第258話 リッドと打ち合わせ

木炭車と懐中時計の完成後、僕と父上は様々な方向に動き始めた。


父上は、レナルーテに書簡を送り国境付近での会議を打診。


帝国の皇帝にも確認と根回しの為、すぐに帝都に出発したのである。


バルディア領に残された僕は、第二騎士団の設立に向けてクロス、カペラ、ディアナ達と部隊編成の打ち合わせを行っていた。


戦闘特化、公共事業専門など調整することは多い。


その中、第二騎士団の内部に組織する部隊で調整が難航しているのが、主に僕、ディアナ、カペラの三人で考えている諜報部隊だ。


なお、第二騎士団内において、諜報機関の名称は『バルディア辺境特務機関』の予定となっている。


獣人族は種族によって属性素質や得意分野が異なる為、特化にするかバランスを取るかで調整が難航しているという感じだ。


そんな調整を行いながら、今日の僕は応接室で来客を待っている。


僕は、懐から懐中時計を取り出して時間を確認すると「そろそろかな」と呟いた。


その時、応接室のドアがノックされ、メイドから来客が告げられる。


すぐに通すように伝え、僕は彼女の来訪を待つ。


それから間もなく、ドアが再度ノックされ返事をすると来客が応接室に入室した。


「リッド様、お待たせして申し訳ありません」


「やぁ、クリス。待っていたよ」


クリスは綺麗な金髪の髪を靡かせ、凛々しい面持ちを浮かべている。


僕は、答えながらソファーに座るように彼女を促した。


そう、今日の来客はクリスだ。


彼女は僕に促されるまま、ソファーに座ると微笑んだ。


「リッド様。今日はどんな商品のご相談でしょうか」


「はは、話が早くて助かるよ。まずは、これさ」


僕は彼女問いかけに答えながら、ゆっくりと懐中時計を机の上に置いた。


クリスがこれを見るのは始めてのはずだ。


彼女は怪訝な面持ちを浮かべて僕に問い掛ける。


「これは……なんでしょうか」


「それを手に取って、出っ張りの部分にあるボタンを押してみてごらん。カバーが開くからさ。落とさないように気を付けてね」


「なるほど。肖像画を入れたりする、アクセサリーのロケットみたいな感じですね」


彼女は丁寧に懐中時計を手に取ると、僕に言われた通りボタンを押す。


カバーが開き、時計の文字盤を見た彼女は、一瞬きょとんとするがすぐに時計であること気付いてその場で勢いよく立ち上がった。


「リッド様、これは携帯できる時計ですか⁉」


「そうさ、懐の中に入れて携帯できる時計。『懐中時計』だね。どうだい、凄いでしょ?」


「す、凄いも何もないですよ。こんなもの、大陸中の国と貴族が欲しがります。私も欲しいぐらいですし……」


クリスの言葉に僕にニコリと微笑むと、後ろに控えていたディアナに声を掛ける。


「ディアナ、準備していたものを机に置いてくれるかな」


「承知しました」


ディアナは、僕とクリスの間にある机に装飾が施された『木箱』を置くと、会釈して後ろに下がった。


その間に、クリスはソファーに腰を下ろす。


僕は、机の上に置かれた木箱を目の間に座っているクリスにそのまま、スッと差し出した。


「クリスにずっと渡そうと思っていたんだ。開けてみて」


「私に……ですか? では、僭越ながら失礼して改めさせて頂きます」


畏まった様子で木箱を開けたクリスは、目を丸くする。


そこには、バルディア家の紋章が入った『懐中時計』が用意されていたからだ。


実は、懐中時計の開発に着手する時から、最初の完成品を渡す相手はほぼ決めていた。


その内の一人が、僕の眼の間にいるクリスだ。


彼女は困惑した様子で僕に視線を向ける。


「リッド様、いくら何でもこんな貴重なものは受け取れません。あ、いえ、もし頂けるのであれば適切な金額をお支払い致します」


ただでは受け取れないが、購入できるなら欲しいというがクリスらしい。


彼女が運営しているクリスティ商会は、僕と出会った時と比べるとかなり規模が大きくなっている。


それこそ、『時は金なり』と言わんばかりの忙しさだろう。


手軽に時間を確認できる『懐中時計』は、クリスにとって間違いなく魅力的な商品のはずだ。


しかし、僕は彼女の答えに軽く首を横に振る。


「いやいや、その『懐中時計』をクリスに使って欲しいんだ。勿論、理由はいくつかある。一つは広告塔として、一つは改善点を教えて欲しい。最後は……その時計をもうしばらくしたら帝都の貴族に売りたいんだよ。それこそ、適切な……いや、適切過ぎる値段ね」


僕は言い終えると同時に、ニヤリと不敵な笑みを浮かべる。


クリスは、言葉の意図にすぐに気付き、黒く微笑んだ。


「そういうことですか……ふふ、リッド様も中々に商魂たくましいですねぇ」


「ありがとう、褒め言葉として受け取るよ」


こうして、クリスとの打ち合わせが始まったのであった。




------------------------------------------------------------

【お知らせ】

2022年7月8日、第10回ネット小説大賞にて小説賞を受賞致しました。

そして、本作品の書籍化とコミカライズ化がTOブックス様より決定!!


書籍は2022年10月8日に発売致します。

また、TOブックスオンラインストアにて現在予約受付開始中!!

※コミカライズに関しては現在進行中。


近況ノートにて、書籍の表紙と情報を公開しております。

とても魅力的なイラストなので是非ご覧いただければ幸いです!!

※表紙のイラストを見て頂ければ物語がより楽しめますので、是非一度はご覧頂ければ幸いです。


近況ノート

タイトル:書籍化のお知らせ&表紙と情報の公開!!

https://kakuyomu.jp/users/MIZUNA0432/news/16817139559135926430


タイトル:ネタバレ注意!! 247話時点キャラクター相関図

※普通に247話まで読んで頂いている方は問題ないありません。

飛ばし読みされている方は下記の相関図を先に見るとネタバレの恐れがあります。

閲覧には注意してください。

https://kakuyomu.jp/users/MIZUNA0432/news/16817330647516571740


------------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る