第23話 女子会

「それでヒント、というのは何かしら」


 ソマイア邸の庭園で、ミゼルから一昨日の出来事を聞いていたジェシーが問いかけた。


 一昨日、ということは、コリンヌとレイニスを伴って、首都を散策していた日だ。ロニとメザーロック邸に行った時、王城でシモンに会った、と確かに言っていた。


 つまり、ミゼルに捕まったのは、ロニと遭遇した後。そう考えると、シモンにとっては散々な日になったようね。


 私は、ミゼルの身を心配していたけれど、とりあえず何ともなくて良かった。一先ず、すぐに危害を加えるわけではない、と分かっただけでも収穫だったと思わないと。


「……まず一つ目は、カルロ様と言っていました」

「カルロ?」


 予想もしなかった人物の名前に、ジェシーは眉を顰める。


「はい。ジェシー様ならカルロ様……だと」


 私なら、とはどういうことかしら。


 思案を巡らせている最中だったが、ミゼルは視線をテーブルに向けたまま言葉を続ける。ジェシーからの返答が怖かったのかもしれない。


「それから二つ目は、鈴蘭を咥えた馬が星を二つ運んでいる、だそうです」

「一つ目の内容と一緒に考えると、二つ目はなぞなぞ、もしくは暗号みたいに聞こえるわね」

「はい。そのため、さらにシモンを問い詰めたんですが、これ以上は言えない、と言われてしまいまして」


 つまり、二つのヒントだけで解けと言いたいのは分かる。でも、何でこんな回りくどいやり方をするのかしら。


「もしかしたら、暗に深入りするな、と警告しているのかもしれないわね」

「レイニス様同様、シモン様まで……ジェシー様はどうなさるおつもりですか?」


 コリンヌの質問に、ジェシーはすぐに返答できなかった。ロニとサイラスにも、同じように手を引くように言われていたからだ。


 男性陣がこぞって、女性陣の介入をよしとしない。


「私は引かない、とロニたちに言ってあるの。貴女たちは、どうしたい? 私としては、レイニスやシモン同様、手を引くように言いたい。けれど、協力してもらった手前、貴女たちの気持ちを尊重したいと考えているわ」

「ジェシー様のお気持ちを、無下にするようで申し訳ないのですが。シモンの言ったことが気になるので、このまま関わらせていただきたいです」

「それは、シモン様と接触する機会がなくなるからですか?」

「なっ、何を言っているの! グウェイン嬢」


 カップを持ち上げ、一口お茶を飲んだコリンヌが、その口元を隠しながらミゼルをからかう。


「コリンヌとお呼びください。私もジェシー様の側近になりましたので」

「それじゃ、言っておくけど、私とシモンは、コリンヌとレイニス様のような関係じゃないわ!」

「あら、どんな関係なのか、教えてミゼルちゃん。私もジェシー様の側近なんだから、仲間外れにしないで~」


 突然、ミゼルの後ろにヘザーが現れた。ジェシーは向かい側にいたため、驚きはしなかった。ヘザーが言わないよう、口元に人差し指を置いたからだ。


「へ、ヘザー。何でここに?」

「勿論、ジェシー様に御用があるからよ。ミゼルちゃんが答えてくれないのなら、グウェイン嬢。教えていただける?」

「お初にお目にかかります、バーギン嬢。コリンヌ・グウェインと申します。どうか、コリンヌとお呼びください」


 コリンヌは椅子から立ち上がり、ヘザーの前でカーテシーをしてみせた。


「ありがとう。それなら、私のこともヘザーと呼んでくれると嬉しいわ~。コリンヌちゃん」


 さすがのコリンヌも、ヘザーからいきなりの“ちゃん”付けに、驚きを隠せないようだった。


「分かりました、ヘザー嬢。それから私とレイニス様の関係ですが、先日ジェシー様の計らいで、お付き合いさせていただいているんです」

「まぁ。でしたら、ジェシー様。ミゼルちゃんとシモンちゃんもお願いできまして?」

「家同士のことなら出来るけど、一応本人の気持ちも聞かないと……」

「それは大丈夫ですわ。一昨日の出来事で、もう噂が立っていますから」


 パン、と両手を胸の前でヘザーが叩くと、すぐにガタン、と別の音が聞こえた。ミゼルが勢いよく立ち上がったのだ。


「なっ、どういうこと! 噂って」

「あれだけじゃれてれば、他の令嬢たちの、格好の餌になるのは仕方がないのよ~。勿論、恋人同士ということになっているわ~」


 何だか申し訳ない気分になり、助け舟を出す。


「ミゼルが嫌なら、どうにかするけど……」

「いいの? ミゼルちゃん」

「……先ほど、関わると決めましたので、これからもシモンと会う機会があります。その時に、決着をつけたいと思います」

「決着って……。無理をしなくても――……」


 いいのよ、と声をかける前に、ヘザーが近寄ってジェシーの手を取る。


「いけませんわ、ジェシー様。折角ミゼルちゃんが決意したのに、それを邪魔するのは野暮です。ねぇ、コリンヌ嬢~」

「も、勿論です。ヘザー嬢の言う通りです、ジェシー様」


 言わされている感がありありと伝わってくるけど、まぁ二人がそう言うなら、黙っておきましょう。ロニの気持ちに最近まで気づけなかったくらい、恋愛にはどうも疎いみたいだから。


「分かったわ。ミゼル、貴女に任せるけど用心はしてね。必要なら、護身用の魔導具を幾つか持っていくといいわ」

「ありがとうございます、ジェシー様」

「貴女はどう? まだ聞いていなかったけれど」


 そう言って、視線をコリンヌに向ける。


「無論、私も引きません。そもそも、レイニス様が関わっているのに、私が蚊帳の外に置かれるのは嫌です」

「確かにそうね。私も同じ考えだわ」


 だから、ロニに手を引いて欲しいと言われても拒否した。ふふっ、聞くだけ野暮だったようね。


「それじゃ、貴女も護身用の魔導具を持っていくといいわ」

「ありがとうございます……ただ、私は魔力を有していないのですが、扱えるのでしょうか」

「大丈夫。魔力がない者でも使うことが出来る物ばかりだから」


 そうしないと、魔導具を販売しても、収益が得られない。魔力を持たない者が多いのだから、それに合わせた方が、より稼げるのだ。


「ジェシー様。私だけ仲間外れは嫌ですわ」

「そう言ってもね」


 ヘザーを巻き込むつもりはないし、サイラスに何を言われるか……。そもそも役割がない。


「お忘れですか、ジェシー様。私が今日伺ったのは、お願いしたいことがあるからなんですよ」

「えぇ。確か、そう手紙に書いてあったわね」


 昨夜、今日訪ねたいという旨の手紙を受け取った。ミゼルとコリンヌを呼んでいたが、その後で構わないだろうと思い、時間を指定した。

 実際は、それよりも早くヘザーが来たため、どこかで情報を仕入れたのだろう。ヘザーもまた、ミゼルの幼なじみだから。


「さすがに、ここではお話しできない内容ですが」

「分かったわ。少し早いけれど、お開きにしましょうか。倉庫へ案内もしないとならないから」


 そう言ってジェシーが立ち上がると、ミゼルとコリンヌも後に続く。そして、ヘザーも伴って倉庫へ行き、各々自分の使い易い魔導具を選んだ。


 残ったヘザーは、ジェシーと共に彼女らを見送り、その後屋敷の中へと入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る