第30話 鬼聖女とは

日中の気温が80度に達しる死の世界と言われている砂漠中央を、ゆっくりとした歩調で歩く機械人形にまたがりながら横断しているところに、最高司祭から奴隷解放のクエスト依頼となる手紙を持ってバスが現れ、そのバスにて移動都市グラングランへ向かっていた。

その途中、凹凸カンパニーの規定に従い、私を乗せていたバスが砂漠の地下へ潜行し始めたのだ。

そして地中内に出てきたその空間は、小さな村がすっぽりと入れるくらいの大きさがあり、サービスエリアと呼ばれていた遺跡であった。


照明に明るく照らされ淀みない空気が流れており、バスはここに住み着いていたと思われる体長1m超えの蠍座型の魔物に包囲され揺らされていた。

その数は200以上がいるように見える。

その蠍型の魔物からすると外からやってきた侵入者を排除しようとしていたのだろう。

威嚇する声が聞こえてくる。

荒れ狂う海に揺らされている船のような車内にいた、でっぷり親父の運転手と巨乳のバスガイドは、身を寄せ合って励まし合いガタガタと震えていた。

その時、神託が降りてきたのである。



サービスエリアに放置されている世界を滅ぼすことが出来る兵器を排除せよ。



YES_MY_GOD。

運転手とバスガイドの不倫現場をおさえて信仰心を稼ぐつもりであったが、重要度がどんでもなくかけ離れている神託が降りてきた。

『世界を滅ぼすことが出来る兵器』とやらを探さなければならなくなってしまったわけであるが、バスを包囲している蠍型の魔物達が邪魔である。

彼等にはここから退場願いましょう。

何かにつかまりながら揺らされている車内を移動し出入口へ向かうと、その様子を見ていたバスガイドが慌てた様子で声を掛けてきた。



「三華月様。外は危険です。」

「外にいる魔物達を一掃してきます。ご安心下さい。」



C級相当の魔物程度では、ダークマターに信仰心を編み込んでいる聖衣で武装している私に傷一つつけることは出来ない。

加えて、私がその程度の魔物ごときに遅れをとることは微塵もない。

私の言葉を聞き絶句しているバスガイドの横で震えていた運転手が、何故かキメ顔をつくり不快きわまりない言葉を言ってきた。



「女の子を危険にさらすわけには行きません。聖女さんが外に出る事は却下です。これも運転手の責任です。ご理解して下さい。」



言葉より先に足が出てしまった。

運転手を反射的『ゴン』と蹴とばしてしまったのだ。

悲鳴を上げながらバスの中を運転手が転がっていくと、バスガイドが心配して運転手の方へ駆け寄っていく。

力の加減を誤ってしまい思ったより強く蹴ってしまったが、清々しい気持ちになっていた。

後部座席で運転手がうずくまり絶叫しているが無視していても問題ないだろう。

というか、運転手の存在自体に腹が立つ。

そして、サービスエリアの調査を行うためにバスの扉に手をかけた。


扉を開き外へ出ると、詰め寄ってきていたサソリ型の魔物達が、予想していなかった出来事に戸惑ったのだろうか、波が引くように間を空けるため一斉に後退をした。

状況把握するために一旦後退する行為をする魔物は、高い知能を持っているとうかがえる。

一瞬静まったものの、私を取り囲んでいる200個体超えのサソリ型の魔物が一斉に情報交換を開始している声が聞こえてくる。



≪突然、乗り物から出てきて驚いたぜ。≫

≪一応、警戒して、遠距離からの攻撃を仕掛けるべきだろう。≫

≪用心するには越した事がないぞ。≫

≪ここは包囲陣形を保ちつつ、ゆっくり間合いを詰めていってもいいんじゃないか。≫



統率がよくとれ、効果的な集団戦を仕掛けてくる魔物ではあるが、私からすると雑魚に変わりない。

処分方法であるが破壊力のある攻撃をしてしまうと、大空間が崩壊してしまう危険があるため、面倒ではあるが一個体ずつ丁寧に仕留めさせてもらいましょう。

