第6話 喪女と秘密

「なにこれ、信じられない! 小森さん、ほんとに私の動画見てたの? 味、全然違うんですけど!」

「えっ、えっ……」

「ほら、私の食べてみてよ、ほらっ」


 りょうこさんは、強引に自分のピーマンを私の口の中に押し込む。なにこれ、美味しい。味、全然違う。そうだ、今思い出した。確か、朝、作るときに、味の素を切らしていて。入れずに作ってしまったのがいけなかったのかもしれない。


「そんなの、味変わるに決まってるじゃん」


 りょうこさんはそう言って笑う。


「はい……すみません」


 思わず、謝ってしまう。


「私、やっぱダメですね。せっかくりょうこさんの動画見ても、初心者過ぎて、全然生かし切れてなくて……」


 なんだろう、惨め過ぎて泣けてくる。いやさすがに社会人だから、泣きはしないけど。


 憧れの人が目の前にいるというのに、面と向かってダメ出しされてショックというのはあるけれど、それ以前に、自分の落ち度が根本的に許せなかった。


 だけど、りょうこさんは笑う。


「いいよ、そんなの」

「えっ」

「なんなら、個人レッスンしようか? 料理」

「えっ、えっ、えっ」


 ちょっと、なにを言っているのかわからない。コミュ障過ぎる私は、何を返したら良いのかもわからない。


「そ、そんな、いいんですか……?」

「もちろん、タダとは言わないよ」

「は、はあ」


 私、お金とかそんなにないんだけど、大丈夫だろうか。


「お酒、おごって。あと、料理の材料費だけでいいよ、あとね……」

「は、はあ……」


 何を言われるんだろう……。


「お仕事、ちゃんと教えてね?」


 そんなことを言って、ウインクしてくるもんだから、悩殺されるに決まっている。

 その後の午後のお仕事は、いつも以上に精が出たことは言うまでもない。


 しかし、りょうこさん。いつのまにか、自然とタメ語になってるんですけど。さすが陽キャ、恐るべし。


「職場のみんなには、内緒でお願いね♪」なんて言っていたけど、私にはなぜかタメ語なあたり、明らかに怪しいと思う。大丈夫なんだろうか。


 かくして、私とりょうこさんとのあいだには、秘密の関係(?)ができてしまったのだった。



 *



 ある土曜の午後。動画の撮影を終えたりょうこさんと、私の自宅の最寄り駅で待ち合わせた。りょうこさんが私の家で料理をしたいと言ったので、仕方なくそうすることにしたのだ。


 昨日の夜は、まあ大変だった。普段はろくに掃除なんてしていない部屋をひっくり返して、どうにかクローゼットにやばい物を隠して、色々ごまかしごまかし片付けた。


 待ち合わせ時間ぴったりに、長い髪にサングラスの美女が現れた。どうみてもりょうこさんだった。


「……おつかれさまです」

「おっ、小森さん、おつー」


 陰キャと陽キャの邂逅なんて、多分こんなものである。テンションに天と地ほどの差があるのに加え、普段からめちゃくちゃに抜群のりょうこさんのスタイルは、私服だとさらに際だっている。


 BMIさんじゅういくつの肥満体型の私などは、隣を歩いていることすら申し訳なくなってくる。


「さー。酒買って、行こ、行こ」

「はい」


 なんだかよくわからないテンションだけど、あのりょうこさんに直接料理を教えてもらえるなんて、こんな機会、そうそうあるものじゃないだろう。他のファンのみんなに心の中で謝りつつも、心の中は不安と緊張との他に、ワクワクとした期待でいっぱいだった。


「小森さんて、お酒は何が好きなの?」

「えーと、私はビール派だったんですけど……最近はハイボールとか」

「へえー。……それってもしかして、私の影響?」


 お酒売り場で、そんな会話をする。言いながら、りょうこさんはニヤニヤと私の耳元に顔を近づけてくる。何なの、ほんとこの人は。何なの。


「べ、べつに、そんなんじゃ、ないです。ダイエットですよ!」

「なーんだ。つまんないの」


 私も、素直にならなかったのは、一体なぜなのだろう。そんなこんなで材料とお酒を買って、私たちは家に向かったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る