第5話 カタナの聖地

 5月5日。ゴールデンウィークも終盤。


 2日前に、森原とツーリングに行った俺は、暇を持て余していた。

 そもそもこういう大型連休は、カップルや家族連れ向けだ。独り身はどこに行っても「浮く」から、かえって出かけるのがツラい気持ちになる。


 そのため、その日は「休息日」にする予定で、自宅でダラダラと過ごしていた。


 昼近くにようやく起きて、シャワーを浴びた後。

 携帯のスクリーンに、LINEの「通知」が来ていることに気づいた。


 頭を乾かしながら、画面を開くと。

―今日、暇?―

 森原からだった。


―ああ。暇だ―

 願ってもないチャンスが向こうから来たから、俺は二つ返事で返していた。


―ちょっと付き合って欲しいところがあるんだけど―

―今からで良ければ付き合う―


―じゃあ、足柄あしがらPAまで来てくれる?―

―わかった―


 すぐに支度をして、ヘルメットを持ち、ライダースジャケットに着替え、俺は急いで自宅を出た。


 時刻は11時。今から東名高速道路の足柄PAまで行くとなると、1時間半くらいはかかる。


 とにかく急いだ。彼女を待たせたくはなかったからだ。

 スロットルを回し、普段以上のスピードで、中央道、圏央道、東名を駆け抜け、あっという間に足柄PAに着いた時には、すでに12時半を回っており、祝日のその日は、天気も良かったから、大勢の人で、PAは賑わっていた。


