応援コメント

第16話 side ヘレナ」への応援コメント


  • 編集済

    平民じゃないなら初対面で王女を呼び捨てはいくら5歳児でもしないんじゃないかなぁ…(相手が王女と分かってたら平民の5歳児でもしないと思うけど…)

    5歳児感を出すなら最初は様呼びで、仲良くなって帰り際に気を抜いて呼び捨ての流れの方が自然かも。
    せめて初手呼び捨てしたなら別れ際も呼び捨てじゃないと違和感があるね。
    過去コメの一貫性云々の意図はこんなところ?
    返信内容の時と場所に関しては、

    ・時…前述の通り逆転していることの違和感
    ・場所…部屋から移動した描写が無いため最初から最後まで王女の部屋の中で行われたやりとりにしか見えない

    もし作者の中で、帰り際は部屋ではなく部屋の外等に出ていて周りの目があるという状態ならば
    「ん〜今度はヘレナ様がハーンブルク領に遊びに来てよ。じゃあね。」
    といった様付けを取ってつけたようなものではなく
    「では今度はヘレナ様がハーンブルク領に遊びに来て下さい。それではまた。」
    みたいな感じになると思う。

    今まですいすい読めていたんだけど、ここだけ特大の違和感を感じざるを得なかったので…
    長文失礼しました。

  • 一番最初に名刺がないと混乱します...!


    「物心がついた頃から色々な事で揶揄われ、できれば兄弟たちとは一緒にいたくないなと、思うようになった。
    長男である事を鼻にかけ、使用人達を奴隷のように扱う姿は、見ていて不愉快であった。それだけではない、サルラックによって辞めさせられた使用人も多いと聞く。」
    ここの部分です。


    視点が変わってるし四回位読み返してようやく納得出来ました。
    例えば
    「私は兄であるサルラックに〜」
    からはじめたりとかしたら分かりやすいとは思うんですが...まぁ自分は文章書かないんで参考までに。

    あといきなり別視点に映るのではなく少しは主人公目線を入れると混乱しないと思うんですよ。

    まぁ主人公目線とヒロイン目線両方を書くと同じ様な内容になるというデメリットもありますけど、そこはうまい塩梅で...
    最初の第一印象くらいは主人公目線で欲しいよなぁとは見ていて思いました。

    作者からの返信

    久しぶりにまともなコメントが来てすごく嬉しい作者です。

    前話を読んでいれば、上手く繋がるかな〜って思いながら書いていましたが、どうやら何人か繋がらなかった人がいたようで、変更して見ることにしました。

    とりあえず即興で考えた一文を入れてみました。
    いかがでしょうか。

    文書力無くてすみません。

  • クレアはヒロインではないのでしょうか…?

    作者からの返信

    ヒロインに昇格させてあげたいな〜とは思っているんですがね・・・・・・

  • 楽しく拝見しております。

    「ん〜今度はヘレナ様がハーンブルク領に遊びに来てよ。じゃあね。」

    ヘレナと呼び捨てだったり、
    様付けたり、
    一貫性が。

    でも話しは面白かったです。

    作者からの返信

    時と場所に応じて、呼び方を変えているつもりでしたが、おかしい所ありましたか?

  • もう行ってしまわれるのでさか?

    もう行ってしまわれるのですか?

    ではないですか?

    作者からの返信

    変えておきまーす。

  • 王族相手なので様や殿下といった敬称?が必要なのではないでしょうか?

    作者からの返信

    今回のみ、敬称なしになっています。

    5歳児感を出したかった感じです。