――――――――連射モードで運命の弓を召喚します。

戦闘体勢を取り始めていたサソリ型の魔物達の動きが、ピタリと止まった。

急に静まり返りましたが、どうされたのでしょうか。

サソリ型の魔物達があきらかに動揺している。



≪おい、みんな、ちょっと待て。≫

≪あれ、鬼聖女じゃないか?≫

「鬼聖女って誰の事ですか?」



サソリ型の魔物達が交わしている話しに思わず割り込んでしまったが反応が無い。

フリーズし、凝視され、沈黙が流れ、無駄な時間が過ぎていく。

残務処理をするような気分で、まったく前向きにはなれないが、サクッとやる事を終わらせることにしましょう。

――――――それでは運命の矢のリロードを開始します。

静まっていたサソリ達が、我に返ったように騒ぎ始めた。



≪間違いない、鬼聖女だ。≫

≪私達を追いかけてきたんだ!≫

≪逃げろぉぉぉ≫

≪各自散開して、地上で合流するぞ。≫



包囲網の輪が一斉に広がっていく。

地鳴りが共鳴し、クリアだった空気に粉塵が舞い上がっている。

波が引くとはこのことだな。

そう言えば、鬼聖女って誰の事なのか聞きそびれてしまったな。


鳴り響いていた反響音がおさまると、サービスエリア内は再び静寂を取り戻していた。

さて、世界を滅ぼすことができる兵器とやらは、一体どこにあるのかしら。

一つ一つ調べていくしかない。

気が付くと、安全である事を認識した運転手とバスガイドが物色を開始している姿があった。

そしてしばらくすると、呑気にサービスエリア内を楽しみ始めており、バスガイドがテーブルに座り見つけてきたお茶を沸かして優雅にお茶を飲んでいる。

運転手からはトレジャーハンターみたいなセリフが聞こえてくる。



「なんじゃこれは。これって、お宝なのか。お宝を見つけたぞ。昇進じゃ、昇進するぞ!」

「五位堂さん、おめでとうございます。真面目に働いてきた事を神様は見ていてくれたのですよ。」

「山茶花さん、おおきに。あんたにも苦労をかけさせたな。」



何かを見つけたことは分かるが、今、運転手がおかしな言葉を言っていたぞ。

絶対に、既婚者の男と、独身の女が交わすような会話ではなかったよな。

だが、今はバカップルに構っている余裕はない。

運転手が嬉しそうに放置していた台車に、発見したお宝を乗せてバスに積み込もうとしている姿が見えた。

――――――台車に乗せているその物体に『核融合炉』と書いてある。



「それだわ!」



「何ですか。」と戸惑う運転手の親父を蹴り飛ばし、その核融合炉を触ると可動している事を確認した。

これが誤爆してしまったら、粉塵を巻き上げ、何百年単位で太陽の光を覆ってしまう。

そして地上世界には月の光も届かなくなり、放射能汚染で私以外の生物は死滅してしまうぞ。

運転手が「それは、僕が見つけた物ですよ」と抗議をしてきたので、もう一度蹴り飛ばしておいた。

まずは、核融合炉を止めなければならない。

核融合炉に手を当てスキルを発動させた。

『SKILL_VIRUS』を発動させます


手応えはあったものの、核融合は止まっていない。

動力を停止させたのではあるが、核融合が止まるまでは100年以上はかかるようだ。

熱が冷めるまでは時間がかかるということなのかしら。

この格融合炉は、サービスエリアごと砂に埋めておくしかないだろう。

私に出来ることはここまでであるが、神託が完了したとのお告げはない。

核融合炉が完全に停止してくるまで信仰心はお預けってことなのか。

文句を言っても仕方ありませんし、100年を気長に待つしかない。

気が付くと、頭に包帯を巻いた運転手が再び何かを物色を開始し、バスガイドはお土産という箱からデザートを広げている。

このままだと、2人はサービスエリアに住み着いてしまいそうだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る