えているか、人間らしい知性があるか、を重要視している感じですね。
     こう書くと良いこと言ってる気もしますが、他人にそこの完璧さを求めすぎてる傲慢さも同居していますね。
     
     現実に、この動作性IQと言語性IQを測るテストをやったことがあるのですが、やっぱり勝手が全然違いましたね。
     それで、アルフみたいなタイプも居る理由がよくわかりました。
     やはり、何をもって「知力が高い」とするかって結構難しい問題です。