なんでギルドの受付には受付「嬢」しかいないんですか?~SSSランクの元勇者、魔王討伐後ギルドに就職する~

有沢真尋

第1話

 女性の泣き声が苦手だ(得意な奴なんかいるもんか)(特殊性癖か?)。


「またセクハラされた……。業務と関係ない下品なこといっぱい言われて、胸がっつり見られて、カウンターの下から足を触られた……」

「アンナ、大丈夫? 大丈夫じゃないよね。ひどいよね、冒険者って、やりたい放題……」


 ギルド職員の事務室。今日も業務の終わりに、受付嬢たちが泣いていた。

 金髪碧眼、スレンダーながら胸は大きめエルフのアンナは、勤務三ヶ月の新人。受付嬢としての研修を終えて現場に立ち始めた途端、冒険者によるセクハラの嵐にさらされているらしい。

 それを慰めているのは、猫耳獣人のヘレナ。眼鏡の似合うおっとり顔で、小柄な体つきに似合わぬ胸の容量。勤務半年。職員の定着率が悪い中では、ベテランに分類される側。

 泣いてすがっているアンナの背に「よしよし」と腕を回しながら軽く抱き寄せて「わかるよ、あいつらほんと受付嬢なめてるから」と頷いている。


「あのくらい、受け流せなきゃいけないと思っているんです。今日だって散々言われましたし。まさかそのエロい体で処女なわけないだろ? って。良い女はこのくらい上手にあしらうもんだぜって……うぅぅぅぅぅ」


 わぁぁぁぁ、と堪えきれなかったようにアンナが声をあげて泣き、ヘレナが「わかるよぉぉぉ」と言いながら腕に力を込めてひしっと抱きしめた。

 口を挟むことなくその光景を見ていたファウストは、拳をぎゅっと握りしめた。


(もう無理、限界)


「ヘレナさん、アンナさん。俺、ギルド職員向け新人研修終わりました。明日からは現場に入れます。部署は受付を希望して通りました。どうぞよろしくお願いします」


 挨拶。

 先にヘレナが「え?」と顔を上げ、つられたようにアンナも泣き濡れた顔でファウストを見る。

 長身痩躯で、頬に十字傷。それ以外は取り立てて特徴のない二十歳程度の青年。


「受付? 君、内勤とか、もしくは併設の食堂の給仕じゃなくて……?」

「受付です」


 不思議そうに目を瞬いたヘレナに尋ねられ、ファウストは笑顔で答えた。


「受付って、極端な力仕事も無いから今まで女性がメインで……。男性がいたことないんだけど」

「名称も受付『嬢』だし、女性の仕事だと思っていました」


 ヘレナとアンナが口々に言う。

 しっかりと耳を傾けてから、ファウストはやはり笑顔で応じた。


「知っています。こう見えて俺は今まで世界各地のいろんな街をまわって、多くの冒険者ギルドに顔を出してきました。だいたい、どこも受付カウンターには女性職員がいました。そして、クチの悪い、態度の悪い、ガラの悪い冒険者を相手に、まさに『何を言われても受け流して』仕事に従事していました。俺、そういう光景見るのが本当に嫌で。『受け流せる』のが良い女の証って、おかしくないですか。むしろ冒険者お前が黙れよ、って思うんです。綺麗な女性を相手に、言いたいこと全部言って、相手が怒ったら『このくらい流さなきゃ』って悪びれなく責めるのは、どう考えても変です。結局それで良い思いをしているのは、下品全開の冒険者だけですよ。なんでそんな横暴が許されているんですか。というか、許す必要無いです」


 言っている間に、むかつく光景がいくつも脳裏をめぐって、だんだん眉間にシワが寄り、表情が険しくなってしまった。

 そのファウストをぽかんとして見ていた女性二人は、しばしの無言。

 やがて、ほとんど同時に「ぷ」「くす」と噴き出した。


「それは確かに、そうだね。『出来ないほうが悪い』って言われ方をすると、レベルが低いのに分不相応な仕事をしている自分が悪いのかと、つい謝りそうになっちゃって……。だけど『それをするのもサービスの一環だ』くらいの意味で言われているんだとすると、むしろ要求する側が悪いはずなのよ。私達の仕事は、冒険者にランクに見合った仕事を紹介したり、初心者にはギルド登録のメリットや手順を説明することであって、セクハラに耐えることではないの」


 ヘレナが眼鏡の奥の瞳に柔和な光を宿し、同意を示す。

 アンナもまた金髪を振り乱し、「です、です」と大きく頷いていた。


「ろくに話を聞こうともしないで、こちらの個人情報ばかり聞いてくるのはどう考えてもおかしいです。ギルドに来る目的を間違えています。それが低ランクの物を知らない冒険者だけならまだしも……、高ランクの冒険者まで『あれ~~? 高ランク受けられる冒険者って、もしかしていま、俺くらいじゃない? そんな冷たい対応していいの? こういう期限のある依頼を処理できなかったら、依頼主に対してギルドの面目丸つぶれじゃない?』なんて脅しながら……っ、脅しながら『仕事が終わった後、外で会ってじっくり話そう』なんて言ってくるんですよ……」

「最悪……!! それもしかして、聖剣士ジルベルトじゃない? 前にもそうやって、気に入った受付嬢を追い詰めて、手を出して……」


 再び泣き始めたアンナに対し、怒りを沸騰させたヘレナが猫耳の毛までぶわっと立ててまくしたてた。


(聖剣士ジルベルトか……、この街に来てから名前は聞いたことがあるな。三流どころだと思うけど)


 その名にまつわる情報を頭の中でざっとさらいながら、ファウストは自分の左の手のひらに右の拳を叩き込んだ。


「締めましょう。そいつ、絶対締めましょう。出禁でいいですよ」


「でも、悔しいけど言っていることは事実なの……。最近この街にあまり高ランクの冒険者が寄り付かなくなって、Cランク以上の依頼がほとんど手つかずになってる。依頼主からの突き上げも厳しくて……、実際、受けてもらわないとギルドとしても困ってしまうのよ。ギルドマスターもそのへんわかっているから、『冒険者をその気にさせるのも受付嬢の仕事だよ。依頼を引き受けて首尾よくこなしてもらってはじめて君の実績になり、給料も出るんだ。がんばって』と見てみぬふりで……」


(なるほど。ギルマスも締め上げよう)


 受付嬢の惨状は、上司の姿勢にも問題があることがよくわかった。

 ファウストは二人が代わる代わる補い合って話すのを聞きながら、「受付嬢」の直面している苦難について理解を深める。

 その上で、言った。


「少し残業になりますけど、取り急ぎ、いまダブついている依頼を俺に教えてもらえますか? 高ランクじゃなきゃ受けられないようなやつって、どういう内容のがきていますか?」


 * * *


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る