第12話

 三人は銃を構え撃ちまくる。

 ドドドドドッ――。

 と、言葉にして言うならそんな感じだ。

 というか、けたましい音が鼓膜を揺さぶり頭に響く……!


「あっ、耳を塞いでてね」

「もっと、早く言いなさい!」


 撃ちながら言い忘れていたことを、今更ながら口にする日輪に耳を両手で塞ぎ怒る真冬。僕も耳を塞ぎ、言うのが遅いんだよ! と真冬同様に内心で怒る。


 耳を塞ぎ掃討が終わるのを待つ。

 銃声の中に、豪快に笑いながら楽しげな今井と「まだまだよ!」と叫ぶ日輪の声が聞こえてくる。


 屋根の上から薬莢が散らばり落ちてくるのをうっとしげに避け、火薬の臭いに顔をしかめる。それからようやく、銃声が止み耳から手を退け辺りを確認する。まだ、屍人が残っていては危険だ。


「終わったわよー」


 そう屋根の上から日輪の声がかかる。

 大広場には無数の結晶が転がり人工の夕日の光を浴び赤く光る。日輪に連れられ降りてくる真冬。


「ねえ、あれは?」

「ああ、あれは結晶だ」

「結晶?」

「屍人を狩って倒すと、あの結晶が残る。あれが稼ぎになるからな」

「そうなのね」


 三人も降り、結晶を回収していくのを見つめる。

 見ただけでも五十はありそうだな。あれだけあれば、それなりの額になるか。数個だけだとお小遣い程度だが、数をこなせばそれなりの金額になる。だから、一網打尽して一気に稼ごうって考えたのだろうが。


「あれ、どれくらいの額になるの?」

「そうだな。一個だとそんなにはいかない。でも、数があれば数万から数十万はいくんじゃないか」

「それで、誰もが屍人を狩って稼ごうって考えるのね」

「まあ、その分、命の危険はあるけど」


 そんなことを話す間にも、結晶の回収を済ませた三人がこちらにやって来る。


「手を貸してくれてありがとう。お陰で、稼げたわ」

「そうですか。それは良かったです」


 と営業スマイルで返す。隣りにいる真冬は、僕の営業スマイルに少し引き気味。そんな真冬を気にせず、日輪たちに護衛されながら街を出る。

 出た先で日輪から、別に欲しくもない予定を聞かされる。


「私たちは中央区に戻って換金するわ。じゃあ、ここで」

「はい。お気をつけて」


 当たり障りのない返事をして別れる。個人的には、もう会うこともない……いや、会いたくない連中だ。

 初心者向けの街ではなく、中級者や上級者向けの街で屍人の掃討をやってくれないかな。まったく、とんだ目に遭ったもんだ。

 予想外なことはこの先でも起こりうる。だから、真冬へ訊く。


「本当にこのまま、東三番街へ行くのか? 今以上の危険があるかもしれないぞ?」


 その問いに真冬は、僕の目を真っ直ぐ見つめはっきりと言う。


「行くわ。この先、危険だとしても」

「……そうか」


 はあー……。考えは変わらず、か……。一発目の作戦は失敗だなこりゃ……。

 このまま空き家が見つからなければ野宿だし……。

 そんなことを思いながら、夕日が沈み夜の訪れを教える空を見上げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る