第7話 《大和》理解




「なっ、ないよ!! 別に俺、雛鶴のこと、好きでもなんでもないし!」


その言葉に、現実に引き戻される。


「そんなの絶対に嘘だ! 言えよ!」


抗う真白に、則祐が茶化すように声をかける。


「い、言わないよ! 俺のことなんてどうでもいいよ。則祐はどうなんだよ!」


急に矛先が自分に向いたことで、則祐は面食らったように言葉を詰まらせていた。


「お、俺か? 俺は別に――」


「則祐のそういう話って聞いたことがなかったな。どんな人が好きなんだよ」


逃げようとする則祐を引き留めるように、尋ねる。


「誰? どんなやつ? 早く教えてよ」


俺が真白の味方をしたと思ったのか、真白はここぞとばかりに則祐に突っかかる。

形勢逆転か?


そう思った時、則祐と真白は示し合わせたように俺のほうを見た。


「太一は? 教えてよ、好きな人」


「そうだな。太一の好みの女性について、聞きたいな」


「ええ……、俺?」


急な展開に、混乱する。


「そうだよ。自分だけ蚊帳の外って顔をしちゃってさ。俺たちのことを聞こうとするなら、自分のことを話してよ」


「ああ。真白の言う通りだな。太一のことを教えろ」


自分が、どんな女の人が好きか。


何を重んじているか、信じているか。


嗜好や趣味、好きなもの、嫌いなもの。


そういうものを、共有したいと二人は言ってくれている。


――何だろう、くすぐったい。


壁を作って排除するのではなく、俺という存在を受け入れてくれている。


それがわかったらもう、嬉しくてたまらなくなる。


「……俺は、いつも笑顔でいてくれる人かな」


そういうと、真白と則祐は目を瞬く。


「それは――、何となくわかる、かも」


真白がてれくさそうに鼻の頭を掻く。


「ああ。そうだな。辛いときに笑顔でいてくれると、自分も笑顔になれるよな」


則祐はうんうん、と頷いた。



ちょっとだけ、さっきよりも空気が軽くなる。


互いに理解しあったら、距離が縮まった。


月光が差し込んで、二人を綺麗に染めている。


いつまでも、この時間が続けばいいのに。


こうやって、3人で夜中まで話して、笑って、お互いを理解しながら優しく時が流れていけばいい。



永遠に、敵や味方なんて関係なく一緒にいたい。



でも、そんなこと、夢のまた夢。


夢はいつか必ず醒める。



俺たちはいつまでこのままでいられるのか。



そう思ったら、胸が痛む。


悲しみが一気に俺を包み込んでいく。


こうやって3人で過ごせるのもあと少しかもしれないから、今は一緒にいたい。



そう願って、俺は空に浮かぶ満月を振り仰いだ。。




*   *   *



「大和様? さあ、お早く」


先を行く呉羽が、立ち止まって月を見上げている俺を呼ぶ。


「……うん。すぐに行くよ」


あれから数年経った。


俺たちは一緒にはいられずに、今は皆バラバラに過ごしている。



もうきっと、あんな風に3人で過ごすことはない。


ただの友人として、俺たちの運命が交差することはない。



あとはもう、戦場で、互いに刃を向け合うことしかできない。



本当は、一緒に笑い合いたいだけなのに――。



月光を浴び、銀色に染まった板間の冷たい縁を踏みしめて歩いていく。


一人だ、ということを、思い知らせてくれるような凍てついたこの道は、寂しさに満ちている。



それでも俺を今も支えてくれるのは、あの楽しかった記憶。


あの刹那の、優しい場所。


そういう温かいものを振り切って、足を前に出す。



さあ、最後の幕を開けよう。




俺が【俺】だと言えることは、【正しい歴史】、に尽きるのだから。





【キンノクニSS 終わり】


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る