第三話 卒業記念日 feat. アセウス①


俺とアセウスは(とストーカー分隊長ジトレフは)、次なる冒険の目的地、ベルゲンへ向かいオッダの町を出た。

本当はオッダの町の加工鍛治に青い塊を見て貰いたかったのだが、ストーカーのせいでそうもいかなくなった。

本当俺あいつジトレフ嫌い!



ベルゲンは結構遠い海側にある。

近道を行くにはいくつもの山や谷や川や海を越えなければならず、

迂回するにはこれも果てしない距離の川沿いを歩かなければならない。

アセウスから地図で説明を受けて、え? 何年の旅?? とドン引きした。

旅してる間にまた狙われるのなら、あんまり意味がないのだ。

ゴンドゥルの力を使ってなんとかできねぇものかと考えている俺にアセウスが笑った。

セウダとオッダから等距離にある山あいの町、ローセンダールの山奥に、空間転移の魔法を使える戦士がいるそうだ。

アセウス一族がその親戚と会う時はいつもそのルートで行き来していたらしい。

ということで、山をひとつ越えればすぐにローセンダールだ!



「オッダを旅立って一日目、まぁ、こんなところか」


「思ったより何にもないな。俺疲れたよ、アセウッシュ~」


「? それなに?」



日が落ち始めた頃、俺たちは山間部に入っていた。



「今夜はここで野宿だよな。俺、その辺見て良さげな場所探してくる」


「俺は薪集めとくよ。一応気をつけろよ、エルドフィン。……えぇっとーっジトレフさーん、この辺で野宿をする予定なのですがーーっ」



アセウスの呼び掛けに、俺はチラと奴の方を振り返った。

ストーカーは少し辺りを見回した後、適当な場所に腰を下ろした。

腰を下ろしたままでも、俺たちが視界に入る、少し離れたところだ。



「ふっざけんなあいつ。アセウスがせっかく気ぃ遣って声かけてやってんのに」



歩いている時もそうだが、俺たちと一緒に、という気持ちはサラサラないらしい。

普通に考えれば、野宿なら、人は多くまとまった方が安全だ。

交替で眠るにしても、人が多ければそれだけ休める時間が増える。

それなのに、あくまで別行動をとろうとする。

ああいう・・・・ところが俺は癇に障るのだ。



「ジトレフさん、火も起こさないみたいだし、一応声かけてくるよ」


「……お前に任せるよ」



呼びに行ったアセウスは、すぐに一人で戻ってきた。



「構わないでくれって言われちゃった。そう言われてもなー」



アセウスは困ったような、心配そうな顔でストーカーを眺めた。

そうなのだ。狙われてるかもしれないアセウスとしては、同じ視界内である近く・・だが、手は届かない・・・・・・距離に、一人で置くのが心配なのだ。



「くっそ、消えろっっまぢで」



俺はアセウスに聞こえないようにジトレフに舌打ちを鳴らした。

そのまま、大きめの岩に囲まれた場所に全裁の獣皮を引いて、アセウスと隣り合って座った。

近くには大きな木が何本も生えていて、近付くものを知らせてくれるだろう、いい場所だった。

アセウスが手慣れた手付きで近くに火を焚いてくれる。



うーん、昨日の今日だと……やっぱり交替で寝ずの番するしかないかなぁ……



面倒くささにうちひしがれていると、アセウスがポツリと呟いた。



「……やっぱりさ、俺、お前に隠し事できねーや」


「ん? なに?」


「エルドフィン、お前、もう俺と旅するの終わりにしたいとか思ったことない?」



びっくり発言だった。

アセウスを見ると、半分を焚き火の揺らぐ炎に照らされた端正な顔が、真剣な面持ちで俺に向けられていた。







―――――――――――――――――――

【冒険のアイテム】

 アセウスの魔剣

 青い塊

【冒険を共にするイケメン】

 戦乙女ゴンドゥルの形代 アセウス

 オッダ部隊第二分隊長 ジトレフ

【冒険の目的地】

 ベルゲン

【冒険の経由地】

 ローゼンタール

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る