第7話 ミサイル!


 両手をぶんぶんと振り回しながら猫を追いかけようとする花憐。朝俊は花憐をうしろから抱き締めて、なんとか押さえる。


「あ、みて!」


 雛実が指を差した方を見ると、ウサギが一件の民家の門をくぐった。


「あそこならはさみうちでも何でもできるよ。みんないこ!」


 六人はぞろぞろと走って民家の前に到着。でも、悟理以外は門のなかを見て凍りついた。


『い、犬?』


 頬を引きつらせる朝俊たちの前には、なかなか怖そうな犬が鎖に繋がれていた。サイズは中型犬だが、三歳時にはかなりの圧迫感がある。


 悟理だけは気にせず、犬の横を通り過ぎて行ってしまう。

 そして犬は朝俊たちに気付くと、唸り声をあげて吠えはじめた。


「「ひっ!」」


 怖がりの美涼と直樹が、反射反応で朝俊の背中に隠れた。朝俊を遮蔽物にしながらガタガタと震える二人。朝俊は打開策を考え、花憐は誰よりも早く覚悟を決めた声を上げる。


「仕方ないわ。ここはさいごのしゅだんを使いましょう!」

「え? さいごのしゅだん早いんだね花憐」


 朝俊が花憐のせっかちぶりにツッコミを入れると、花憐は生まれたてのバンビよりもガクブル状態の直樹の肩をつかんだ。


「?」


 状況が吞みこめない可哀そうな直樹を抱きかかえ、花憐は目を光らせる。


「いっくよー! さいごのしゅだん! なおきミサーイル!」

「うわぁああああああ!?」


 花憐はその場で回転しながら、ジャイアントスイングのようにして直樹を投げ飛ばした。


 弧を描いて宙を舞う直樹。

 顔面から猛犬に迫る直樹。

 三年分の走馬灯を見る直樹。


 このとき、直樹はお母さんのおっぱいの味を思い出していた。


「ぐす、お母さん……」


 ベキグシャメキゴキガブガブぐるるるるるっ! ボカスカドカポンズザザザザ‼


「さぁみんな行こうよ! 直樹のぎせいをむだにしちゃだめだよ!」

「いいの!? ねぇあれいいの!?」


 直樹の悲鳴を尻目に駆けだす花憐。その背中に追いすがりながら朝俊は青ざめるが、花憐は止まらない。美涼は直樹の凄惨な光景に涙を浮かべながら逃げるように走り、雛実は、


「花憐ちゃんてわるい子だね」


 と、言いつつ直樹を見捨てて一緒に走る。

 花憐を先頭にした朝俊たちが家の裏側に回ると裏口があって、そこから小道を挟んでお隣の家の裏口が見えた。古めかしい木造の家で、悟理がその縁の下を覗いている。


「どうしたの悟理?」


 朝俊たちが到着すると、悟理は顔を上げて、縁の下を指で差す。


「ああ、ウサギがこの下に入ってな。オレじゃ体がでかくてうまく動ける自信がない」


 明らかに三歳児のセリフではないが、誰も気にせず朝俊が話を進める。


「じゃあ僕がなかに入るよ。みんなはウサギが出てきたら捕まえられるよう他の所にいて」


 朝俊の提案に頷くと、花憐、雛実、美涼、悟理は家を四方から取り囲むように移動した。


「よし、じゃあ僕はと」


 朝俊は四つん這いになって縁の下に潜り込んだ。縁の下は暗くて土の匂いがキツイのと埃っぽいのとでかなり不快な場所だった。


 でも奥の方に行くと、薄暗いなかに白くて丸いものが見える。


「ウサちゃーん、逃げないとつかまえちゃうよー」


 わざと朝俊が呼びかけると、思惑通りウサギは反対方向へと走り出す。

 ウサギは家を支える支柱の間を抜けて、日の当たる場所へと出て行く。同時に、大きな手にすくいあげられた。


「あれは、悟理かな?」

 朝俊が這いながら外に出る。案の定、ウサギを抱える悟理の姿があった。

「うわぁ、やっぱり悟理ってすごいね」

 あれだけみんなで追いかけても捕まえられなかったウサギを抱える悟理が、朝俊にはすごくかっこよく見えた。

「いや、作戦を立案したのは朝俊だろ? オレはただお前の作戦に乗っかっただけだ」

「えへへ、そうかな?」


 朝俊が照れると、花憐、雛実、美涼の三人も集まってきた。悟理はウサギを抱え直し、


「早く戻ろう。入園式がはじまっているかもしれない」


 うん、と朝俊たちが頷くと、雛実が朝俊の袖を引っ張った。


「ねぇねぇ。あたしたちってなんかわすれていない?」


 しばらくのあいだ沈黙が流れたのち、悟理が、


「そういえばお前ら、どうして直樹がいないんだ?」


 朝俊たちは思い出して『あっ!』と叫んだ。

   

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【電撃文庫】から【僕らは英雄になれるのだろうか】発売中です。

 電撃文庫公式twitterではマンガ版を読めます!


https://twitter.com/tatatabaty/status/1511888218102267905?cxt=HHwWgoCswd6Up_spAAAA

 主人公合格編


https://twitter.com/bunko_dengeki/status/1512023759531950089?cxt=HHwWkoDS7aTm5PspAAAA

 魔力出力測定編


英雄に憧れた全ての少年に贈る、師との絆が織り成す学園バトル!


人類を護る盾であり、特異な能力の使用を国家から許可されているシーカー。

その養成学校への入学を懸けて、草薙大和は幼なじみの天才少女、御雷蕾愛との入学試験決勝戦に臨んでいた。しかし結果は敗北。試験は不合格となってしまう。


そんな大和の前に、かつて大和の命を救ってくれたシーカーの息子、浮雲真白が現れる。傷心の大和に、大事なのは才能でも努力でもなく、熱意と環境であり、やる気だけ持って学園に来ないかと誘ってくれたのだった。念願叶って入学を果たした大和だが、真白のクラスは変人ばかり集められ、大和を入学させたのにも、何か目的があるのではと疑われ──。


ニワトリが飛べないのは才能でも努力でもなく環境のせいだ! 無能な少年と師匠の出会いが、一人の英雄を誕生させる──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る