第62話:第一王子と会う

「じゃあ、さっそくエンパイア帝国に行くか」

〔どんなところなんでしょうね〕

〔ウチも楽しみ~〕


 さて、と【闇の魔導書】を出そうとしたら、アフタル君に引っ張られた。


「レイクさん、こちらの馬車へどうぞ。国で一番の早馬を集めてきました。一週間もあれば帝国に着くはずです」

「ん? 馬車?」


 外に出ると、豪華な馬車がズラリと並んでいた。

 落ち着いた赤色に金の装飾が施されている。

 そこら辺の貴族が乗る物よりすごいな。

 馬だって毛並みがツヤツヤだ。

 もしかしたら、俺より良い物を食ってるかもしれん。


「いや、せっかくだけど馬車だと時間がかかるから転送魔法で行こう」

「て、転送魔法ですか? ……申しありません、レイクさん。帝国まで行けるほど手練れの魔法使いたちは、兄上が全て支配していまして……連れてこれなかったのです。僕がもっと権力を持っていれば……」


 アフタル君は拳を握りしめ、悔しそうな顔をしている。


「大丈夫だよ、アフタル君。転送魔法使うのは俺だからさ」

「えっ! レイクさんは転送魔法まで使えるのですか? さすがはカタライズ王国の英雄ですね」

〔すぐ着くから安心してね〕


 よし、【闇の魔導書】来い!

 念じた瞬間、ヴンッ! と俺の手元に魔導書が来る。

 相変わらずのどす黒いオーラだ。


「ど、どこから出したんですか!? しかも、そんな禍々しいオーラを放った本を……」

「これは“呪われた即死アイテム”って言ってね。すげえ強いアイテムなんだ。使わないときは亜空間にしまっているんだよ」

「あ、亜空間……“呪われた即死アイテム”……そんな言葉初めて聞きました」


 アフタル君も護衛もポカンとしている。

 何はともあれ、さっさと帝国へ向かおう。


「では、みなさんも集まってください。転送魔法使いますよ」

「「は、はい」」


 お付きの人たちも俺の周りに集める。


「<ダークネス・テレポート>! 行き先はエンパイア帝国の宮殿!」


 一秒後、俺たちはめちゃくちゃでかい建物の前に来た。

 カタライズ王国の城と同じか、少し大きいくらいだな。

 シックで落ち着いた赤色の王宮だった。

 窓枠とかは深い茶色で、それがまたオシャレな雰囲気だ。

 

