第53話 ノリスとレイシス

「とうとう、来たのか」


レイシスはバルディア家の面々が迎賓館に着いたと自室で聞いたとき、妹を守れる自分が何とかしなければならないと一人焦りを感じていた。


妹のファラとは最近、ようやく少しだけ会話をするようになった。


何故なら、レイシスとファラは最近になるまでほとんど会ったことがなかったからだ。


恐らく何らかの意図により出来る限り会わせないようにしていたと感じるほどだった。


レイシスが初めて妹に会った時はその年齢に不相応な綺麗な所作、大人びた様子などに驚愕した。


そして、今ではレイシスにとって自慢の妹であった。


以前、レイシスは自分に妹がいると知ってすぐに会いたいと思い、王女の母親であるエルティアに人づてで連絡をした。


だが、エルティアからの返事は教育が忙しく王女と会う時間が作れないということのみだった。


それでも会いたいと直接、エルティアに話した時に彼女は感情のない表情で言った。


「レイシス王子、よいですか? 王族には役割というものがあります。王女には王女の。王子には王子の役割があります。いま王女は自分の役割を全うしております。そこに、王子は残念ながら必要がないのです。どうぞ、レイシス王子自身の時間を大切にしてください」


エルティアは「会う必要ない」とレイシスに告げてきた。


何故、自分の家族。


妹に会うこともままならないのか? 


エルティアの言葉に衝撃を受けた彼は、言葉の真意を考えてみたがわからない。


そんな時、レイシスに答えを教えてくれたのが相談に乗ってくれた曾祖父のノリスだった。


「ここだけの話ですよ。それは、エルティア様がレイシス様のことをあまりよく思っていないからかも知れませんな」


「どうして?」


レイシスの疑問にノリスは微笑みながら答えた。


その微笑みには邪気が含まれていたが、幼いレイシスはそれに気付けない。


ノリスの微笑んだ顔や雰囲気は好々爺そのものだった。


そして、ノリスは子供に話すようなことではない事をレイシスにあえて話した。


父親である王のエリアスが愛しているのはエルティアだけなのだと。


その為、レイシスの母親であり王妃であるリーゼルの事を王も、エルティアも良く思っていない。


だから、妹である王女にレイシスを会わせたくないのだろう。


その話を聞いたレイシスはすぐに否定した。


「そんなはずはない‼ 父上は母上を愛しておられる。確かにエルティア様も愛しているかもしれない。だけど、エルティア様だけ特別扱いするようなことはしないはずだ‼」


「辛いお気持ちはお察しいたします。ですが、これは事実なのです。リーゼル様が時折、深い悲しみに暮れた顔をするのは何故でございますか? レイシス様にもお心あたりがあるのではないですか?」


レイシスは「そんなはずはない」と否定していたが、確かにノリスの言う通り母のリーゼルは時折、深い悲しみに暮れた表情をすることがある。


だが、自分が話しかけるとすぐ笑顔になり微笑んでくれる。


だから気にしたことはなかった。


レイシスは考えれば考えるほど、混乱していった。


その様子を見ていたノリスはまた邪気を含んだ微笑みを浮かべると、レイシスに囁いた。


「リーゼル様が深い悲しみに暮れていた時、王はどこに行かれているのでしょうか?」


「……」


ノリスの囁きを聞いてレイシスは理解したが、黙っていた。


「エルティア様のところでございます。残念ながら陛下はリーゼル様には時折だけなのに、エルティア様には毎日通っておられます。それは、そういうことなのです。聡明なレイシス様であればおわかりになるかと存じます」


レイシスはノリスの言葉を聞いてカッとなった。


父上が母上をないがしろにしていた? 


王妃である母よりも、側室のエルティアを愛しているというのか? 


そんなはずがない‼


首を横に振り、ノリスに力強く鋭い目線を送ると彼は言った。


「クッ……そのような戯言を言うとノリスといえども許さんぞ‼」


「では、ご自分でお調べになってはいかがでしょう? エリアス様の予定を知っている者に聞けば良いかと存じます……」


レイシスがノリスの話を聞いたあと、父親の予定を調べて確認した。


すると、ノリスの言った通り、母親のリーゼルより、エルティアに会いに行く回数のほうが断然、多いことがわかった。


そして、母リーゼルが悲しい顔しているのは確かに、父上がエルティアに会いに行く日だったのだ。


ノリスの言ったことは正しかった。


でもそれは、レイシスにとって心の傷になった。


自分の大好きな母親がないがしろにされ悲しんでいるのに、父親はそれを何とも思わず、考えもせず側室のエルティアを大切にしている。


そんなことが何故許されるのか? 


