第53話 真っ当な反応

四十九を魔界に帰すべく、城塞都市エインヘルヤルを目指していたが、その途中、精霊に呼ばれて特定の種族であるか交易スキルを持つ者にしか辿りつけないと言われている『幻影通り』にやってきていた。

空には星が輝き、もうまもなく日が変わる時間に灯りが付いていた酒場に入ると、クラス委員長をしていて勉強が出来そうな優等生タイプに見える眼鏡女子が、1人で閉店後の片づけをしていた。

窓のガラス越しに外を見ると、街灯が綺麗に舗装された石畳を明るく照らしており、時折吹く風に揺られる枝葉の音が聞こえてくる。

テーブル席に座りながら寝てしまった四十九を、眼鏡女子の好意により酒場の奥にある従業員用の休憩室へ連れていくと、眼鏡女子は中断していた酒場の後片付けを開始していた。

手際よく無駄のない動きだ。

見た目どおりの委員長タイプの真面目女子で、感心するほどの洗練された動きである。

店内の端にあるテーブル席に座っていた私の隣へ、作業を終えた眼鏡女子がマグカップを持って向かいの席に座り、自己紹介を始めてきた。



「私は月姫かぐやといいます。名前負けをしていて、すいません。凄く綺麗な聖女様に名乗ると特に恥ずかしく思います。」



凄く綺麗で鬼可愛い聖女ですか。

うむ。さすが眼鏡女子だ。

至極真っ当で的確な表現をするものだ。

とはいうものの、時間が経過するにつれて私を見つめるその瞳は少しずつ濁ったものになり、最終的には駄目な者を見る目に変わっていくことがたまにある。

本当は、たまにではなくて、結構あるのだがな。



「私は三華月といいます。まだ日が変わる時間帯だというのに、こちらの酒場にはお客さんの姿が無いといいますか、店を閉店するには早くないですか。」



私からの何でもない質問に対して月姫は昇ってくる湯気に眼鏡を曇らせて、憂鬱そうに大きくため息をつきながら、持っていたマグカップをテーブルに置くと、視線を落としながら幻影通りで起きている出来事について話し始めてきた。



「三華月様が指摘されましたとおり、いつもはもっと遅くまで店を開けているのですが、今は精霊さんの一大事でして、幻影通りで暮らしている男達は地下ダンジョンへ降りてしまっているのです。」

「なるほど。私には精霊を守る使命がありまして、その一大事になっている精霊に呼ばれてここへやって来ました。」

「三華月様は精霊さんに呼ばれて、ここに来てくれたのですか。聖女様といえども、幻影通りに入ってくる事は不可能なはずなので、どうしてなのかなと思っておりましたが、そうだったのですか。」



地上世界において精霊には、様々な役割がありその存在は皆重要である。

月姫の話しによると、この幻影通りの精霊は『ミスリル鉱石』を精製しており、器用さに特化したドワーフと呼ばれる種族がこの街を守り、地上世界にミスリル製の品を世界に送り出していた。

月姫もドワーフ族であるが、容姿は私達と何ら変わりはない。



「先日より、地下ダンジョンの奥にいる精霊さんのいる所へ、どこからかやってきた黒龍が居座ってしまい、そいつが『ミスリル鉱石』を食べているのです。」

「もしかして街の男達は、そのミスリル鉱石を食べているという黒龍を討伐するために、地下ダンジョンへ降りていったのでしょうか。」



「そうです。男達は『ドラゴンキラー』という聖剣を持って地下ダンジョンに潜り黒龍の討伐に向かいました。ですが、黒龍に勝てるはずがありません。三華月様のお力で、どうか傷ついて戻ってくる皆を癒してあげて下さい。」

「申し訳ありません。歴史上でも最も可愛い聖女なので、とんでもない治癒スキルが使用出来るのではと思われがちなのですが、私は武闘派の聖女でして、回復行為は出来ないのです。」



月姫が口を開き硬直してしまったが、うむ、これも至極真っ当な反応だな。

私の容姿だけを見て判断し、伝説級の回復が簡単に使いこなすことができる聖女だと思ってしまったのだろうな。

それはともかく、月に加護が届かないダンジョン内にいる地上最強生物に位置付けられているドラゴンを討伐をさせるために精霊が私を呼んだとしたら、それは無理ゲーだ。

究極系のスキルを使用されると、月の加護が届かないダンジョン内では対応が出来ない。

私の死亡フラグがたってしまったような気がする。

神から定められた使命により、精霊から助けを求められては、応じなければならないが、酷くゆうつな気分になってきた。

鬼可愛い聖女が武闘派であるという真実を聞いて固まっていた月姫が、恐る恐るな感じで質問をしてきた。



「つまり三華月様は黒龍を討伐するために、幻影通りへ来ていただいたという事なのでしょうか。」

「きっとそうなのでしょう。全くやる気はありませんが、人助けは聖女の努めですし、嫌々で仕方なくですが、そのクソ迷惑な黒龍を討伐するために命を懸けて努力をしようと思います。」



