蛇足

 エピローグ。彼らのその後。

 明転、サントリナが歩いて登場する。


サントリナ「あの子は予言通りにやってきて、予言通りに世界を救っていった。分かってはいましたが……こうも無邪気に救われてしまうと、何のための神なのか分からなくなってしまいそうだわ」


 悪戯っぽくそう言い、困ったように笑って、しばらく目を瞑る。


サントリナ「……異世界までは見通せませんか。……せめて、安らかな成長を祈るくらいはするのが、大人というものかしらね」


 サントリナが再び瞑目する。

 少しするとリラの声が聞こえてくる。


リラ「だから、本当なんですって! 本当に勇者さまはいたんですよー!」

サントリナ「あら、あら……異世界の子供の前に、まずうちの子供たちですね」


 サントリナが捌ける。

 しばらくしてリラが登場する。


リラ「……もう! ホントのことなのに……」


 話を信じてもらえずむくれるリラ。しかし少し考え、何かを閃き、にへらと笑う。


リラ「ならそれでいいです。……イブキさんは、わたしだけの勇者さまですから!」


 そう言って、おもむろに服のポケットから三つのオーブを取り出す。


リラ「……みんな、思い出しましたよ。喜びも、怒りも、楽しみも……それから、哀しみも。……さ、元に戻してあげないと」


 リラが反対側へ捌ける。そして舞台袖で叫ぶ。


リラ「あ……ああーっ! あなたたちは!」

ライオ「うげっ! オヤビン、見つかっちまったでやんす!」

オダマキ「お前は娘っ子! 何故ここに!」

リラ「それはこっちの台詞です! ……まさかまた泥棒しに!? 誰か! 泥棒! 泥棒です!」

オダマキ「こ、こら、騒ぐな! ええい、逃げるぞ!」

ダンデ「ああくそー! あそこのもん全部レプリカだし! 忍び込んだら見つかるし! 聖堂院はもう懲り懲りだぜ!」

リラ「こらー! 待ちなさーい!」


 ドタドタと走り回る音。

 暗転。

 明転。

 イブキがゆっくりと歩いて登場する。


イブキ「やっぱり夢だったのかなー……そうだよね、あんな不思議な世界、夢じゃないとありえないし」


 ふう、と息を吐いて辺りを見渡す。目的のものを見つけてその前にしゃがみこみ、それを清拭する。


イブキ「聞いてよ母さん。今日さ、変な夢を見たんだ。女の子と一緒にドロボー退治したり、ナマイキなヤツとトランプしたり! しかもそいつさ、魔王ーとか言ってる割にハッカ飴苦手でさ! ……まあオレもなんだけど」


 そう言いながら線香を立て、火をつけようとライターを探す。ポケットに手を入れ、何かあるのに気付き、それを取り出す。


イブキ「あれ。……これ……ハッカ飴だ」


 静かにみつめ、握りしめ、またポケットに仕舞う。


イブキ「やっぱり夢じゃなかったかも。……へへ、また来るね。今度は新しい友達のこと、もっと教えるから! ……じゃあ、またね、母さん」


 イブキ、清々しい笑顔で捌ける。

 暗転、終幕。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【脚本版】じゅぶないるヒーローズ! 水無月ふに男 @junio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