 バイク置き場には、すでに彼女の旧型カタナの姿があった。他より目立つ銀色のカタナは少し古いが、鮮やかな光沢を放っていた。


―着いたぞ―

―今、コンビニにいる―


 その返信で、すぐに向かった。

 彼女は、いた。


 わずか2日前に会ったばかりだが、オシャレな彼女は、前回とは違う格好をしていた。

 黒いライダーズジャケットに、初めて会った時とは異なる、黒い光沢が目立つレザーパンツを履いていた。


「ごめん。待ったか?」

「ううん。私もさっき着いたところ。こっちこそごめん。いきなり呼び出して」

 そのやり取りが、すでに「恋人」っぽくも感じられるため、自然と俺の胸は高鳴る。


「構わないさ。暇を持て余してたから」

「そうだよねー。ゴールデンウィークに1人じゃ寂しいよね」


「そういうお前もだろ」

 そんな何気ない会話ですら、俺は舞い上がってしまうほどに、彼女は「眩し」かった。


「で、どこに行きたいんだ?」

「うん。カタナらしいところだよ。せっかくだから、2台で行きたい」

 それだけで、彼女は具体的な場所を教えてはくれなかった。


 今度は彼女の先導で、東名高速道路を駆け抜ける。

 ここ足柄PAからなら、新東名高速道路に入った方が、時間は稼げるはずだが、彼女のカタナは、古い方の東名高速道路に入って行った。


 右手に富士山を見ながら、前回と同じようなルートを辿る。快適な道だった。裾野市、富士市と抜け、高架の上を走り、左手に雄大な太平洋を見ながら、走ること50分。


 由比ゆいPAという小さなPAに入った。後に続いてバイクを停める。

 そこは、海が間近に見下ろせる位置にあり、お世辞にも広いとは言えない、狭いスペースに、強引に築かれたような、小さなPAだった。


 お互いにヘルメットを脱ぐ。

「ここか?」

「うん。まあ、ちょっと違うんだけどね」

 意味深なセリフを吐きながら、彼女は海を見下ろせる場所まで誘導した。


「海が綺麗だねー」

 そう呟き、潮風に髪をなびかせる彼女。俺には、海よりも彼女の方が「美しい」と思えるほどだったが。


「ね、知ってる? この近くがあの『漫画』で、主人公が海に落ちたところだよ」

 その一言で、思い出した。


 カタナに乗る主人公がポルシェ911と競争し、海に落ちる話。もう何十年も前の某有名漫画だが、カタナ好きには有名な漫画だ。


 どうでもいいが、そんな古い漫画を知ってる俺も彼女も変わり者だが。


「ああ。そう言えばこの辺か?」

「そうそう。高速じゃ止まれないから、一旦、下道に降りてから向かおうか?」


「わかった」

 彼女と一緒なら、俺はどこにでも付き合うつもりでいたから、二つ返事で答えると、にこやかに微笑んだ彼女は、再びカタナにまたがる。


 改めて見ると、身長168センチはある、女性にしては高身長の彼女は、なんというか「絵になる」カッコよさがあった。


 旧型カタナのシート高は、新型より低い。恐らく新型だと足が着かないか、爪先立ちくらいになってしまうだろう森原だが、旧型の場合は、問題がないようで、それでもわずかにかかとを浮かした状態で、足を着いていた。


 発進する旧型カタナ。新型カタナの俺が後を追う。青空の元、新旧2台のカタナが「漫画」で主人公が海に落ちた場所を通過する。


 2台のカタナは、「その場所」を目指した。

 そこから真っ直ぐに20分ほど走り、彼女は清水インターで降りた。


 しかも、そこからわざわざ下道を「戻る」形で、混み合う国道1号に合流し、興津おきつ方面に走る。

 しばらく走ると、右手に海が見えてくる。


 そして、左手に富士山が見えることで、有名な薩埵さった峠が見えるくらいになる頃。丁度、国道1号とその上を通る東名高速道路の橋脚が交差する部分。


 そこの路肩に、森原はカタナを停めて、ヘルメットを脱いだ。

 長い髪が風に揺れている。


「ここだよ」

「ああ。この上か」


「そう」

 彼女が言って、見上げた先に、東名高速道路の橋脚があり、下を走る、つまり今走っている国道1号と交差している。


 彼女が話しているそのバイク漫画は1980年代後半の有名なバイク漫画で、その主人公が38歳の男。ある日、彼はポルシェ911と、時速200キロを越えるデッドヒートを東京―浜松間で繰り広げ、この辺りで、カタナのクラッチワイヤーが切れて、側壁を飛び越えて、バイクごと海にダイブするという話だ。


「っていうか、なんでお前、カタナに乗ってるんだ? 言っちゃなんだが、昔のカタナは今と違って、乗りづらいし、デカいし、ブレーキだって聞きにくいだろう?」

 俺にとっての一番の疑問がそこだったのだが、彼女は、包み隠さず、語ってくれるのだった。


「まあ、確かにね。でも、昔のバイクには、それなりにいいところがあるわ。元々は父が乗っていたんだけど、もうバイクは引退するって言っててね」

「そうか」


「で、私は父が持ってたその『漫画』を昔から読んで知ってたから、密かに憧れていたわけ」

「38歳のおっさんが乗るカタナにか?」

 そう告げると、さすがに彼女は明るい声で笑いだした。


「あははは。まあ、おっさんはともかく、カタナに乗りたいと父にせがんでたの。それで、ここ数年で、大型二輪免許も取ったし、父が乗らないっていうから、譲ってもらったんだ」

 考えてみれば、大したものだが、彼女は昔から「何でも出来る」子だったから、不思議ではないと思った。


 勉強も運動も出来るし、スタイルもいいし、胸も大きいし、言わば「高嶺の花」のようなところがある美人だからだ。


 乗りづらい旧型カタナでさえ、難なく乗りこなしていた。

(大した女だ)

 改めてそう思う。


 そして、結局、この日は、この「漫画」の聖地を見ただけで、後は帰り際に、晩飯を食べて解散となった。


 もっとも、オシャレ好きな彼女に気を遣って、俺はそこそこいいレストランに彼女を連れて行く羽目になったが。


 しかも、彼女はまだその漫画の話をしていた。

「『世の中には二種類の人間しかいない。バイクに乗る奴と乗らない奴だ』ってセリフがあるんだけど、カッコいいよね」

 と興奮気味に話していたが、俺は、


「ああ。そうだな」

 と曖昧に頷いていた。


(お前も相当変わってるがな)

 目の前の美人の趣味・嗜好が俺には随分変わったもののように見えるが、逆に言うと、こういう「変わった」ところがある女の方が、俺には合うのかもしれない。


 何故なら、バイク乗りは所詮「変り者」だからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る