第4章

【第41話】伝説の魔術師

 ついに魔皇帝軍の無数のガレー船が村の海岸に上陸した、と思ったそのときだった。突然、閃光がほとばしった次の瞬間、まるでひとつの山ほどもある巨大な火球が現れて大爆発を起こした。僕たちは眼下の海に現れた巨大な閃光に目を細めた。そのとき、閃光に照らされた魔王じいちゃんの顔に笑みが浮かんでいることに気がついた。


「きゃあ! 何が起きたの?」


 アリサが右手で目元を覆いながら叫んだ。

 巨大な火球は次々と現れては大爆発を繰り返した。それは徐々に海岸から沖合いへと向かっていく。しかし、不思議なことに爆風を感じなかった。


「これは魔皇帝の攻撃なの?」


 僕は眼下の海上から次々と放たれる閃光に目を細めながら魔王じいちゃんに訊ねた。魔王じいちゃんは満足気な笑みを浮かべている。


「さすがは我が息子の嫁レイリア。魔貴族プランローズ家の令嬢じゃ」


 魔王じいちゃんは大爆発を繰り返す海上を見下ろしながら呟いた。その言葉から、この大爆発は、母さんの魔法だと気がついた。


「こ、これが母さんの実力なのか!」


 海岸から海上へと移動しながら起こる大爆発は、やがて巨人たちが引っ張ってきた魔法の島にも及んだ。4本の腕をもつ屈強な3人の巨人も母さんが放つ大爆発に巻き込まれて見えなくなった。


「す、凄い! さすが私が尊敬するレイリア様! これが真の実力なのね!」


 アリサが眼下で繰り返される大爆発を見つめながら恍惚とした表情を浮かべた。


「母さんの出身であるプランローズ家って、いったい何者なんだ?」


 僕は大爆発の閃光を見つめながら呟いた。


「プランローズ家は、かつて伝説の勇者と共に旅をした魔術師ウィザードの子孫だよ」


 マルコロが僕の隣でボソリと答えた。


「それにしても、まさかレイリア様がこれほどの魔力の持ち主だとは思わなかった。あの清楚なお姿には似合わないこの強大な魔法······見ていて恐ろしくなる」


 マルコロが大爆発の閃光を見つめながら呟いた。僕もマルコロの呟きを耳にしながら、いつまで大爆発が続くんだろう、と思った。次の瞬間、僕は信じられない光景を目にした。


「う、嘘だ! そ、そんなことあるわけがない!」


 僕は驚きとショックのあまり大きく目を見開くと、ポカンと口を開けたまま眼下の空中を移動する物体を凝視した。


「え! 嘘! もう凄すぎて、どうしよう?」


 アリサも気がついたらしい。狂喜の表情を浮かべながら意味不明な言葉を叫び始めた。


「こ、こんなの、初めて見た······し、信じられん」


  マルコロも気づいたらしい。そう呟いたあと黙り込んでしまった。


 僕は、アレンはどんな反応をしてるんだろう、と彼の顔を見てみた。アレンは、無言のまま、口を開けて呆然としていた。よく見ると、アレンの開かれた口からよだれが垂れていた。


 そうなるよな、僕は思った。


「わしさえ、あんなことはできん。いったい、なんなんじゃ······」


 魔王じいちゃんも驚きの表情を浮かべながら、眼下の空中を移動する物体を見つめていた。


 魔皇帝軍の飛龍ワイバーン竜騎兵たちやハーピー空挺兵たち、さらに魔皇帝ネイスメイスなど魔皇帝軍全体が、眼下の空中を移動する物体を呆然と見つめていた。


 そのとき、テラスの一角にまた魔皇帝ネイスメイスの幻影イリュージョンが現れた。魔皇帝ネイスメイスの幻影イリュージョンは現れるなり叫び始めた。


「魔王オリスチンよ! 貴様の配下には何と恐ろしい奴がいるんじゃ! あやつのせいで我がガレー船団ばかりか島を引っ張ってきた巨人たち、さらに魔法の島まで壊滅してしまったではないか! どうしてくれるんじゃ!」


「魔皇帝ネイスメイスよ、わしも驚いておるんじゃ! せっかく魔界から侵攻してきたのに、開戦早々、巨人たちや軍団を壊滅させてしまって申し訳ない!」


 魔皇帝ネイスメイスの幻影イリュージョンからの文句を受けた魔王じいちゃんは申し訳なさそうに詫びていた。


「そんな謝罪はいらぬわ! 魔王オリスチンよ、あの強力な核爆裂の魔法を使いながら空を飛んでいる女は誰じゃ!」


「おお、あれか。あれはの、わしの息子の嫁レイリア・プランローズじゃ」


「プランローズじゃと!」


 魔王じいちゃんの返答を耳にした魔皇帝ネイスメイスの幻影イリュージョンは、突然、両手を空に掲げながら地面に崩れ落ちた。


「ど、どうしたんじゃ、ネイスメイス!」


「プププ······」


「プププ?」


「プランローズと言えば、我が先祖である初代魔皇帝を倒した伝説の魔術師ウィザードではないか! その末裔がまだこの世界にいたのか!」


 魔皇帝ネイスメイスの幻影イリュージョンは悲壮的な叫び声をあげると、地面にひれ伏してしまった。


「降伏します」


 魔皇帝ネイスメイスは、幻影イリュージョンを通して魔王じいちゃんに降伏を申し出た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る