第3話 はじめての夜

 コンコンコンと小気味良い音がリビングに響く。


「こんな切れ味のいい包丁はじめて使うよ~」


 と、楽しいそうに野菜を刻んでいく南。


「たっくんは普段料理とかしないの?」

「しない、というか出来ない。だからいつもフードデリバリーで済ませてる」

「あぁ~、お金あるもんね」


 何気ない会話で気抜けしそうになるが、冷静に考えてこの光景は異常だ。

 だって、クラスのギャルが制服の上からエプロンを着て、うちのキッチンに立っているんだぜ?

 それを部屋のソファに座り、遠くから眺める俺、という構図を客観的に眺めた時、これはもうれっきとした同棲生活の一ページだろう。


 だが勘違いしないでもらいたい。

 俺は見たくて彼女の料理を見ている訳ではない。


 それは遡ること三〇分ほど前――


「ね、ご飯まだでしょ。作ってあげる」

「作るって南さんが?」

「そ、だってママだし。家がある時は自炊してたし」

「いや悪いよ。とりあえず今日はデリバリーで済ませ」

「作るったら作るの! 私はたっくんのママなんだから! それぐらいさせてよ」


 と、押し切られ今に至る。


 俺は不安なのだ。

 だって、ギャルの料理ってきっと――


『調味料なんて適当でいいっしょ! しょうゆにー、みりん? 砂糖と塩とか、とりまあるもの全部入れちゃえー‼』


 って感じじゃん。


 いや、料理作れない俺が言える立場ではないんだけど。

 だからこうやって、その悲劇的な瞬間を見逃さまいと見張っている。


「水は二〇〇㏄で。しょうゆは大さじ二か……ねぇ、計量スプーンってどこー?」

「なんでそんな丁寧にメモリ測ってるのぉぉぉぉ⁉」

「なんでって、当たり前じゃん。調味料はちゃんと測って入れないと味がめちゃくちゃに……まさか、私のことギャルだからってガサツな女だって決めつけてたでしょ」


 ジトっと目を細め睨んでくる南さん。

 胸が痛いです。

 弁明の余地もありません。


「ま、よくあることだけどさ。みんな見た目がギャルってだけで、ガサツで適当で、品のない女ってレッテル貼るんだから」

「大ッ変申し訳ございませんッ‼」

「いいってよくあることだから。でも、他のギャルの子には、勝手にそういうイメージ持ったらダメだからね」

「はいッ! 以後気を付けますッ!」

「よろしい」


 ……あれ、なんだか俺、ギャルとの会話を楽しんでないか?


「それで、計量スプーンはどこにあるの?」

「ああ。それなら確かそこの引き出しに」


 ソファから降りてキッチンの引き出しから計量スプーンを取り出す。

 自然と俺は南の横に並ぶことになって……。


「ん、ありがと。ってなに固まってるの?」


 女子とこんな至近距離に近づいたの、小学校の学芸会以来じゃないか?

 あの時は俺が草役Aで、もう一人寡黙な女の子が草役B。

 先生がここに立っててと指示した場所は、隣の女の子と数センチの距離。

 だけど、今はそれよりも近い。肩と肩が触れ合ってしまいそうな距離だ。


「ねぇってば。それ、ちょうだい」

「え、あ、あぁ。ごめん」


 思わず強く握っていた計量スプーンを渡して一歩退く。

 南は「ありがと」と言って受け取り、そのまま調理に戻った。

 俺との距離を気にする素振りは一つも見せない。

 これがギャルなのか。

 確かに今になって思えば、ギャルって男女分け隔てなく接していたような気もする。

 俺はその男女にも入れなかったから、経験はないんだけど。

 だから、南にとっても俺はただの友人……いや、息子……なのか?


