第141話 人形遣い、始動!
陛下との謁見から10日ほどが経過し、商会絡みの手続きや、健康増進軒の仕事を雇った社員たちに任せて、タリアとアーニャ、三人で森へと繰り出していた。
「いやぁ、久しぶりに羽根を伸ばせる」
大分気温が下がるようになってきたが、天気のいい日は気持ちがいいね。小鳥たちのさえずりも聞こえるし、おっと魔物だ死ね。
「なんかろくでもない事考えてる顔してるわよ?」
「そんなこと無いさ。弾の休みを満喫しているだけだよ」
飛んできた昆虫系の魔物を切り伏せて伸びをする。ドロップも拾わなきゃね。
「姉さん、ワタルっていつもこんな感じなのか?」
「大体こんな感じよ」
どんな感じだろう。
結構森の奥まで進んで、周りに人の気配が無い所を探す。その後で周囲をさらっと切り開いたら、いつも通りの実験場の完成だ。
「無意味な森林破壊って感じがする」
「下草が短くなってる分まだましだよ?」
「以前、アインスって街に居た時は焼き払ったから、それよりはましね」
あの頃はまだ緑が深かったからな。
「まずは今日転職した人形遣いのレベルを上げよう。タリア、とばりの杖を。まずは自分でやるから警戒をお願い。アーニャ、よく見てて」
「了解」
なんだかんだでこの杖を使うのも久しぶりだ。
「サモン、ゴブリン精鋭騎士。……あんど
逃げ場のない穴の中で生まれたゴブリンは、状況を把握する事無く上から降ってきた封魔弾に焼かれて死んだ。
よし、これでレベルは30手前。あと3回ほどで50くらいまで行くだろう。
「……今生まれたのって、すごく強い魔物だよな?」
「まぁ、ぼちぼちかな。俺なら一人で殴り合えるよ」
ゴブリン精鋭騎士は高速移動系のスキルこそ使ってこない物の、攻撃力も防御力もそれなりに高く、剣タイプでも槍タイプでもなかなかの強敵だ。少なくとも、ブギーマンが呼んでた雑魚共よりよっぽど強い。
そんな調子でレベルを50まで上げる。
「それじゃあ、次はアーニャの番かな」
「……うっす」
「そこは素直に『はい』で良いよ。確実に倒せる1000G級をだすよ」
穴の中に魔物を召喚して、それを封魔弾でアーニャが倒す。
「どう?」
「……何かが変わった感じはしない。でも……魔力が流れてくるのを感じた」
「魔力が?」
「倒した瞬間、魔物から魔力がこっちに向かって流れ込んでくる感じ。今も身体の中で落ち着かずにうごめいている。ちょっと気持ちわりぃ」
「それ大丈夫か?」
「多分。操作が難しくなってる感じがするけど、体調にどうのって感じじゃない。違和感はあるけど平気そう」
魔物を倒した瞬間、魔力が流れ込んでくる……か。
魔力感知を凝らしてみるが、アーニャの体内の魔力の動きまでは上手く感知できない。
魔物を倒した後の魔力の動きなんて気にしたこと無かったな。
アーニャは無属性魔術である
おかげで今朝がた、双方ともにスキルのレベルが2に上がっている。
そのおかげで感じたのだろうか。ステータスに変化は無いし、様子見をするしかない。魔力だったら場合によってはMPタンクで吸収できるかもしれないし、不調が続くなら対応を考えよう。
「んじゃ、トレーニングを始めようか。まずは俺とアーニャからでいいかな?」
「私の試したい精霊魔術は、ちょっとどうなるか分からないから、先にどうぞ」
タリアはずっと精霊と会話を続け、新しい魔術をいくつか作成している。
当人なりに色々考えて作った物らしい。いくつかアイデア出しもしたけれど、最終的な調整は本人しか知らないから楽しみだ。
「さて、それじゃあ身体を動かしますか。まずは……
土魔術の一つ、土の人形を生み出すスキルを発動すると、地面が競りあがって甲冑騎士の形に成る。
「そして、動け傀儡!
