56

 のぞみさんは「少しコーヒーが飲みたい気分かな?」と言って、一度部屋をでて台所でコーヒーを淹れて、自分の部屋に戻ってきた。

 その間、のはらは自分の部屋に置きっぱなしにしていた、自分のぶんのミルクコーヒーとさなぎのミルクコーヒーをおぼんにのせて、のぞみさんの部屋まで持ってきてくれた。

 その間、さなぎは妖精さんと一緒にのぞみさんの部屋で二人が帰ってくるのを待っていた。(その時間、さなぎはずっと誰も演奏していないぴかぴかの大きなグランドピアノを見ていた)

「お待たせ」と言って、のぞみさんとのはらが部屋の中に戻ってきた。

 三人は一口だけコーヒーを飲んで(のぞみさんのコーヒーだけブラックコーヒーだった)それから「美味しい」とのぞみさんが言った。


「最初はね、このピアノの曲は『のはら』というのはらの名前だけの曲だったの。題名も曲と同じように簡単で素直なほうがいいと思ったの。でも途中で今の題名に変えようと思ったんだ」

「どうしてですか?」さなぎはいう。

「だって、のはら。すぐにどっかにいっちゃうんだもん。すごく元気で、おてんばで、じっとしていることがすごく苦手て、いつも走り回っていて、目をはなすとすぐに私のそばからいなくなってしまう。だから私はいつものはら、のはら、どこに行ったの? と言って、慌てながらのはらのことを探し回っていたの。そんなことをしていたら、ある日ふと、私の頭の中で、ああ、あの曲の題名は、のはら、じゃなくて、きっと、のはらを探して、なんだな、と自然とそんなふうに思えるようになってきてね、そう思ってしまうと、もう、あのピアノ曲の題名は絶対に『のはらを探して』だな、って、そう思ってしまうようになったの。それでのはらを探して、と言う題名にしたんだ。それは今でもそれで良かったと思っている。のはらって、とても簡単に、素直に名前だけのほうがのはらに私の愛情を感じたり、受け取ってもらえるかな? って思うこともあるんだけどね。でも、やっぱり違う。あの曲はのはらを探して、だね。のはら、じゃない」

 と、うんうんと自分でうなずきながらのぞみさんは言った。

(それからのぞみさんはコーヒーをまた一口だけ飲んだ)

「へー、そうなんですか」

 興味しんしんと言った様子で、さなぎはいう。

「もう、二人とも、その話はもういいでしょ? 私、その話苦手なの、恥ずかしくなっちゃうから。その話はもうここで終わり。いいね」と怒った顔をしている、のはらがいう。(顔は真っ赤なままだったけど)

「えー、もっと聞きたいです」

 不満そうな顔をしてさなぎは言う。

「だめ」

 とソファーの上にあった真っ白なクッションで、自分の顔を隠しながらのはらがいう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る