第48話 道中

レナルーテまでは馬車で数日かかる。


それを屋敷で聞いた時は特に気にしていなかったがいまはとんでもない。


そんな距離を馬車で移動するなんて地獄だ。


「うげぇえええ」


「いいかげんに慣れなさい……」


少し呆れた様子で父上から声をかけられる。


さすがに今の父上が僕にかける声のトーンは優しい。


父上は平然とした顔をしている。


「何故、平気なのですか?」と聞いたら返事は「慣れ」だった。


父上も小さい頃は僕のように吐きまくったらしい。


珍しく父上が自分の子供の頃を教えてくれた。


それは父子としてとても良い時間だった。


この酔いがなければだが。


しかし何故ここまで酔ってしまうのか? 


何とかしたい一心で原因を考えた結果、今の僕ではどうしようもないことだけがわかった。


主な理由は二つ。


①道が悪い。 (舗装されていない)


そりゃそうだよね。


前世みたいにアスファルトなんかない。


道には全部、野に咲く花がある。


そして、人が行き来する街道に草は生えていないけど、変わりに馬車の車輪の跡や、そもそも道がでこぼこしている。


父上曰く帝都に向かう街道はまだ良くてレナルーテに向かう道は結構酷いらしい。



②馬車にサスペンション的なものがない。


いや、恐らく揺れの振動対策をまったくしていないわけではないと思う。


だけど、レナルーテに向かう道が特別なのか、ともかく地面から来る振動が吸収されずダイレクトに馬車の中に伝わってくる。


横揺れ、縦揺れのオンパレードだ。


遊園地のアトラクションだって、もうちょっと優しいと思う。


以上の内容から僕は激しい酔いを体験しているわけだが、残念なことに逃げ道がない。


馬車を出て歩きたいがそれだと、到着が著しく遅くなる。


騎士達が乗っている馬に乗せてもらうことも考えたが、彼らと父上が首を縦に振らないだろう。


なので、僕はこの揺れに耐えるしかない。


「うぅ……」


「……」


父上から憐みの目で見られるがこればっかりはどうにもならなかった。



その日は予定していた距離を順調に進み、レナルーテまでちょうど半分ぐらいまでの位置まで進んだ。


そして、その位置にはちょうど宿場町があり今日はそこに泊まることになった。


本来であれば、宿場町の中を見て回りたかったが酔いが酷くて、とてもそんな気分になれない。


馬車で長時間揺られていたせいか、降りて地面に立つと今度は陸酔いが襲ってきてまたグラグラする。


陸酔いは体が「常に揺られているのが正常」と認識していると、「揺れのない陸が異常」と体が認識する酔いらしい。


どちらにしても、治すためには休むしかないという。


しかし今日、宿場町で休むと馬車に慣れた体が明日からまた0スタートで酔いが始まると言うことだろうか? 


そう考えるとまた吐き気が襲ってきた。


だが、吐けるものがないので、嗚咽を漏らすだけだ。


うん、地獄だ。


そんな、僕の様子を珍しく心配そうに父上が見ていた。


「ふむ。確かに初めての馬車であの道はつらかろう。先に休んでおくか?」


「……父上、心遣い感謝いたします。今日ばかりはお言葉に甘えます……」


僕は父上の言葉をそのまま受け取った。


その後、宿場町の中にある多分、一番良い宿泊施設の一室に案内され、僕はすぐにベッドで横になった。


するとドアがノックされる。


誰だろう? 返事をすると「失礼します」と部屋に入って来たのはメイド姿をしたディアナだった。


「あれ? ディアナ、その恰好……」


ディアナは少し顔を赤くして恥ずかしそうに言った。


「レナルーテにいる間は私が従者兼お世話をさせて頂きますので、何かありましたらお呼び下さい」


言い終えると彼女はペコリと頭を下げた。


ディアナは茶色い髪に青い目をしている。


騎士団所属の騎士でルーベンスの恋人だ。


普段は騎士の制服に長い髪をポニーテールにしている。


恐らく僕の護衛もあるのだろう。


髪はポニーテールのまま、メイド服を来たという感じだ。


しかし、メイド服で護衛は出来るのだろうか?


「護衛の意味もあると思うけど、メイド服のままでも戦えるものなの?」


僕は素朴な疑問を聞いてみた。


「……ご心配なくリッド様」


そういうと彼女はメイド服のスカートを持ち上げた。


すると足に短剣ホルダーというべきか、何本も物騒なものがあった。


「ほかにも……」


彼女はどんどん暗器というべきものを見せてくれた。


というか見せていいのか? 


僕は顔を引きつらせて「わかった、もういいよ……」と言って彼女を止めた。


「あら…よいのですか?」と彼女は少し不満顔だった。


何故、不満顔なのだろう、暗器を見せるのが趣味なのだろうか? 


でも、騎士団って、剣主体なのでは? 


