応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 優しいセカイへの応援コメント

    こんにちは!
    初めてコメント差し上げます。
    僕はリリース時からプロセカをしてた民なのですが、このエッセイに凄く共感しました…!
    初めてから一年半経っているのに、未だにエキスパートの前半しかできないし、ノーツのスピードもデフォルトのままで(笑)
    とにかく推しを愛で続けています!

    この「優しいセカイ」ですが、プロセカの超複雑なルールをこんなに分かりやすく説明できるのが本当に素晴らしいと感じました。
    高山さんのプロセカへの愛が感じられます。
    ご拝読できて本当によかったです!
    素晴らしい作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    灰月 薫さま、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    おぉ! リリース時からとは大先輩さまですね!!
    そんな灰月さまにプロセカ愛が伝わって私も嬉しいです^^!

    エキスパの壁高いですよね。。。

    ルール最初は全然わからなくて、先人にちょこちょこ教えてもらいました。

    理解できたら、階層も深くなくて快適なんだけど、ライフボーナス、植物育てるの、マスターランク、キャラランク、表示の軽量化など、自分だけでは気づかなかっただろう自信があります><。

    >とにかく推しを愛で続けています!

    いいですね*\0/*。

    この、推しを応援したくてたまらない気持ち、推すことで自分に元気がもらえる不思議スパイラル!

    私も推し続けます!
    こちらこそありがとうございました^^!

  • 優しいセカイへの応援コメント

    はじめまして。

    プロセカ、私も大好きで毎日やってます。ほぼEXPERTたまにMASTERですが^^;

    ゲームを楽しんでらっしゃる様子がすごくよくわかって、楽しく読ませて頂きました。

    作者からの返信

    蔵さま、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    わぁい♪ プロセカいいですよねっ!
    激ハマりしております!
    登場人物の懸命な姿に胸打たれまくりです(ToT)。

    エキスパ、そしてマスター! スゴい!!
    私には到達できない高みです!
    子どもがプレイしているのを見ると、ノーツはもちろん、指の動きが複雑で、ただただ、スゴい! の一言です。

    いつか好きな曲を華麗にプレイできるように、コツコツ楽しみます^^!

  • 優しいセカイへの応援コメント

    勉強になりました!娘がボカロが好きで去年からスマホを持ち出したので、このゲームをしたらハマりそうです!!

    ボカロって親世代が聞いてもいい曲はいいですよね〜♪
    子どもからいい曲を教えてもらったりしながら聞いています(^^)
    私は最近のボカロしかわからないのですが始めたらハマっちゃうかもしれません!!

    ただ、私は音痴でリズムゲームが苦手なんです〜(TT)

    作者からの返信

    華さま、コメントありがとうございます。

    おぉ。タイムリー!
    ライトSF好きの私は、ボカロという存在が嬉しいです^^。
    私自身ボカロ曲をあんまり知らなくて、子どもから教えてもらって聞いています(同じですね!)。

    (プロセカに追加される曲を「これ、有名な曲!」と知っている子どもは、いったいどこから素敵ボカロ曲を仕入れているんだろう?と、毎回不思議に思います。YouTube?)


    リズムゲーム。
    私も楽しむ程度にしかできないですが、タイミング良く押せると単純に嬉しいです♪
    最高難易度は別次元で、頭も指もついていかないorz。

    あ、さっそく始められたそうですね!
    楽しくプレイできて、推しやお気に入りの曲と出会えますように☆

    もうすぐミクちゃんの日だし、カラフェス(星4カードが出やすくなる)があるっぽいので、ナイスタイミングですよ!
    わたくしドキワクして正座待機しております!


    ……以下、攻略についてなので、気になったらお読み下さい……
    ……自分で疑問だった部分や、最初よくわかっていなかった部分をピックアップしてみました……

    真夜中の0時ではなくて、明け方4時に日付が変わります。

    街にいる子の会話を読むとクリスタルがもらえるし、関係性によって会話内容が変わるので、newを読むと楽しいしお得。

    バーチャルライブは参加した方がクリスタルがもらえるのでお得です!
    じっくり見る時間がなければ、とにかく入場だけでOK。
    (観客が多くて肝心のライブを見られない場合は、開催ライブバナーを押す前に、下にある「ルーム作成」で個人エリアを作るとスッキリ見ることができます)

    メインストーリーを読み終わってなくても、現在進行中のイベントを読み進めて、最終日のバーチャルライブを見た方が、クリスタルがもらえてお得。
    (あとからでも、イベントストーリーは読めるし、ライブも見られるし、スタンプももらえるのですが、クリスタルだけはリアルタイムでないともらえないので)

    誕生日ライブも、参加すればその子の称号がもらえるので、プロフィールに飾れます。
    最初は誰を好きかなんてわからないけど、推しが決まった時にすぐ飾るためにも、どの子のバーチャルライブも参加がオススメ。
    (まだ推しの称号を持っていない私は誕生日を心待ちにしております!)

    チャレンジライブ(1人のキャラだけのライブ)だけは意味不明でも毎日した方がお得。
    点数が取りやすく短い曲は「独りんぼエンヴィー」。
    (エキスパ以上になれば「ビバハピ」らしい)

    チャレンジライブ7日目(通算ではなく月曜日から七日目)の日曜日に交換で、その時必要なものが特になければ、優先したいのは、クリスタル、キラキラ虹色の壺みたいなの、植物の種です。

    クリスタル(ガチャがひけて、もらえる機会が少ないから)
    キラキラ虹色壺(星3星4カードを「特訓」で裏返したり、後半エピソードを読む時に必要だから)
    植物の種(レベル25以上になると高校で属性レベルを上げるのに必要だから)

    そのうち衣装を作りたくなったら、布や糸。
    (練習スコアとスキルスコアはふたつとも楽譜みたいな見た目です)

    スキルやマスターレベルを上げるとそのカードの歌唱力が上がるのですが、星4カードのを上げるには大量の「想いのかけら」が必要になります。
    いきなり星4を爆上げするのは難しいので、最初はキャラレベルを上げるために、星1カードのスキルとマスターを全上げした方が効率的な気がします。
    (キャラレベルが上がると、チャレンジライブに参加できるキャラ数が増えるので、1回のチャレンジライブでもらえるポイントが上がるため)


    あ、スキルスコアは星3以上に使った方がいいです。
    星1、星2までなら「想いのかけら」でスキルを上げる方がお得。
    (スキルスコアの絶対量よりも星1星2のスキル量が少ないから、スコアを使うと余剰分もったいないため)

    すでに推しが決まっていて「この子にしか愛をそそぎたくない!」のであれば、推し優先でどんどこ上げるのも楽しそう♪

    私は推しが決まってからも推しが出なくて(涙)。
    チャレンジライブは良いカードの子に頑張ってもらい、イベントごとに全員を平均的に上げています(でもスキルやマスターは推し優先)。

    基本はライブして、カードレベルを上げて、カードの物語を読むなので、いろんなキャラの関わりを読めるのが楽しい♪

    あ、星3や星4のスキルやマスターを全カード分上げるのは、無課金では厳しいので、「想いのかけら」は計画的に。
    (ガチャでかぶったメンバーが自動的に「控え室」に入り、控え室にいるメンバーを「想いのかけら」に変換できます)

    意味不明かもですが、参考までに。