BAND☆やろう是

岡崎モユル

第1話 序章 告白

 あれは、僕が高校生最後の冬だった。


 北風が厳しく、身も心もちぎれてしまいそうになる危うい季節だ。慌しい正月も去る事ながら、晴れ晴れしい出所…否、来たる卒業への物悲しさと新入生を迎える華やかな雰囲気が静かに入り乱れるなんとも例えようがない時期である。


 式の準備に勤しむ後輩達が校舎中を走り回り、ああだこうだと怒鳴りながら何度も僕の横を通り過ぎた。


 僕は高校三年間という波乱に満ちた日々を思い出しながら、中庭にある池に生息する鯉どもに餌を与えていた。


 本当は用務員さんの日課なのだが、何も用事のない放課後に用務員室にいつも立ち寄って、おじさん達と何気ない雑談をしていた。


 そろそろ下校しようとして、用務員さんがまだ鯉に餌をやっていないという事になると、僕が鯉どもに餌をやって下校していたのだった。そして今日が最後の餌やりとなった。


 明日から卒業式まで一ヶ月の休暇があり、その間やる事は山ほどある。


 やらなければならない事を一つ一つ整理しながら無意識に餌を投げ、遂に手元から餌がなくなった事に気がついた。


 鯉どもに達者で暮らせよと別れを告げ、『さて、下校するべぃ』と立ち上がった瞬間、右側の体育館方面から聞きなれた声が僕を立ち止まらせた。


「岡田さん。」

「おお、どしたん?」


 話かけてきたのは昔から一緒に馬鹿ばっかりやってきた高島徹(通称 トース)だった。


 今までまったくと言っていいほど女っ気もなく、何か話すとしたらゲームの話か下ネタばかりのしょうもない奴だ。


「大阪引越しする準備できたん?」


 彼は意地悪そうな笑みを浮かべながらまじまじと僕を見ている。


「あぁ、もう引越しする準備できたで。」


 動揺している事を悟られぬ様に僕は平然を装った。


「まじで?俺まだ全然できてないでよ。」


 彼は幼さの残る表情で照れ笑いしながら頭をガシガシと掻いた。

 僕はこの春に高校を卒業して、『ある夢』を追いかける為に大阪へと引っ越しする事になっている。彼もその『ある夢』の協賛者であり、共に夢を実現させようと硬い契りを交わしていた。


 夢を叶えるなら大阪ではなく東京の方がよいではないかという声も聞こえてきそうなのだが、そこには当時絶対的な主観があった。


『別に大阪も都会なのだから、東京とそう変わるものでもないだろう。』


 とにかくここ愛媛県伊予三島市より大きい街は都会であり、我が県最大の規模を誇る松山市よりも都会は大都会なのである。よって日本の首都である東京も、その衛星都市である大阪も、名古屋も福岡も大して変わらないのではないかと考えていた。


 大いなる勘違いである。


 世間知らずなエピソードなので、思い出せばある意味心苦しくなってくるのでこれ以上は勘弁していただきたい。


 トースには余裕を見せていたのだが、引越しの準備は愚か、心の整理もできていない状態だった。


 初めての一人暮らしに対する期待と不安。荷物を詰めている途中に遭遇した数々の過去の過ちたる写真の処理などに追われ、足止めをくらっているというのはもちろんな言い訳である。


 本当は僕の門出を祝い、毎日の様に繰り広げられていた酒盛りと、その後の病気の如く蝕む二日酔いで作業が一向に捗らないのだ。


 トースはすでに泳いでいた僕の眼を見て、伸びきった前髪を揺らし苦笑いで話題を変えた。


「他の奴らはどうなっとるんか聞いたん?」


 その問いに余計どうしていいか分からなくなってしまい、適当な答えを頭の中から懸命に探し出した。


「いや、まったく聞いてないよ。」


 結局洒落た言い訳も見つからず、仕方なく今の現状を報告した。


 彼は遥か遠くを見つめながら何もかも分かっていたかの様に首を振り、また遥か遠へ目線を延ばした。


 煩わしい事は自分から行動に移さない主義は昔から変わらないらしく、メンバーとのコンタクトはほとんど僕任せなのである。

 何食わぬ顔で僕の顔をちら見して「また明日な。」と一言交わし、その場を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る