第30話 怒らせてはいけない

 執務室で父上との話しが終わってから、クリスの様子を見ようと客室に行ってみる。


ドアにノックをするも返事はない。


「クリス起きている?」


僕はそう言ってドアノブに手をかけて恐る恐る覗くと、部屋にはクリスがベッドで静かな寝息をたてて寝ていた。


僕は前世の記憶で「寝顔ドッキリ」という悪戯があったことを思い出して、悪戯心で抜き足、差し足でベッドの横に静かに移動する。


「ク~リ~ス~」と静かな声で声をかける。


「すーすー」と寝息をたてている。


「そういえば、クリスの顔をこんな間近でみたことなかったな」


僕は好奇心と悪戯心を抑えきれず、ついついクリスの寝顔を観察してしまった。


エルフのクリスは肌が透き通るように白い、髪はサラサラでツヤがある、最近はリンスも使っているそうで髪の美しさには磨きがかかっていた。


クリスは普段、長い髪を頭の後ろでまとめておりポニーテールにしているが、いまは髪が解けている。


ベッドに寝かされる時にメイドが髪を解いたのか、顔にも髪が少しかかっている。


彼女の顔立ちはしっかりしており、まつげも長い。


唇は淡いピンクで瑞々しく、近くで見る者はまず魅了されるだろう。


見れば見るほど中々いない美人である。


彼女が美人であることは皆知っているが、ここまでの美人ということには気づいていないかもしれない。


あまりそう見えないのは商会のことで普段は走り回っているので、彼女の容姿をしっかり確認出来ていないから気付かないのかも知れない。


「うー…ん、だ…め」


意図せず妖艶な声色でクリスが寝言を言い出した。あまりに艶があるので、僕は顔を真っ赤になるのを感じた。


父上にクリスへの縁談を申し込みたいから手伝ってほしいと言った貴族達は、謁見の間の凛々しい姿に加え、この魅力に気付いたのではないか? そう思うとなんだか、イラっとした。


「ダメ…それ…は…こうご…うへい…かぁ…」


どんな夢をみているのだろう? そんなことを思いながら、あまり長居してもしょうがないと、ベッドから静かに部屋のドアに向かい、ドアノブを回す……が開かない。


いや、違う。


「ドアの向こうに誰かいる……?」


再度、力を入れるとドアが少し開いて隙間が生まれる。


そこから見えたのは僕と同じ紫の瞳だった。


「……やぁ、メル。ドアを開けてくれないかな?」


「なにしてるのぉ? にーちゃま?」


何故だ、メルに対してこんな戦慄を覚えるなんて、全身から嫌な汗が出るのを感じる。


「ちちうえとたくさんはなして、つぎは、えるふのおねーちゃん。わたしは、にーちゃまをまっていたのになぁ?」


「い、いや。ごめん。クリスが倒れたって聞いて…そ、そう、心配で部屋まで様子をみにきたんだよ。」


僕の言っていることに嘘はない。


でも、何故か浮気か不倫を弁解しているような錯覚に陥ってくる。


それだけ、今のメルの威圧感は凄まじい。


どす黒いオーラが「オォォ……」と出ている。


「ふ~ん、それにしてはずいぶんと、おねーちゃんのかおをじっくりみてたよね? にーちゃま?」


「いや、それは体調が気になっただけだよ……」


「それにね、にーちゃま。しってる?」


「な、なにを?」


メルは凄く、凄く怖い顔をしている。


「ねている、おねーちゃんのへやにひとりで、だまってはいったじてんで、だめなんだよ?」


「……うん、そうだね」


悪戯はするものじゃない、心から反省する。だけどメルは出してくれない。何故?


「メル、そろそろ部屋から出してくれないか?」


「だめ。もうすこしまって」


「え?」


なんだろうとおもった直後、メイドの声が聞こえてきた。


「メルディさま~」遠くから聞こえてきた声に僕は絶句した。


メルは僕を許すつもりなんてなかった。


僕はなんとか部屋を出ようとするがメルは「だ~め」と出してくれない。


もちろん力ずくでドアを押せばなんとかなるだろうが、そうすればメルが怪我をしてしまうかもしれない。


それに、騒ぎになればもっと大変なことになる。


そして、ダナエがドアの前まできてしまった。


僕は諦めて茫然となっていた。


「メルディ様、何をされているのですか?」


「えとね。わるいひとをとじこめてるの。でも、ダナエがきたからあけるね。」


メルディはとても楽しそうに可愛い笑顔をしている。


「は、はい?」ダナエは何が何だかと言う顔していたが、ドアが開いて中にいた棒立ちの人物を見つけ、絶句する。


そして凄まじく険しく、嫌悪感がいっぱいの顔となった。


「リッド様? 何をされているのですか?」


「クリスが倒れたと聞いていたから、様子を見に…」


「ちがうよね~、おねーちゃんのねがおを、じ~っとながめるためだもんね」


ピシッと空気が凍る音がした。ダナエの顔が怖い。


そして、メルが一番怖い。


「リッド様? どういうことでしょうか?」


「いやその、体調が悪いから見に来たのは本当で、つい悪戯心で……」


「はぁ~……若い女性が一人でいる寝室に勝手に入り込み、寝顔を覗き見るなんて、男子としてゆるされることではありません。最低です。」


「うぐっ」


「ね~、ダナエ?いまから、ははうえのところにいって、にーちゃまをしかってもらおうよ」


「それは、よいですね」


「ちょ、ちょっと待った‼ 母上は病気だし、ベッドから降りられないのだから無理させちゃだめだよ」


母上に、女性の寝顔をじっと見ていたなんて言われたらどうなるか想像もつかない。


「ははうえのところに、しゅっぱ~つ」


僕が言っていることは間違っていないはずなのに聞き入れてもらえず、本当に母上の部屋まできてしまった。


母上の部屋にはいると「あら、リッド、メル来てくれたの?」とこちらに微笑みをむけてくれる。


だが、メルが速攻で爆弾を落とす。


「ははうえ~、いまきゃくしつに、えるふのおねーちゃんが、つかれてねてるの。それを、にーちゃまがだまってへやにはいって、じーっとみてたんだよ? さいていだよね?」


明るかった母上の微笑みが、どす黒く歪んだ微笑みにかわっていく。


「……ほんとうなの?」


問いにすぐさまダナエが回答する。


「はい。メルディ様が客室に悪い人がいると仰ったので私が確認すると、リッド様が棒立ちしておりました」


「そう、わかったわ。ダナエとメルは下がりなさい」


母上に言われ二人は部屋から退室した。


その後のことはよく覚えてない。


ただ、母上とメルは怒らせてはいけない。


それだけはしっかり覚えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る