「訳分かんねぇ」

「なに変なこと言ってるの。それよりほら、もうすぐできるよ」


 南の前にある鍋は、ほのかに香ばしい匂いを漂わせていた。

 中を覗くと、少し大きめに切り分けられた根菜と豚肉が橙色の煮汁に染められ、コトコトと気持ちの良い音を立ている。


「これは……肉じゃが?」

「そ、肉じゃが。私の得意料理なんだから、味は保証する。たっくんの口に合うかは別だけどね」

「もうすでに美味しいよ」

「まだ食べてないでしょ、もう」


 そう言って嬉しそうに笑う南を見て、自然と俺も笑みをこぼしていた。


「さ、お皿持ってきて」


 食器棚から久方ぶりに皿を取り出す。

 その時ふと、昔の家を思い出した。

 脳裏によみがえった光景は、母親に食器を持っていくところで。

 当時八歳ぐらいの俺は、とにかく母親に褒めてもらうことが好きだったっけ。

 そんなこと思いながら、南に皿を手渡した。


「ありがと、たっくん」


 心がじんわりと暖まる。

 不覚にも俺は、彼女からのお礼を心から嬉しいと思っていた。

 そして盛り付けをする南を見て、改めてその見た目の攻撃力に理性をそがれる。


 だって自分の家で、ギャルが制服の上にエプロンを着て、目の前で肉じゃがを盛り付けてるんだぜ?

 ギャル嫌いの俺でもさすがにこれは気持ちが揺らぐ――って危ねぇ!


 南亜沙乃は俺の敵だ。

 敵に油断も隙も見せちゃいけねぇ。


「……どうして、いきなり警戒心をむき出しにしているの?」


 小首を傾げながら盛り付けた皿を差し出す南。

 なんでもない、と答え皿を受け取り、ダイニングテーブルへと運ぶ。

 早炊きをしていたらしいご飯も丁度炊き上がり、食卓には肉じゃがの大皿と、ほかほかの白米が並べられた。


「本当はお味噌汁とかも作りたかったんだけど。さすがに時間がかかりすぎちゃうから……」


 と、俺の向かいに腰かけた南は申し訳なさそうな表情を浮かべていた。


「いやいや、これだけ作ってもらったんだから十分だよ。普段はもっと食事偏ってるし」

「やっぱりそうなのね。これからは私が――違う、ママが朝も昼も夜も、たっくんの健康を考えたご飯を作ってあげるわ!」

「だから、どうしてそうママ役に前のめりなんだよ」

「だって仕事だし。ママにもなりたかったし。一石二鳥じゃん?」

「俺にはその二鳥が分からない……」

「とにかく生活の大半は全部ママに任せておけばいーの。それじゃ、手を合わせてください!」

「え?」

「ほらほら、早く」


 南にせかされるまま、両手を合わせる。

 そして互いに向き合って、


「いただきまーす!」

「い、いただきます」


 数年ぶりの「いただきます」を口にした。

 南の作った肉じゃがは、どこか懐かしい味がした。




***




 作ってもらったお礼も込めて、皿洗いは自分から名乗り出た。

 なんというか、同い年の女の子にお世話されっぱなし、というのはどうにも気が引けるのだ。

 その間南には、父親から用意された部屋で荷解きをしてもらっている。

 南にあてがわれたのは一階の個室で、元々は客室用に作られたもの、らしい。

 しかし客などうちに呼んだことないので、新品同然の部屋だった。

 部屋に入った南の第一声は、


「前のリビングより広い……」


 だった。


 持て余している部屋の贅沢加減に引かれたか、と内心焦ったものの、次いで彼女は


「ホテルみたい、すごーい!」


 と目を輝かせて喜んでいた。

 今ごろウキウキで荷物の整理をしているんだろうな、と想像しつつ俺は二階へ上がっていく。

 うちの家はリビングが吹き抜けになっていて、リビングを囲うように二階の廊下が建てられている。東側に一つ、西側に一つ、南側に小部屋が二つあって、俺が使っているのは東側の部屋と南側の小部屋一つだけ。