レイシスにはわからなかった。


そして、わからなくなった彼はノリスに再度、相談をした。


ノリスは好々爺らしい、優しい雰囲気と笑顔でレイシスの相談に乗った。


「レイシス様の父上である、エリアス陛下は王としてはとても優秀です。それは、お判りになりますか?」


「それは……わかる」


ノリスの言う通り、父であるエリアスはとても優秀な王として国内でとても評判である。


それに、レイシスから見ても王として尊敬していた。


だからこそ、ノリスの話が信じられなかった。


だが、その話が事実だとわかった時、尊敬していた思いは反転して軽蔑の思いに変わった。


「そうですか。エリアス陛下を王として尊敬は続けるべきです。ですが、「人」としてどうかとなると別問題です」


「王と人は別問題……」


レイシスはノリスの言葉を聞いて思慮深い顔をして俯いた。


ノリスはその様子に満足しながら言葉を続けた。


「エリアス陛下は王としては優秀ですが、人としては未熟なのでしょう。ですが、それで良いのです。完璧な人間などいません。王としての務めを果たすために、人として未熟な部分が出来てもしょうがないのです」


王として優秀なら、人として未熟でも許される。


そんなことが許されるのだろうか? 


だが、実の父親は王として務めを果たしているのは事実だ。


様々な思いがレイシスの中で駆け巡り、二人の間で沈黙の時間が生まれた。


そして、レイシスがおもむろに呟いた。


「王と人、どちらも優れた人間にはどうすればなれるのだろうか……」


レイシスは自分がいずれ王になることは知っていた。


だからこそ、父親であるエリアスを王として尊敬していた。


だが、人として見ると自分の母親をないがしろにしている様子を知ってしまい軽蔑の念が生まれた。


それにより、父親を信用出来なくなってしまっていた。


レイシスの心模様を手に取るようにわかっていたノリスは笑顔の裏に邪気を隠して、答えた。


「もし、差支えなければですが私がレイシス王子をお支えいたしましょう」


「ノリスが……?」


レイシスはノリスの顔を怪訝な顔をして見つめていた。


「はい。私はこの国でも最高齢に近いのです。それは、様々な人となりや関係を見てきたということです。レイシス様に足りない経験を私が補うことが出来れば必ずや、王と人、どちらも優れた人物になれましょう」


「そうか……そうだな、ノリス。ありがとう。これから、よろしく頼む」


「はい。私で良ければいくらでもお力になります。何かあればすぐご相談下さい」


ノリスはレイシスの言葉に一礼してから答えた。


レイシスは悩みが解決して清々しい顔になっていた。


対してノリスは笑顔を浮かべていたが、その邪気にレイシスが気付くことはなかった。





レイシスは妹の事を案じながら自室で焦りを感じ、考え込んでいるとドアがノックされた。


返事をすると入って来たのはノリスだった。


「ノリス、どうした?」


「先ほど、エリアス陛下に会って参りました。計画は問題なく進められます」


「わかった。ノリス、いつもありがとう」


「いえいえ、私に出来ることはこの程度のことです。それより王子、当日はよろしくお願い致します。くれぐれも油断なさらぬよう……」


「言われずともわかっているさ」


ノリスはレイシスの自信に満ちた様子を見ると満足した様子だ。


「では、また明日」とレイシスに一礼してから退室していった。


レイシスはノリスと話したことで焦りが落ち着いた気がした。


そして、深呼吸をしてから呟いた。


「絶対に妹は僕が守る……」


自分に言い聞かせるような言葉であった。





ノリスはレイシスの部屋から出ると、人目が付きにくい廊下の影に移動した。


そして、手で合図をするとノリスの影に目と口が浮かび、不気味な人相が出来上がった。


影に浮かんだ顔はノリスをニヤリと嫌な目で見ていた。


ノリスは気にせずに影に声をかけた。


「王子の様子はどうだ?」


「……特に何も変わらん。お前のことを信じ切っている。疑うことはなかろう」


「そうか。それなら良い。何かあればすぐに知らせろ」


「……御意」


影に出来た不気味な人相は静かに消えた。


そして、影がしゃべることはなくなった。


「ふふ……すべて順調だ。見ていろ。マグノリアの田舎者が」


ノリスは、吐き捨てるように呟くとその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る