と思い、僕はまた質問した。


「ディアナは何でそんなに暗器を持っているの? というか、騎士って暗器使うの?」


「リッド様。男女では体の作りが違います。体格の問題もありますから女性が男性と戦ったらどうにもならない場合がどうしても出てきます。その時にはこういった暗器に頼ることも一つですからね。私は、騎士団に入る為に何でもしましたから」


ディアナって清楚なイメージだったのに、実は暗器でも何でも使いこなせる暗殺者タイプだったらしい。


僕はにっこり笑うディアナに底知れぬ怖さを感じた。


でも、僕としてはやっぱり彼との関係も少し気になる。


「それだけ頑張ったのは、やっぱりルーベンスのため?」


「う……ま、まぁ、そうですね。いや、やっぱり、あいつの為にというより私自身の為に頑張ったというか……」


おお、顔が赤くなってもじもじしている。


僕はそんな彼女の姿をみて「クスクス」と微笑んでいた。


すると彼女は咳払いをして、僕を見て言った。


「と、ともかく、レナルーテに行っている間は私がリッド様のメイドになりますので、よろしくお願いします」


そういうと彼女はペコリと一礼した。


「うん、よろしく」


僕はディアナに笑顔で答えた。


ディアナからはその後、ルーベンスの背中を押したことについてお礼を言われた。


ずっと、お礼を言いたかったらしい。


「初めてルーベンスのことを腑抜けと言った時はつい怒ってしまいましたが、リッド様がルーベンスに私の言葉の真意を汲むようにと伝えて下さったと聞きました。本当にありがとうございました」


「いやいや、僕は何もしてないよ。二人の今までがあったから、ルーベンスも踏み出せたと思うよ」


さすがにルーベンスからディアナのことで、二人が付き合う前から相談を受けていたとは言えず、当たり障りのない言葉でとりあえず切り抜けた。


どうやら、メイドとして護衛するという話より、このお礼が彼女の中でメインだったようだ。


その後、ルーベンスの事で少し雑談するとディアナは「では、そろそろ戻ります。何かあればすぐお呼び下さい」と言って、僕に一礼すると部屋から退室した。


ディアナと話して気分がまぎれたのか酔いは大分よくなっていた。


でも、まだ治りきっていない感じだったので、今度こそ寝ることにした。


と思ったらまたドアがノックされた。


今度は誰だろう? 


そう思い返事をすると「失礼します」とクリスが部屋に入って来た。


その顔はとても心配そうな表情で僕を見ていた。


「えーと、どうしたの?」


「いえ、リッド様が初めての馬車で酔いがとても酷いと伺いましたので、良ければこちらをと思いまして……」


彼女がそう言って取り出したのは「飴玉」だった。


何でも、ハーブ類を調合して作ったものらしい。


「私もよく長旅で酔いには苦しめられましたから、これを常備しているのです。なので、よければお試しになりませんか……?」


「ありがとう。早速頂くね」


僕はそう言ってクリスの飴玉をもらった。


口に入れてまず襲ってきたのは酸っぱさに近い刺激だった。


「んんー‼」思わず唇と目がギューっとなる。


「リッド様、大丈夫ですか? もし口に合わなければ吐き出してください」


「うんうんうー‼」


大丈夫と言いたいが口が開けない。


クリスは手のひらを僕に差し出すが、それをぼくは両手で制して大丈夫と首を横に振った。


それから少しすると、酸っぱさが落ち着いてきて甘味が強くなる。


こうなると美味しいと感じるようになった。


なんか前世でこういったお菓子あったな。


刺激が強いグミみたいなお菓子。


そんなことを思い出していた。


ふと、クリスの顔をみると心配そうな表情をしていたので、口が開くようになった僕は言った。


「不思議な味の飴玉だね。最初は酸っぱくてあとから甘味が来る感じはくせになりそうだよ」


「お口に会いましたか? それでしたら良かったです」


クリスはホッとした表情で胸を撫でおろしていた。


しかし、この飴玉いいな。


酸っぱさもそうだけど、あとから来る甘みも好みだ。


それに、酸っぱさでギューとなったおかげか大分気分がよくなった気がする。


僕はクリスを見るとお願いをした。


「この飴玉、良ければもらっていいかな?」


「はい。その為に持って来ましたから」


僕が気に入った様子を見せると彼女は満面の笑みで喜んでくれた。


彼女が使う分、以外を僕は買った。


無料で良いと言われたが、そういうわけにはいかないと、クリスに預けているお金から引いといて欲しいと伝えた。


彼女は少し寂しそうな顔で「わかりました」と言ってくれた。


その後、レナルーテでの動きについて軽く確認と雑談をするとクリスは「今日はゆっくり休んで下さい」と言って部屋を後にした。


その後、部屋に一人になった僕は飴玉を見ながら呟いた。


「この飴玉さえあれば、馬車旅は何とかなるはずだ‼」


そう自分に言い聞かせながら、明日への不安を払拭しながら僕は寝た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る