夕飯

ハナミ

第1話ご飯

私は鬱になったけど、唯一残されたのはご飯を作る事

部屋は酷い時は

ヘルパーさんに掃除して貰っていたけどね

ご飯だけは

作れた

今思えば

子供の笑顔かな?

今も鬱だけど、依然よりは楽になった

今日はスーパーに行った

何を作ろうか?

鮮度のいい春菊

をカゴに入れて

鯛の切身

たっぷりのねぎ

大根

半額の鯛の切身

お手頃価格の春菊

2束で400円くらい

大根は½

サラダミックス半額のパック2つ

家に帰り

鯛の切り身に塩を振る

10分ぐらい放置して

余分な水分を取り

グリルでこんがり焼く

常備している昆布とカツオの出汁

薄口醤油

酒を少し入れ

切身2切れを三号のご飯で炊く

大根は、すりおろしてる

出汁に薄口醤油を入れる

そして、チンして大根おろしを入れる

残った皮は千切りして

揚げと千切り大根の皮でお味噌汁

春菊は、打ち粉をして

天ぷら粉を付けてたっぷりの油であげる

炊きあがった

鯛めしの鯛から骨を取り

茶碗に入れる

なんか、サッパリ系ないかなと冷蔵庫を見る

豆腐を見つけて

豆腐を切って

ネギをのせて生姜をのせて

鰹節

私は洋食を作るのは苦手

だけど

挑戦するのは

楽しい

今日の夕飯は4人家族で

鯛は250円で、春菊は400円大根は120円

家にある材料は200円位

だいたい夜は高くても1200円位

鯛めしはこんがり焼いた鯛の香り

出来たての

春菊の天ぷら

冷奴

味噌汁

私の日常

毎日の食費を預かっている身としては

盆暮正月

は贅沢するし

でも

美味しくご飯を食べて

節約は

旬の物食べる事かな?

玉ねぎの丸ごとスープは

旬の季節の玉ねぎの皮を剥き

お尻の部分に十字の切り込みを入れて

ベーコン🥓を入れて

水を入れて

コンソメを入れる

後は炊飯器のスイッチを入れる

低カロリーで

旬の季節にはよく作ります

食べるって最高にしあわせで

ダイエットも

食べる物を工夫するだけで

無理に食べない

ダイエットはしなくていい

ご飯を作る時

家族の笑顔を思いだす

シンプルな素材で作るのが好き

私は

単純だから

シンプルな料理が多い

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕飯 ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