月姫は席から立ち上がり歓喜の声を上げた。

人が定めた最強のクラスはS級であるが、ドラゴンに限ってはS級より上とされており、ドラゴンのみが許される真の最強クラス、その名は『ドラゴン級』と呼ばれている。

月の加護がなければ、さすがに勝てるとは思えない。



「三華月様。ダンジョンに行った者達を急いで助けに行ってください。」

「承知しました。まったく気が進みませんが、これから黒龍討伐に向かいましょう。」



こうしている間にも、ドワーフ種族の男達が皆殺しにされるかもしれないって感じなのだろうな。

寝ている四十九には『私を探さないでください。』と置手紙を残したら、月姫に『すぐ戻るので安心して下さい。』と用紙の余白に追記をされてしまった。

チッ、置手紙としての面白さが半減してしまったではないか。


地下ダンジョンの入口は酒場の隣にある建物内にあり、そこから地下へ繋がる階段が下へ続いていた。

幅・高さ共に5ⅿ程度ある石造りの大きな階段となっており、天井に貼られている石が光りを放ちダンジョン内は昼間のように明るい。

案内を申し出てくれた月姫の後ろを付いていくと、突然月姫は足を止めて、階段の壁に貼られている1枚の石板を指さした。



「ここに隠し扉があります。少し危険なため私以外の者は利用していませんが、こちらが近道となっています。」



隠し扉を開くと、断崖絶壁の一本道は途切れ途切れになっており、1cmでも足を踏み外してしまうと、奈落の底へ落ちてしまうルートであった。

これは少し危険というレベルのものではないぞ。

月姫は、その地獄ルートを迷いなく進んでいく。

眼鏡はインテリで運動音痴であると認識していたが、例外もあるようだ。


ダンジョン最下層は、天井高が10m程度あり全体を明るく照らしている岩地帯で、小さな岩山が辺り一帯に有り、ダンジョンの奥の方からは、一般の者では正気を保つのが難しいくらいの圧力を感じる。

最下層入口前では、幻影通りの男達が陣を張っている姿があるが、奥にいる黒龍からの圧力に圧倒されて、先へ進めないでいるようだ。

集団の中にいたイケメンの少年が私達のこちらの存在に気が付き声をかけてきた。



「月姫!」



月姫の名を呼んだ少年の腰には神気が感じられる剣をぶら下げており、おそらくそれがドラゴンキラーなのだろう。

近づいてくるその少年は、背が高く爽やかな笑顔で良く鍛えられた体型をしていた。

月姫の説明によると、その少年は幼馴染であり、勇者の素質を持っているそうだ。

レベル的には、クラスはD級相当くらいかしら。

S級相当でないと、ドラゴンの圧力に蹴落とされ、近づくことすら出来ない。

勇者の資質は持っていたとしても、戦力外であることは変わりない。


ここで案内役をしてくれていた月姫と別れ、圧力を感じる方向へ進んでいくと、最下層の1番奥にいる『精霊』にかじりついている体長が1m程度ある『黒龍』の姿があった。

既に精霊の体の半分近くが消滅している。

ミスリル鉱石を食い尽くした黒龍が、最後に精霊の本体を食い尽くそうとしている状況のようだ。

初見であるが、精霊の命はながく持たないだろう。

今ここで黒龍を始末しなければならないと分かってはいるが、黒龍は、ドラゴンの中でも上位種の存在だ。

史上最強の私をもってしても、勝つ見込みは無いだろう。

となると交渉をするしかない。

―――――――――――ドラゴンのそばまで近づき背中を『トントン』としてみると、黒龍は精霊から口を離し、私を睨みつけてきた。



「人族の聖女が我に何のようだ?」

「あのぉ。その精霊さんから離れて、このダンジョンから去っては頂けないでしょうか。」

「ふん。聖女ごときが我に交渉などするんじゃない。今すぐ我の前から消えろ!」



黒龍は私の存在を無視するかのように再び精霊にかじりつくと、精霊が悲鳴を上げた。

やれやれ。うんこ野郎とは、全種族共通で存在するものなのだな。

――――――――――黒龍に対して殺意が芽生えた時、神託が降りてきた。



『そのブラックドラゴンを討伐せよ。』



YES MAIN GOD

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る