3-13

「お袋の、味……」


「そうだ。これぞ、本物のお袋の味だ」


 一陽さんが大きく頷き、藍色の小皿を見つめる。


「自慢じゃないが、うちの玉子焼きと出汁巻き玉子は美味しいと評判なんだ。そのために来てくださるお客さまも少なくない。それでも、君の胸に刺さるのは『お袋の味』なんだ。『巷で人気の味』ではなく。おそらく、親父さんやお兄さんたちにとっても同じだろう」


「…………」


「もちろん、玉子焼きだけじゃない。味噌汁も、漬けものも、ほかの料理だってそうだ。君たち家族のためだけの味など、君のお袋さん以外作ることはできない」


 卓を指でトンと叩いて、一陽さんが藤堂を見据える。


「唯一無二だ。――これほどの宝があるか?」


「っ……」


 その鋭い視線に、藤堂はビクッと身を震わせると、あらためて頭を下げた。


「ほ、本当に、すみませんでした……」


「心から反省したのなら、中身を磨くといい。『イケメン』とは、見てくれがいいだけの男を刺す言葉ではあるまい。大事な人の笑顔を守れる男になれ」


「はい……」


「ヤキモチ焼くぐらいなら、大事にしろ。母親を大事にすることは、恥ずかしいことじゃない」


 そのとおりだ。むしろ、家族にひどいことしてドヤってる男のほうがみっともない。

『マザコン』なんて言葉もあるし、必要以上にべったり甘えたり、精神的に依存したりはたしかにどうかと思うけど、大事なものをちゃんと守れる男は絶対にかっこいい。


「や、ヤキモチ、焼いたわけじゃ……」


 藤堂が顔を赤くして、バツが悪そうにモゴモゴ言い訳をはじめたけれど――いやいや、立派にヤキモチだろ。お袋さんが着物着ておしゃれして『稲成り』の店主(実は僕だったらしいけど)に会いに行くのが嫌だったんだから。


「わかってくれたのなら、もういい」


 恥ずかしさからか下を向いてしまった藤堂にそう言って、一陽さんが微笑む。


「食べてくれ。今日の米は、岩手県産の『銀河のしずく』だ。おむすびにはもってこいの特A米だ。食感がよく、口ほどけもよく、甘みがあって冷めても美味い」


 一陽さんに「さぁ、あなたも」と言われ、ご婦人がおむすびに手を伸ばす。


「味噌汁は、賀茂なすと油揚げだ。油揚げは手作りだぞ。味噌は白」


 茄子の紫が鮮やかなお味噌汁。茄子は少しも荷崩れしていなくて、変色も色移りもなく、完璧な状態だ。

 藤堂があらためて手を合わせてから、お味噌汁を一口啜る。


「――本当だ」


 そして、しっかり味わってから、唇を綻ばせる。


「お袋の味噌汁のが美味い」


 その言葉に、ご婦人が恥ずかしそうに、でも少しだけ嬉しそうに、「そんなことない。私がプロに敵うわけないのよ」と小さな声で言う。

 玉子焼きでもお味噌汁でも『お袋の味』に完敗した一陽さんは、だけどひどく満足げに微笑んだ。


「そうだろう?」





          ◇*◇




 

「本当に、お世話になりまして」 


 店を出て、ご婦人が再度深々と頭を下げる。

 その隣で、藤堂も僕を見て小さく肩をすくめた。


「わるかったな」


「もういいって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る