「えっ!? もう着いたのですか!? しかも、呪文の詠唱すら必要ないなんて……さ、さすがカタライズ王国の英雄は格が違いますね」

「「お、おい、ここはエンパイア帝国の宮殿だよな? こ、こんな簡単に転送魔法が使えるのか……」」


 アフタル君はめちゃくちゃに驚いていた。

 護衛の人たちもあぜんとして佇んでいる。

 馬も目玉が飛び出そうだった。


「“呪われた即死アイテム”は性能がヤバイんだよ」

〔なんといってもSSSランクだからね〕

〔そこら辺のアイテムとは格が違うって~の~〕

「SSSランクですって!?」


 またもや驚きまくるアフタル君なのであった。


「ごほんっ! では、気を取り直して兄上の元に参りましょう」

「戦争なんて止めるよう説得するよ」

「お願いします、レイクさん。兄上は王の間にいます。ご案内しますのでついてきてください」


 ということで、俺たちは宮殿を進んでいく。


「そういえば、アフタル君。お兄さんはなんていう名前なんだ?」

「あっ、すみません、まだお伝えしていませんでしたね。兄はプライオルという名前です」

「プライオルね」


 宮殿の中はこれまた豪華極まりなかった。

 よくわからんがすごそうな絵や、よくわからんがすごそうな壺とかが置いてある。

 俺にはまったく良さがわからなかっただ、こういうのを芸術というんだろう。


〔カタライズ王国のお城もすごかったけど、ここもすごいわね〕

〔見たこともない物がいっぱい~〕

「俺は骸骨とか悪魔の方が好きだが……というか、ドラゴンの飾りが多いんだな」


 天井にはドラゴンが飛んでいる絵が描かれていたり、竜の置物が飾ってあったりもした。

 やたらと竜関連の物が多いのだ。

 もしかしたら、エンパイア帝国では特別な存在なのかもしれないな。


「代々、僕の一族は竜にまつわるスキルを得ることが多いのです。そのため、僕たちは竜を神聖視しています。兄も僕もまだスキルは出ていませんが」

「竜にまつわるスキルねぇ。カッコよさそうでいいな」

〔ドラゴンの技が使えるとかかしら。強そうじゃないの〕


 頭の中で想像を膨らませる。

 剣に竜なる力を注ぎ込み、どんな敵も一撃で葬り去る。

 衝撃波でモンスターが木っ端みじんになる光景が目に浮かんだ。

 うん、カッコいいな。


〔ウチ、かぁいいドラゴンっちがほしい~。毎日かぁいがってあげるんよ~〕

〔あんたにスキルが出るわけないでしょ〕


 俺たちが話していると、アフタル君もちょっと笑顔になってくれた。

 やがて、巨大な扉の前に着いた。

 両脇には衛兵が立っている。

 ここが王の間っぽい。


「では、レイクさんたちは僕に続いて入ってきてください。まずは僕から兄上に話しますから」

「ああ、わかった」


 アフタル君はギイイ……と扉を開ける。

 歩いてきた廊下も豪華だったが、王の間は一段と豪勢だった。

 天井は高く、大きなシャンデリアが吊り下がっている。

 壁にはドラゴンの頭の剥製が飾られていた。

 こういう飾りがあるのも、国の威厳を示すためだろう。

 そして、奥の玉座に座っているのが……。


「アフタルてめえ、今までどこ行ってやがった」


 アフタル君より濃い赤髪に緑の瞳。

 体もがっしりしている。

 その表情から全然良いヤツではないことがよくわかった。

 性格の悪さがにじみ出ているぞ。

 こいつがプライオルで間違いないな。

 だが、それよりも俺たちは男の後ろにいる存在に目が釘付けになった。


〔ダーリン、あれ〕

「マジか」

「そ、そんな! ……どうして、グラスコーチ・ドラゴンがここに!?」


 深い緑色の鱗に覆われた巨大なドラゴンが床に伏せている。

 グラスコーチ・ドラゴン。

 見渡す限りの草原を簡単に焼き払うほど、強力なブレスを放つドラゴン。

 ぶっちぎりでSランクモンスターだ。

 その目は充血していて息も荒い。

 俺たちを敵だと認識しているのは間違いないな。


「ヒャハハハハ! どうしてって、俺がテイムしたに決まってんだろぉ? <ドラゴンテイマー>のスキルでなぁ!」


 プライオルは心底楽しそうに高笑いしている。

 なんかこういうヤツが多いな。


「ド、<ドラゴンテイマー>!? ですが、兄上はスキルを持っていなかったはず……!」

「だから、お前が姿を消している間に授かったんだよ。というか、アフタルよぉ。俺にはわかるぜ? お前の浅はかな考えがなぁ」

「な、なにをっ……!」


 プライオルはククク……と笑いながら、アフタル君を指さす。


「お前、俺を国から追い出したいんだろ? わかってんだよ。連れてきたそいつに殺させようってかぁ? はっ、身分の低いヤツが考えることは怖いねぇ」

「ち、違います、兄上! 僕はただ戦争を止めてほしいだけなんです! 父上も国民もそのようなことは望んでいません!」

「うるせえよ、出来損ないのクソ弟が。見てろ、今からそいつをぶっ飛ばしてやるからな」


 また、この流れか……。

 と、そこで、ミウとクリッサがこっそり話かけてきた。


〔なんか、想像通りって感じね〕

〔レイクっち~、手加減無用だよ~〕


 アフタル君も申し訳なさそうな顔で俯いている。


「すみません、レイクさん。今、この国では兄上に逆らえる人はいないんです。説得できれば良かったんですが……」

「気にしないで、アフタル君のせいじゃないよ」

「おい、なにコソコソ話してやがる。宮殿の前にでかい広場があるだろ? そこで、戦ってもらおうか。俺がテイムしたSランクモンスター、グラスコーチ・ドラゴンとなぁ」

「ああ、いいよ。勝負しようか」


 ということで、俺たちは大広場へ向かっていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る