第51話 出立(37)
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※今回の話は、暴力シーンがあるわけではないのですが、食事中の方の目にとまると、嫌な心地となるであろうシーンがございます。15歳に近い方には、お見せしないほうがよいだろうな…の事故シーンもございます。そうした方々のために、『出立(37)・改』を用意いたしました。食事中の方や、15歳に近い方は、どうぞそちらをお読みください。よろしくお願いいたします。
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さて、井澤家からお役御免となったばあやは、
『己が娘を重信の嫁にねじ込み、己も井澤家に入り込んでちんたら余生を送る』
という壮大な野望を打ち砕いたいとを、許さなかった。
――あの女さえ、現れなければ…
そう恨み続けているばあやであったが、もしほんとうにいとが現れなければ、すべてばあやの思い通りとなったのか。
答えは、否である。ばあやには残念なことに、重信にだって、意志がある。女の好みがある。そして、さらに残念なことに、ばあやの娘は、彼の好みとはほど遠い。
しかし、そこまでばあやは考えない。なるほど彼女の娘は、実際どうかは別として、
『重信さまの嫁になれば、のんべんだらりとそれなりの生活ができる…』
と踏んでいるから、重信とすれ違えば、それはもう熱心なる
取り合わぬ重信を見て、
「照れ屋さんなんだから」
と、にやついていた母子であったが、重信は、
――こちらにがんを飛ばしてくるあの
という感想より他にない。
ばあやとその娘は、なにか壮大な勘違いをしていた。
そうしたわけで、
『うちの娘は、重信さまと両想いっ』
『私は、重信さまと両想いっ』
と、勝手に思い込んでいたばあや母子にとって、とつぜん現れて、井澤の家に棲みつき、そのまま重信の嫁におさまったいとは、
『両想いの、仲良しの若い二人を引き裂いた、とんでもないあばずれ』
ということとなった。
世の中には、己の思い通りに事が運ばないときに、己のせいにする人間と、他人のせいにする人間がいる。『まあ、いろいろあらあな』と
「やっぱり、やめます」
と逃げていった時も、
『そもそも、うちの娘が井澤のところに嫁にいっていれば…』
と、いとを恨んだ。
いま、ばあやは娘とともに農家の手伝いをして暮らす日々である。
いとのお腹に子がいるうちに、
「ぶつかってやろう」
と思ったことは、数知れぬ。だが、重信が怖くてやめた。
やがて腹の子が生まれ、その子を背負っているいとを見て、
「ぶつかってやろう」
と思ったことも、数知れぬ。だが、やはり重信が怖くてやめた。
口惜しくてしかたがない。しかたがないから、或る日、外で彼女が一人でいるのを見かけたときに、すれ違いざまに、
「ぶす…」
と小声で言った。
いとは、ちょっとびっくりした様子を見せたきりだったが、ばあやは満足であった。一緒にいた娘と顔を見合わせ…、
――言ってやった、言ってやった。
ふふんと嘲笑ったばあやであった。
次にいとと出会った時には、
「ばかー」
と、また小声で呟いてみた。
――子供のとき、こういうのあったなあ。
いとは、一瞬、いやそうな顔をして…小馬鹿にした笑みを浮かべたが、何も言わなかった。いととしては、こういう手合いを相手にしたくなかったのである。
それでも、ばあやは満足であった。
いとが、言い返さないのである。何度言っても、言い返さない。
――私が、こわいんだ。だから、言い返せないんだ。
ばあやは、なんだか自分が偉くなった気がした。いとを服従させているような心地となり…、
――私は、えらい。
鼻の穴を広げて、またふふんと笑った。
こうして、いき遅れた娘と共に二人してふふんとして、
「あの女、ばかだよねー」
と、いとについてないことないこと言いあってくすくす喜んでいたので、近所の人々も、これに気づいている。
登谷の人々は、