 メインは東側の部屋で、南側の小部屋はゲーミングに最適化した環境を整えてある。

 しかし最近は特にやりたいゲームもないので、アニメや映画の鑑賞部屋に変わりつつあった。

 そんな小部屋を通り過ぎ、メイン部屋の扉に手をかけ中に入る。

 ようやくのプライベート空間にほっと息をつくと、糸が切れたようにベッドへ倒れ込んだ。


「とんでもないことになったなぁ」


 天井をぼーっと見上げながら、この数時間の出来事を思い返す。

 うちにギャルが来て、父親の謎の厚意により同棲することとなった。

 しかも彼女は俺のママになるらしい。


「ほんと冗談みたいな話だな」


 思わず鼻で笑ってしまうも、一階ではそのギャルが目下荷解き中だ。


「……どうなるんだ、これから」


 今の状況が特異すぎて、明日の想像すらおぼつかない。

 ひとつ屋根の下でクラスメイトの女の子と同棲。

 改めて考えてみると、夢のような話じゃないか。

 つまりはアニメによくある〝あんなこと〟や〝こんなこと〟が、十二分の可能性で起り得るわけで。

 いずれは二人、異性として意識し合って、その先には――


「いやいや何を想像してるんだ俺は! 相手はあのギャル! 俺たちの敵だ」


 煩悩を振り払い、ベッドから降り立つ。

 時刻は既に零時を超えようとしていた。


「シャワーだけ浴びてさっさと寝よう」


 着替えのパジャマを持って一階のお風呂場へと向かう。

 階段を下りる頃には、一日分の疲れから、ただ茫然と「風呂入って寝る」という意識しか残っていなかった。

 そのため風呂場の明かりが付いていたことにも気づかず、無意識に扉を開けてしまっていた。


「――っ⁉」


 明かりをつけたであろう先客と目が合う。

 彼女は今まさに制服のスカートを脱ぎ、淡いピンク色の下着を露わにしているところだった。

 上のブラウスは既に洗濯かごに入っており、つまりは上半身を守っているのは胸の下着だけ。ちなみに色は同様のピンクで、黒のレースにリボンの付いた、いわゆるランジェリーと呼ばれる類のもの、だと思う。

 そしてこの瞬間、俺のスクールカーストは日陰者から〝変態〟へと大幅なランクダウンを見せる。


「見てません! 見てませんからぁ!」


 せめてもの抵抗として、急いで扉を閉め後ろを向き、精一杯の弁明を試みる。

 しかし脱衣場からの返事はない。

 これは……相当怒らせてしまったのではないか。同棲初日の夜にして、まさかの俺が家から追い出される展開になってしまうのでは。話を聞いた父さんが南の側につくのはいたって明白だし、俺に味方はいないし、なんだかんだハッキリとこの目に焼きつけちゃったし。

 と、嫌な予感がよぎりまくり、汗という汗が身体中から吹き出ていた。


 静寂に包まれた我が家のおかげで、聞こえるのは激しく高鳴る鼓動と、スルスルスルと聞こえる衣擦れの音だけ。

 ってか、なんでこのタイミングでまだ脱ぐんだよ⁉

 やっぱギャルってのは見た目通りビッ――


 ガチャリ。


 なぜか閉めたはずの扉がゆっくりと開いた。

 恐る恐る振り返ると、開いた隙間から南がひょっこりと顔を出している。

 しかしその表情は圧倒的な無。

 感情など一切消し去ったアンドロイドのような無。

 謝ろうにも、その無の恐ろしさに息がつまって上手く声が出せない。


「ふふっ」


 ふと、彼女から息がもれた。

 それを合図に南の目は細くなり、口角もだんだんと上がっていく。

 ニヤニヤとした笑みを見せながら、南は口を開いた。


「なぁに? ママと一緒に入りたいの~?」


 その扇情的すぎるセリフに俺の身体はビタリと強張った。


「なーんてね」


 可愛げなウインクを見せ、扉を閉める南。

 次いで風呂場の仕切りが閉められて、シャワーの音が辺りに響く。

 顔が燃えるように熱い。

 心臓は破裂しそうなほど激しく鳴っている。

 意識はもうろうとして、豊かな妄想だけが広がっていく。

 俺はものの見事に、クラスのギャルにからかわれた。


「これだから、ギャルは、嫌いだぁぁぁぁぁぁ‼」


 それからのことはあまりよく覚えていない。

 悶々とした気持ちを抱えながら、ベッドの中でうずくまっていた、と思う。





 そうして同棲二日目の朝を迎えた。


「おはよ、たっくん」


 気づけばぐっすり眠っていたようで、肩をトントンと優しく叩かれ目を覚ました。

 寝ぼけまなこをこすって身体を起こすと、目の前には、ばっちりとメイクを決めた南亜沙乃の姿が。


「おはよ、たっくん」


 優しく見守るような彼女の笑みは、まさしくママだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る