第18話:大聖女に褒められる

「よお、レイク。ちょっといいか?」

「はい、なんですか? マギスドールさん」


俺たちがギルドでクエストを探していると、マギスドールさんに話しかけられた。


「大聖女のセインティーナ様は知ってるよな?」

「はい、知ってますよ。防御結界に魔力を注ぎに来たんですよね」

「今から、このギルドに来る」

「え、マジすか!?」

「マジだ」


グランドビールに来ているとは知っていたが、ギルドに来るとは聞いていないぞ。

でも、せっかくなら一目見たい気持ちもあった。


「防御結界へ行かれる前に、セインティーナ様からご挨拶があるんだ。お前の活躍を聞かれたみたいでな。ぜひ一度、お話したいとのことなんだよ」

「大聖女様が、俺にですか?」

〔すごいじゃない、ダーリン! やっぱり、ダーリンの活躍は留まるところを知らないわね!〕


そんなことあるのかよ。

大聖女なんて、おいそれと会える人じゃないぞ。

ましてや、話せるなんて。

俺はとたんに緊張してきた。

寝ぐせはついてないか? 顔はちゃんと洗ったか? フ、フル装備になった方がいいのか?


〔ダーリンったら、緊張してるの? かわいい〕


あたふたしていると、ミウに笑われた。


「いや、だって、大聖女だぞ」

〔ダーリンはすごいんだから、堂々としていればいいのよ〕


そのとき、マギスドールさんが号令をかけた。


「みんな、そろそろセインティーナ様がいらっしゃる! 整列してお出迎えするんだ!」

「「はい!」」


冒険者たちは、ぞろぞろ集合してきた。

きちんと並んで、セインティーナさんを待つ。

俺たちは、一番前に立っている。

いつもは騒がしいギルドが、静かになった。


「どんな人なんだろうな」

〔やっぱり、美人さんなのかしらね〕


やがて、セインティーナさんがやってきた。

侍女に付き添われ、しずしずと入ってくる。

冒険者たちが、こっそり話し合う声が聞こえてきた。


「まるで天使のようなお方だ」

「国で一番の美人とも言われているよな」

「死ぬまでに見れるなんて、俺は運がいい……」


すると、彼女たちの後ろから、別の一行が歩いてきた。

つい先日、因縁があったヤツらだ。


「勇者パーティーじゃないか……」


セルフィッシュは、相変わらずのドヤ顔をしていた。

数少ない女冒険者に向かって、手を振っている。

ミウを見ると、ウインクを飛ばしてきた。


「あいつ、何も変わっていないな」

〔懲りないわね〕


セインティーナさんが壇上に立つと、そこだけ教会みたいな雰囲気になった。


「こんにちは、グランドビールのみなさん。私は大聖女のセインティーナと申します」


セインティーナさんはにっこりと笑いながら、深々とお辞儀をした。

声ですら癒し効果があるみたいで、聞いているだけで気持ちが落ち着く。

冒険者たちは、おお……とか、ふぅ……とかしか言わない。


「やっぱり、雰囲気あるな」

〔キレイな人……〕


背がめっちゃ高くて、眩しいくらいの金髪だ。

豊かな髪は、腰くらいまであった。

シスターが着る服の、豪華版みたいな修道服を着ている。

もちろん、宝石とか着飾ってはないけど、とても目を引くようなオーラがある。

いつもは冷静なマギスドールさんも、ドキドキしていた。


「それで、新しいエースが生まれたそうですね? お顔を拝見したいのですが」

「レイク、ミウ来てくれ」


俺はミウと一緒に、壇上に立つ。

手汗がドバドバでてきた。


「あなたが、レイク・アスカーブさんですね。お噂はかねがね聞いていますよ。あのネオサラマンダーを、無事に討伐されたそうですね。あなたのおかげで、尊い命が救われました」

「い、いえ、俺は自分にできることをやっただけで……」


すげえ、大聖女のセインティーナさんだ。

初めて見たぞ。

さ、さすがに大聖女様だな。

美人だ……。

いや、ミウも美人なんだが、タイプが違うっていうかだな。

澄んだ青い目、こういうのを碧眼って言うんだろう。

鼻も高いし、彫刻のようだ。


〔ダーリン、見すぎ!〕

「いてぇ! ごめんって!」


そのとき、ミウにぎゅっと耳を引っぱられた。

ちぎれるかと思った。


「数多の冒険者でも倒せなかったモンスターを倒すとは、素晴らしい力をお持ちなんですね」

「は、はぁ……ありがとうございます」


セインティーナさんは、めっちゃ丁寧だな。

俺みたいな小童にも、こんなことを言ってくれるなんて。


「チッ……!」


しかし、セルフィッシュは、バレないように舌打ちしていた。

俺のことを、ギロリと睨んでいるし。

大聖女の前なのに、そんな態度でいいのかね。


「では、俺はこれで失礼します」

〔ありがとうございました〕


ひとしきり挨拶が終わって、俺たちは降りていく。


「セインティーナ様は、お優しいんだ。本心では、お前のことなどなんとも思っていない。勘違いしないことだな、運だけで成り上がった素人め」

「お、おお……」


セルフィッシュはすれ違いざま、また変なことを言ってきた。

よっぽど、俺のことが嫌いらしいな。

壇上では、マギスドールさんが杯を掲げている。


「では、セインティーナ様のご健康とご多幸をお祈りして……」


そのとき、ギルドの入り口がバーン! と開かれた。

俺はめちゃくちゃ驚く。


「な、なんだ!?」

〔びっくしりたぁ〕


冒険者たちが、大慌てで入ってくる。

厳かな雰囲気が台無しになった。

マギスドールさんが怒る。


「おい、どうした! 騒がしくするんじゃない! セインティーナ様がいらっしゃってるんだぞ!」

「も、申し訳ありません! た、大変なんです……グランドビールの近くに、魔族の城が出現しました!」


冒険者たちが言ったとき、ギルドに緊張が走った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る