『こいつらと、関わり合いになりたくないなあ』
そう思っているので、ばあやたちにも、いとにも、むやみに近づかずにいた。
何年も何年も、こんなことが続いた。いとは、二人目の子を腹に宿している。
或る夏の、暑い盛り――畑へ向かう途中のばあやは、坊やの手を引いたいとの姿を見つけて、露骨に嫌な顔を浮かべた。いとの腹は、もうずいぶん目立つようになっている。
――さあ、また言ってやろう。
すれ違いざまに、妊婦にむかって言ってやる。
「ぶすー」
いとは、知らんふりだ。言い返さない。
言い返せないのだと、ばあやは思い続けている。あれから何年も何年も、単調な「ばかー」「ぶすー」を言い続け…相手にしないいとが弱いやつだと、ばあやは思い続けている。
今は道に、誰もいない。遠くに行った、あの憎い背中に、もう一回、こんどは大声で言ってやろう。
ふふんと笑って、
「ば…」
なにか言おうとしたばあやは、道端に落ちているなにかを踏み、足をとられた。
天地が、ひっくり返った気がした。
犬か人か…落とし物の主は、誰だかわからない。悪口を言うことに気を取られて、道端に落ちている
その足は、
ばあやのことを相手にしたくないいとは、もう姿が見えぬ。振り向きもせぬ。
底抜けに青い夏空を見上げ、ばあやは己がなにを言おうとしていたか、
「ばかー」
そうだ。そう言うつもりであった。
近くの木に蝉がとまって、けたたましく鳴き始めた。道端に生えた青々とした雑草が、湿気を帯びた熱い風に揺れた。
やがて、向こうから…人がやって来る。彼女をみとめた誰かが、驚きの声をあげた。
登谷は夏の盛りだ。
ぶうんぶうんと、大きくりっぱな蠅が寄って来る――ばあやの足元から、草いきれに負けぬ、糞の臭いが立ちのぼっている。
『世間というのは、意外としっかりと人を見ているだろう。人の悪口なんて、よその人にしてみればどうでもいいことだし、あのばあやがぎゃあぎゃあ言っても、
いとはそう思って、ばあやたちの悪口を放置していた。むしろ、彼女たちを相手にして、同じ土俵に上がることじたいを、恐れた。
しかし、なるほどばあやとその娘のまき散らした、いとへの悪評は、すべて信じられたわけではないが、すべて信じられずにいたわけでもなかった。というより、娯楽の少ない田舎では、こういう『あの人の
こうして、ばあやの言った、『ないことないこと…』は、『あることないこと…』と人々に思われ…結果、いとは登谷で友だちがいなかった。
――ふうん…登谷での世間って、そんなものか。
とは思ったものの、いとは、それでもよかった。
いちど、いとの悪評を重信が聞きつけ、
「ばあやに文句を言ってやる」
と言ってくれたが、
「こういうのは、くだらないことです。あなたが相手にするほどのことではありません」
と、いとが止めた。
今の彼女には、重信と、彼との子供たちがいる。ほんとうのひとりぼっちでは、ないのだ。
医者として働く重信を裏から支え、二人の息子たちと一人の娘を育てることに、いとは心を砕いた。そして、稀代の名人であった嘉助から教わった笛の技術を、彼女は自分の子供たちにすべて伝えていった――あの、嘉助の破滅の原因となった
『お父さんは、たしか、このように教えてくれた…』
いとは、父にしか笛を教わったことがない。だから、しぜん…いとは、記憶の中の父と、また向き合うこととなる。そして、父が教えたそのままに、子供たちへ教える。
いとの子供たちは、それを、己が子へ伝えていく。
音楽のなかに、嘉助は生きている。
「この調べはねえ、お前のお母さんのお父さんの…つまり、お前の母方のお祖父さんが作った…」
これもやがて、
「この調べはねえ、お前のご先祖さまがだな…」
となっていった。
足利義政に名前を付けられることのなかったあの曲、
『よし、決したぞ。その曲の名は――』
義政がそう嬉しそうに声を弾ませ、名をつけようとした曲は、
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