第8話 唇

 亮が大きく拡げた羽扇に四人の視線が集まる。

すると羽扇は辺り一面を包み込むように強く光輝きだした。


 言葉では表現しにくいが何処か懐かしい温もりのような神々しい眩さで、心の中までも照らすように辺りを覆ってゆく。


 その光の中から人のような、ぼんやりとした物体が浮かび上がるのが見える。

 そして何者かが、直接四人の脳内に語りかけてきた。


『……渡り人よ………我のもとへ』


「――――! なんだ…誰の声だ?」


「えっ、なんなのよ、この声、直接頭の中に語りかけてくるみたい」


「クソっ! 誰だよ!勝手に俺の脳味噌に話しかけてきやがって!」


「みんな、この声が聞こえているのか……この声は!? ……これって、おっさんの声だよな?」

冲也が全員の確認を促す。


「おいおい、冲也! これはどう聞いてもおっさんの声だろー! どう転んでも奇麗なお姉さんの声には聞こえないぞー。何を期待してるんだよ、まったくーー」

論点のずれた達也が勝ち誇ったように冲也に答える。


「……そういうことじゃあないんだけどね」


 そして、また謎のおっさんの声が語りかけてくる。


『渡り人よ、汝らを……約束の地が待っておる。我のもとへ……』


「このダミ声は……どこかで、遠い昔に聞いたような声だな」

「確かにそうね。なんか懐かしのテレビ番組紹介みたいなので聴いたことがあるようなダミ声だわ」

「うむ。やはり、どう聞いてもダミ声のおっさんだな。鉢巻きと襷掛けを思い出すような……」


 眩しさを堪える四人に亮が語りかける。

「今、皆さんが聞いた声は、この羽扇に宿った記憶の一部なんですよ」


「それは特殊なデバイスってことなのかな?録音されたおっさんの声を俺たちに聞かせているってことなのかい? でも、この声は耳からは聞こえてきていないし、脳内というか意識に直接語りかけてきているようだよな」

「私もそう感じるわ!」

「おい、これは一体どういうことだ!? 何故、他の奴らにも同じように聞こえてるんだよ!」

「うむ。さっぱり、わからん!」


 一様に理解に苦しむ四人。その四人を更に混乱させるかのように亮は説明を続ける。


「この記憶の声が聞こえるってことは、皆さんが特別な人達だからですよ」


「……はあーー? なんだ、そりゃあ!? 意味がまったくわかんねえぞ!」

「うむ。まったくわからん」

「達也はわかろうとしなくていいよ……」


「ねえ、あなた! もっとわかるように説明しなさいよ!」


「今、ここで理解してもらうのは難しいんですよ、本当に。ただ……」


「ただ......? なんだよ?」


「え~と、皆さんが運命的なものを感じるとか、この声に導かれているようなイメージを少しでも持っているようでしたら、ちょっとだけ次のステップというか~、ヒントみたいなものを感じてもらえるかもしれません」


「ええ~! このダミ声に導かれてるなんて有り得ないわよ! っていうか、そんな必要ないしー!」

「小町さん、そう言わずに、ちょっと聞いてみましょうよ」

冲也が脱線寸前の小町を制止する。


「聞いてやってもいいけどよー、その前にお前は一体なんだよ? オールバックのMr.マなんとかのつもりなのかよ。『キテマス』とか言うオチじゃあねえだろうなー?」

「史龍のツッコミも一理ありますね。そのあたりも説明してもらえると、次のステップとやらにも興味が湧いてくるわけだし」


「わかりました! 実は僕自身もすべてを理解している訳ではないんですよ。少しづつ思い出している状態なんです。それだけ言わせてください」


「意味がさっぱりわからないわね。いま『わかりました』って言ったじゃない」


「まあまあ、確信していることはありますから。これから皆さんは何かを見るはずなんですが、皆さんがこれから見るものを僕が当ててみましょう」


「こんな眩しい中に何が見えるっていうのよ!」


「さっき聞こえてきた声と同じで、目で見るというよりは意識で見るといった感じだと思いますよ……たぶん。そろそろ見えてくるはずです」


自信たっぷりに嘯く亮に、冲也は半分呆れたように訊ねる。


「この状況でいったい何が見えるんだい?」


「嘘のように思うのかもしれませんが......冲也君も僕を信じて下さい」


「俺たちをバカにしている訳ではないと思うんだけど、このトリックのような所業が理解できなくて、半分疑ってしまうんだよ」


「本当に種も仕掛けもないんですが、とにかく先にお伝えしますね。皆さんがこれから見るものというのは“唇”です」


「はあー? く」

「―――! ち」

「―――! び」

「―――! るぅぅぅー!!」


 一瞬言葉を詰まらせながらも四人は思わず同時に言葉にしてしまう。


 が、それと同時に四人の脳裏に浮かび上がったそれは……。



「―――――――!! これは、おっさんの」


「おーーーいっ! 本当に唇じゃねえかーーー!」


「うえ~、下唇が出てるぅ~、気持ち悪~い!」


「うぉーーーい! デカイ唇が襲ってくるぞーー! みんな気をつけろ! 食われるなよー!」


(それはないと思うんだけどな)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る