第28話 引っ越しには豚の醤油漬け・下

 今日は、引っ越し作業最後の日。尋常小学校も休みだ。辰子さんの引っ越しの前に、俺達の台所のものを先に赤坂の長屋に運んで貰った。勿論まきも。昼飯を用意するために、そうして貰えないと困るからだ。俺達の荷物を運んだら、男衆は直ぐに今までの長屋に戻った。おっかさんに清と治郎を任せて、俺としのは急いで昼飯の用意を始めた。新しい家の事を眺めている暇はない。


 出汁は向こうの家でとっておいたし、米も浸水させ終えているので炊くだけだ。昼飯と晩飯の時に米を炊くので、温かいまま食べる事が出来てみんな喜んでいた。大変なのは、その炊きたての米を握るしのだ。


「練習になって、良いねぇ。あたしも、もっと料理覚えたい。兄ちゃんの手伝いもっと出来

るからさ」


 やっぱり、しのは天使だ。にこにこ笑いながら、鍋やら包丁を取り出してくれている。健気な家族思いのしのは、本当に俺の大事な妹。これからもちゃんと守ってやらないと。そう思いながらしのに視線を向けると、しのの兵児帯へこおびの腹の辺りが少し膨らんでいる。本を挟んでいるには大きすぎて、いつもはそんなものを持っている様子はなかったので俺は首を横に傾げる。

「しの、お前腹に何隠してるんだ?」

 俺の言葉にしのはびくっとして、腹を隠すように桶を抱えた。

「何でもないよ! そんなこと気にしてないで、早く昼ご飯作らないとみんなこっちに来るよ!」

 その言葉に慌てているのは分かる。転びそうになりながら、しのは逃げるように井戸に水を汲みに行った。こちらの引き戸は、ギシギシと建付けの悪い音がしない。

「しのの、宝物じゃないかい? 放っておいてあげなよ」

 しのにだって、俺達に隠し事があってもおかしくはない。おっかさんの言葉に頷くも少し寂しい思いをしながら、竈に火を点けて米を炊く横の竈に出汁の入った鍋を乗せた。


 辰子さんの荷物は、そう多くない。ただ、「絵を描く道具は大事に扱っておくれ」と頼まれて、いつもよりゆっくり大八車を押してこちらに来たらしい。その為炊き上がったばかりの飯を、しのと慌てて握った。

 今日は、きつねうどん。それに昆布の佃煮を中に入れた握り飯、大根の糠漬けだ。丁度揃った時に、辰子さんの荷物を運び終えた源三さん達が家に入って来た。



 引っ越しは、俺達の家の分だけになった。今夜は、それぞれ家で落ち着いて食べてもらう事になっている。それに昨日の着物の片付けの時に捨てるものは別に置いておいたので――といっても、そんなものはあまりなかったが――「まつさんたちに任せるよ」と、おっかさんは二人の子供に三味線を聞かせてやりながら歌っていた。

 俺ももう尋常小学校は来月末には卒業だし、家に特別大事なものは無い。申し訳なく思いながら、皆に任せることにした。


 しのが玉葱たまねぎの味噌汁を混ぜている横で、俺はフライ鍋フライパン胡麻油ごまあぶらをひき、昼間に醤油で漬けておいた豚肉を焼き始めた。一斤(※六百グラムくらい。現在の食パン一斤の重さとは違いがあります)の豚肉を六枚くらいに切ると丁度良いと本に書いてあったが、これはこの当時の料理法だ。俺は三日間引っ越し作業で疲れたみんなの為に、疲労回復に良い豚肉を食べて欲しかった。しかし醤油だけでは辛いだろうと、俺流のアレンジで漬け汁の醤油に擦った大蒜にんにくと甘みのみりんも入れた。一人二枚から三枚くらいの分量で、次々焼いて皿に載せていく。


「あー、いい匂い。あたし、お腹が鳴りそうだよ」


 昼間の気まずさを忘れたように、しのが香ばしい香りを嗅いで小さく笑った。それにつられる様に「俺もだよ」と、笑い返しながら焦げないように肉を焼いた。

「いい匂いだな」

 俺達の荷物を運んでいる高藤さんが、鼻を鳴らした。先ずは大きな家具を運んできたらしい。それを家の中に入れていると、高藤さんと一緒に箪笥たんすを運んでいた松吉さんの腹の鳴る音が、派手に家に響いた。

「おっとう、お腹空いたよ」

 ゲラゲラと笑う清と治郎に、松吉さんは恥ずかしそうにそう言い訳のような言葉をかけて笑った。

「あと少しだ、頑張りましょうや――しかし、本当にいい匂いだねぇ」

 小箪笥を抱えて入って来た源三さんも、鼻を鳴らしていた。その匂いに奮起したらしいみんなは、あっという間に俺達の家の荷物を運んでくれた。大八車を返しに行く男たちに変わって、女たちが料理を取りに来た。


「おやまぁ、豪勢だね。これの匂いで、男たちは張り切ってたんだ」


 まつさんも、香ばしい香りに鼻を鳴らす。俺の家とまつさんの家のお盆を使って、料理を新しいそれぞれの家に運んだ。辰子さんは、今日は高藤さんと一緒に食べるそうだ。一人で食べるのは寂しいと、ここ数日で思ったらしい。しのは火のついたか竈の薪を持って、皆の後を付いて行った。


「三日間、お疲れ様。飯が冷めちまったら恭介に悪いし、みんな家で休んでくれ。有難うな。無事に引っ越しが終わって、助かったよ」

 源三さんの言葉に、皆は「お疲れ様でした」、「有難うねぇ」とそろそろ暗くなり始めた中それぞれの家に帰っていく。

「源三さん――源三さんは、うちで一緒に」

 家に帰ろうとする源三さんの背中に、おっかさんが声をかけた。源三さんは少し驚いた顔をしたが「そうかい」と、皆が出て行った玄関の引き戸を閉めた。


 握り飯、玉葱の味噌汁、らっきょう漬け、豚肉の醤油漬け。うん、家庭的で我ながら美味しそうに出来た!


「美味い」

 焼いた豚肉を一口齧った源三さんは、しみじみとした声音でそう言った。

「醤油辛くなくて、香ばしい香りだし味が染みてて美味しいねぇ。あ、源三さんお茶どうぞ」

 しのは箸を止めると、急須から温かいお茶を淹れて源三さんに渡した。それを受け取る源三さんは、年のわりに疲れを感じさせない顔で少し表情を和らげた。

「飯が進む美味い味付けの肉に、温かい味噌汁。炊き立ての飯に――そうか。家庭ってのは、こんな感じだったなぁ」

 少し切ない言葉が源三さんの口から零れたが、俺達は何も言わず笑顔を浮かべて頷いた。

「源三さんの所の野菜は美味しいね、味噌汁に入れると玉葱が甘いよ。温まるねぇ」

 普段辛いものばかり食べるおっかさんの言葉に、俺としのはぎょっとした。だけど、それがおっかさんの気配りだ。

「豚肉ってのも、美味いな。見た目があんなだから油まみれかと思ってた。醤油と大蒜の味付けが濃いから、確かに玉葱の味噌汁は優しく舌に広がって美味いな」

「うんうん、少し焦げた所も香ばしくて美味しい。源三さん沢山働いたから、あたしの肉一つあげるよ」

「なら、あたしのをしのにあげるね」

 ちゃぶ台の上で、豚肉がリレーをしていた。本来なら行儀が悪いけれど――これが、家庭だよな。俺はその光景を、微笑ましく見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る