第5話「オタク君、悪い事何もしてないのに、勝手にオタクとかキモイとか言うの無くない?」

 廊下を出て階段を下り、下駄箱へ向かう途中、オタク君の耳に優愛の声が聞こえて来た。

 オタク君の居る階段から、丁度死角になる場所に優愛が居た。


「ごめんリコ。今日オタク君と買い物行くことになったから、先に帰ってて」


「んだよ、しゃあねぇな」


 優愛が友達といる事に気付き、思わず隠れてしまうオタク君。

 別にやましい事があるわけではない。まだ優愛以外のギャルが苦手なだけである。

 ここで出て行けば、優愛に友達のギャルを紹介されるかもしれない。そう思って思わず隠れてしまったのだ。


 優愛と一緒に居るのは、リコと呼ばれた色黒のギャル。

 かなり小柄で身長は140もあるかないか、言葉遣いがガサツで少しオラついた感じの小ギャルだ。


「ってかオタク君て優愛のクラスに居る小田倉か? アイツなよなよしてて、なんかTHEオタクって感じだよな。キモくね?」


(……)


 オタク君が思わず、聞き耳を立ててしまう。


(キモイか、オタクなんだから確かにそう思われるよな)


 やっぱり僕が居ると迷惑かもしれない。ラインで急用が出来たので帰りますと送ろう。

 オタク君がそう思った時だった。


「リコさ、それ酷くない?」


「はっ?」


「オタク君、悪い事何もしてないのに、勝手にオタクとかキモイとか言うの無くない?」


「あっいや」


 優愛の声色は、明らかに怒っていた。

 リコと呼ばれた少女は、その反応に明らかに戸惑っている感じだ。

 動揺しているのはリコだけではない。オタク君もだ。

 リコと共に、優愛も「わかる、きもいよね」と言うと思っていたからだ。


 鳴海さんは悪い人ではない、頭ではそう分かってはいる。だけど、ギャルから見たオタクの自分への評価なんてそんなものだと思っていた。


 だから、自分の事で本気で怒ってくれた事に、動揺と、少しの罪悪感を抱いた。

 オタクに偏見を持たない彼女に対し、ギャルという事で偏見を持っていた自分に。


「そう言う意味じゃねぇけどさ……わりぃ。先帰るわ」


 そう言って思わず駆け出したリコ。向かっているのはオタク君が居る方向だ。

 慌てて隠れようとするオタク君だが、間に合うわけもなく、リコに見つかってしまう。

 すれ違いざまにオタク君を睨みつけ、そのまま去っていくリコ。


 リコが駆け出した方向とは反対へ優愛が歩いていく。

 オタク君は息をひそめ、優愛が居なくなったのを確認してから校門へと向かった。


(なよなよかぁ……)


 オタク君は、階段に備え付けてある大きな鏡を見る。

 ぼさぼさと言うわけではないが、セットしていない髪型に、猫背姿のメガネが鏡の中に居た。


 鏡の前で少しだけ髪を整えて、背筋を伸ばした。

 今のオタク君に出来る、精一杯のオタクっぽく見られないための行動。


 彼が自分の為に怒ってくれた優愛に出来る、せめてもの誠意だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る