思い出は給食とともに

彩乃亜

1年生 野菜炒め

ぼくのにがてなピーマン。

にがくてへんなにおいがはなにくる。

おうちでは、ママがなるべく小さくしてくれて、それをたべさせてくれるからなんとかがんばってるけど…



今日の給食は野菜炒めと丸パン、チーズオムレツだ。

「はーい、給食当番さんは白衣来てマスクして付いてきてくださーい!他の子たちは、机を班の形にして待っててねー!」

6人の小さな子どもたちが白衣と帽子を被って、先生のもとに集まる。

「しもだせんせーい、マスクがビヨビヨでさがっちゃうー」

「はいはい、結んであげるからちょっと待ってね…はい、これで大丈夫でしょ?さ、みんな給食をとりに行きましょう!」

「「はーい」」


みんなで給食のカートを押しながらおしゃべり。

「今日の給食は何かな〜?」

「せんせー!きょうは、チーズオムレツだよ!わたしずっとたのしみにしてからおぼえてるー!」

「おーあかりちゃんすごい!じゃあ教室のみんなもお腹空かせて待ってるから急いで用意しよっか!…あ、コラ、走っちゃダメだよ!」


給食を配膳していると、何やら暗い顔をした男の子が。

「きょうのきゅうしょく、ピーマンはいってる…大きいしぼくたべられないかも…」

「ゆうきくんはピーマンが苦手なのかな?」

「うん。ぼくピーマンのにがいのにがてなの。いつも小さいのしかたべないの…」

「そっかそっか、そしたら給食当番のオマケって事で、自分の分をよそうときは、ピーマン1つにしていいよ!そのかわりそれはちゃんと食べようね!」

「うん。せんせいありがとう!ぼくがんばるね」

全員分よそい終わって席に着くと、日直の女の子が前に出てくる。


「きょうの、きゅうしょくは、やさいいためと、チーズオムレツと、まるぱんです。おいしいきゅうしょくに、かんしゃしてたべましょう。てをあわせてください、いただきます」

「「いただきます!!」」


「あー、ひろくんたべものであそんじゃいけないんだー!せんせーい!ひろくんがー!」

「はーい、みかちゃんありがとう。ひろくん、パンはおもちゃじゃないから丸めて遊ばないの。鼻にも詰めない!鼻に詰まったら死んじゃうから本当にダメよ!わかった?」

「…せんせいごめんなさい」

「あー!りっくんがわたしのおさらににんじんのせてくる!!」

「ぎゅーにゅーあげるー」

「こら!自分のものは自分でキチンと食べなさい!!りっくんはにんじんが苦手なの?そし

たらあとひとつだけ頑張ってみようか!頑張れたら、残りは残しても大丈夫だよ」

「せんせーピーマンたべれた!」

「おおー!ゆうきくんすごい!」

「ピーマンにがくなかったよ!あしたからぼくピーマンにがてじゃないよ!」


きゅうしょくででたやさいいためのピーマン。

さいしょは、みるだけでにがいきがして、いやだったけど、だいすきなしもだせんせいに、がんばってっていわれたからがんばってみた。

やさいいためのあじつけがおいしいおかげで、ピーマンのあじが、ほとんどしなくてたべられた!

あしたから小さくないピーマンもちゃんとたべれるぞー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る