スキルの発動と同時に思考が分割され、土塊人形が動き出す。
人形遣いの基本にして根本。人形を意のままに司るスキルである。
「おお、動いた!話に聞いていた通りだな」
「ん、こっちの操作感も問題無い。まずは人形vsアーニャで1回戦行ってみよう」
修練理解でのトレーニングや簡単な模擬戦は既に始めているので、今日はその拡張版だ。
俺が操作する土人形の騎士と、武器を抜いたアーニャが退治する。
土人形の武器は材質土のロングソードとカイトシールド。全部人形の一部だから、強度は俺の魔術しだい。
アーニャの武器はショートソードとマインゴーシュの二刀。それぞれステータス強化などのエンチャントは付与されている。魔鉄製のちょっと安上がりな奴だ。
防具は
最近練習しているアクロバットは俺より鮮やかだ。
「それじゃあ、お先にっ!」
流れるような踏み込みから盾の視覚へ。
彼女の動きはステータスに依存した物じゃない。一連の動きがなめらかで、気を抜くと意表を突かれる。高いDEXもあって、技術だけならロバートさんと良い勝負をしそうだ。
リーチが長いこちらが有利と見て、避けにくい横凪に剣を振るう。
今はINTを抑えて人形を作っているので、トータル性能は1次職の剣士位だろうか。
「よっ!っていっ!硬ったいな!」
ショートソードが表面を削る。むぅ、STRをちょっとブートしたアーニャの攻撃でダメージを受けるか。思いのほか脆い。
1次職のスキルだと、俺のVITを人形に反映することが出来ないからかな。人形使いの基本的なVITより
「むぅ、人形動かすの結構難しいな」
自分からの視点、人形の視界のどちらかで操作することに成るのだが、人形の視界は少々視野が狭い。
「せやっ!とうっ!」
土塊の剣を振り回している間に、ガリガリと人形のHPが削られていく。これ、剣を叩きつけても、盾でガードしてもHPが減るな。武器を作るのはリーチくらいしか意味が無いか。
と、いう事は無生物らしい戦い方をすべきかな。
振るった剣を捨てて、ダメージを無視して掴みにかかる。
「おっと!あぶねー」
ひらりと身をかわされると同時に、人形の指が複数回切り付けられて崩壊した。
ステータスオフでアーニャと追いかけっこをした時の感じに近い。これは難しい。
一撃でのHPの削れ方は微々たるものだが、どこに当っても均等にHPが減っていく。こりゃあかん。
「と、いうわけでもう一体。
「あ、ずりぃ!」
「ははは、誰も一体だけとは言っていないぞ」
人形の操作はINTの割当量に影響する。20で1体操れるので、今の俺なら動かすだけなら30体位は動かせるぞ。
「ちくしょう!捕まった」
二体の人形に挟まれて、アーニャはあっさり拘束される。危ない危ない。あのままだと負けるところだった。
「……大人げないわね」
「例えトレーニングでも、師匠が勝ちをゆずるわけには行けないのでね」
しかしまぁ、知っていたことだが
土人形は関節の無い粘土の塊のようなものだ。細かい粒子の粒が入った袋を動かしている感じで、人形のステータスの多くはそのコントロールに使われている。
形状を自在に変えられるという利点はあるが、攻撃力と言う意味では人形自体はあまり高くない。
「なんかいけっかと思ったのに」
「うむ。あのまま戦っていたら負けていただろうからな。いい動きだった」
ぴくぴく犬耳が動く頭をわしゃわしゃとなでてやる。
「頭撫でんなっ」
嫌がるふりをしつつも尻尾はぶんぶん振られている。愛い奴よ。
「……ロリコン」
「その概念はこの世界にゃねえだろっ!」
いつ口を滑らせたか覚えていないのだが、最近タリアは地球の知識に毒されつつある。マズイね。
あとアーニャはロリと言うよりボーイッシュ少女だ。そこは譲れない。
「さて、じゃあ、人形遣い第2弾いってみましょうか」
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