香草、秋桜、カジキの妖精

五色ひいらぎ

悲嘆

「お嬢様、そう泣かないでくださいまし」


 固い小さな手が、私の頬をそっと包みます。それでも、あふれ落ちる涙は止まりませんでした。

 夏の熱気が、夜になっても厨房を包んでいます。触れてもらったところに、薄い汗が滲んでいました。


「だって……あと一週間なのよ」


 すぐ前にあるはずのくりくりした青い目も、縮れた茶色の髪も、そばかすだらけの顔も、涙で霞んで見えません。


「嫌よ。嫌よ……あの方、お父様と一つしか違わないんでしょう。そんな方と夫婦めおとになんて、ぜったいに嫌」


 考えるたび、身体の奥に怖気がわきあがります。

 山深い地モンターニュの領主、レイモン・バスチアン・ド・ジェルボー辺境伯――名しか知らない遠い国の、顔も知らない御方。御年は三十八、私の倍以上。

 わきまえています。エストゥアーリョを統べる伯爵家の娘として、家名を背負う責は。けれどいざその日が近づき、「妻としてなすべきこと」を教えられれば――震えが止まらないのです。


「何年も前から、決まっていたことじゃありませんか。アマーリアお嬢様」


 もう一方の小さな手が、ぽんぽんと肩を叩きます。


「レイモン様はお優しい方だって話ですよ。臣下にも領民にも評判が良いし、前の奥方とも円満だったと聞いてます。お嬢様は大船に乗ったつもりで――」

「そんなんじゃない!」


 頬の手を振り払い、叫びます。

 なにもわかってない。何が嫌なのか、全然わかってない。


「もう食べられないのよ……カジキの香草焼きも、海老のフリットも」

「山の中にもおいしいものはありますよ、お嬢様」

「違うのよ!」


 肩の手も払いのけ、私は目の前の娘――ルーチェの両肩を揺すりました。


「あなたのじゃなきゃ嫌なの。あなたの作るカルパッチョじゃなきゃ、あなたのスープじゃなきゃ」

「ですからお嬢様――」


 私は強引に、彼女を抱き寄せました。

 そうして唇を、私の唇で強引に塞ぎました。

 ああ。

 これまで何度、厨房での逢瀬を重ねてきたでしょう。

 彼女は私が好む料理を作り、私は密かな愛を伝える。至福の時間でした。ことに彼女が焼くカジキの香草焼きは、バジルやオレガノの配合が絶妙で、かすかに青臭い芳香と魚の脂がとろけるように美味しいのです。夏から秋にかけて、彼女の焼くカジキは、まさしく天上の美味なのです……この、くちづけのように。


「わかったでしょう」


 ゆっくり唇を離しつつ、私は潜めた声で言いました。


「あなたじゃない人と、こんなことしたくない」


 ルーチェは、油とソースの染みたエプロンを片手で握りつつ、悲しそうに頭を振りました。


「だめですよ……お嬢様」

「何がだめなの」

「ほんとはあたしら、こんなことしちゃいけねえです。アマーリアさまはお嬢様で、あたしはただの料理人で……お嬢様もあたしも女で――」

「じゃあ、ルーチェは」


 私は、うつむいた彼女をきつく抱きしめました。


「平気なの? 私が、あなたじゃない誰かと、こんなことをして」

「そ……それは」


 ルーチェの声に、わずかに震えが混じります。


「そんなこと、あたしが考えちゃいけねえです」

「考えてよ」


 冷たく、言い放ちます。


「考えてみて。私があなたじゃない誰かに、抱き締められたりキスされたり……それより先のこと、されてるところ。ルーチェは平気なの。嫌じゃないの」


 ルーチェはしばらく黙り込みました。小さな肩が、力なくうなだれています。

 何度か肩を揺すってやると、ようやく彼女は口を開きました。


「嫌じゃないはず、ねえですよ」


 震える声で、ルーチェは言いました。


「でもどうしようもねえです。ずっと前から決まってたことです。いやもっと前、お嬢様とあたしが、お嬢様とあたしに生まれたときから、決まってたことです」

「決まってたことだから、どうしようもない。そう言いたいのね」

「だったら、あたしはどうすればいいってんですか!」


 突然の大声に、びくりと身が震えます。

 今度はルーチェが、二本の腕を私の背に回しました。固い指が、毎日私のために料理を作ってくれた掌が、薄いネグリジェ越しに感じられました。


「考えたって、なんも変わらねえです。どうしようもねえこと、考えたって……どうしようも、ねえじゃ、ねえですか!」


 私の胸に顔をうずめ、わんわんと声を上げてルーチェは泣きました。

 私も、泣きました。

 蒸し暑い調理場の中、染みついた油と香草の匂いに包まれながら、私たちはいつまでも、泣く力が果てるまで泣いていました。




 泣き疲れ、私たちは調理場の床にぐったりと屈み込んでいました。と、ルーチェがゆっくりと顔を上げました。


「アマーリアお嬢様」


 涙でぐちゃぐちゃになった顔が、なぜか晴れやかに笑っていました。


「あたし、いいこと考えたですよ。一週間のうちに、用意しておくですよ」

「何を?」

「向こうでお嬢様が寂しくないように、プレゼントを考えたですよ。旅立たれるまでには用意しとくです。だから」


 ルーチェは自分の袖で、私の頬を拭ってくれました。ごわごわした麻の感触が、涙を吸っていきます。


「お嬢様は笑っててくだせえ。泣いてばかりじゃ、綺麗なお顔が台無しですんで!」


 いつもの青い目と縮れた茶の髪が、目の前できらきらと笑いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る