応援コメント

地獄の始まり」への応援コメント

  • 妊娠怖くないのかな。アンチコメは敵を作るし、裏垢は分裂症になりそうなので嫌だなあ。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
    子供の同級生、性体験を自慢する女子がいてドン引きしましたが、どうやらなぜか「自分は上位の人間だから病気も妊娠も大丈夫」という根拠レスな自信を持ってました(;'∀')
    最初は仰天しましたが、どの学年にもいるので慣れてしまったのが怖い((((;゚Д゚))))

  •  斑猫です。
     身バレは怖いですからねぇ……気付かれないだろうと思っても、断片的な情報で年齢とか何とかある程度類推出来ちゃいますしね……
     ましてや、顔写真とか出していたら尚更でしょう。
     裏垢であっても、メールアドレスが同じだったりすると即バレそうですし。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃)
    そうなんですよね。繋がっている人や行った場所など、断片的な情報で特定って案外簡単です。
    この子の場合は身近な誰かが最初に晒したようですが、無防備に写真を載せていたから時間の問題だったかと。

  • ステラは……まさか例のピンク髪に転生してしまった子ですね!?

    いじめられていた子の机に遺影と花を飾っていた事件は先生も一緒どころか、率先してやっていたので有名でしたっけ。
    同じ穴の狢だったのに実名などを晒上げて、正義の味方気取りだけど、自分も犯罪者になっているじゃないか、という(´・ω・`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
    うふふふ。ご想像にお任せします。
    導入を前回と逆にしてみたんですが、やはりどう工夫してもすてらはすてらでした(;´д`)

    ステラやキララのモデルにした子は三人いるんですが、三人とも自分のやってる陰湿極まりないイジメを微塵も悪い事だと思ってなかったようですね。
    むしろ自分は正義で、クラスのみんなを守ってやってるくらいの感覚でいたので認知の歪みって怖いな~と思います。

    もっとも、子宮系にはまってた子は最終的にやりすぎて孤立して自分も学校に来られなくなりました。誰にも相手にされなくなってから自分のイジメのせいで不登校になった子がお見舞いに来てくれて、そこから改心しましたが……スピからは離れられなかった模様。
    ……正直、卒業後に謝罪とお礼に来られてえんえん泣かれたけど、チベスナ顔で聞き流すしかありませんでした(;´д`)

  • 時代の格差が………

    おじさんには ついていけない世界に成ってしまったんだなぁ~

    と、思いました。

    イジメも変わりましたねぇ~

    作者からの返信

    もともとイジメに走る子供というのは一定数いて、それを肯定する先生も少なくなかったわけですが。

    充分に前頭葉が発達していない子供でも、ネットで気軽に極端な悪ふざけの映像を見ることができるんですよね。それがデジタルに馴染みのない大人の予測のつかない手法でのイジメに発展しやすくなっている一因かと。

    ちなみにネットが悪いのではなく、ネットを使いこなせていない大人が「ネットを使い込んでいるけれども情報をきちんと扱えない子供」に対応できていない現状がイジメを野放しにしているんだと思います。

    子宮系や神真都Q(やまとQ)などのカルトに接して影響を受けてしまう子もいて恐ろしいです。
    私も小学校の授業のお手伝いなどに入るまでは全く思いもよりませんでした。