第7話

「早かったんだね、ありがとう」


 本当は、俺に出来ることなんてほとんどなくて、自分の使ってるのと同じアプリをダウンロードして、ちょっとしたチュートリアル的なものに付き合って、それでお終いなんだ。


何にも分かっていない彼女は、真剣に話しを聞いている。


俺はその横顔に少し罪悪感を覚える。


実際に使ってみないと分からないからとかなんだとか、知ったような知らないような話しをして、何か役に立ったのかな。


彼女の白く細い指が画面を滑る。


その指は本当に、普通の女の子に思えた。


「お芝居とか好きなの? 演劇部って」


「ううん。私は友達が最初に入ってて、それで人が足りないから手伝ってって。だから、裏方専門なの」


 傾けた耳元から、髪はさらさらとこぼれ落ちる。


頬にかかるそれをすくい上げる瞬間を、俺がいまカメラを持っていたら、きっと撮影しただろうなと思った。


「今はスマホでも……随分性能いいから……。容量はないけど、動画とかも普通に撮れるし……」


「普通にね」


「うん。普通に」


 目と目があって、微笑む。


彼女は学校SNSの、写真部タイムラインを遡り始めた。


「この中に、圭吾の撮影した画像もある?」


「うん、あるよ」


「どれ?」


 小さな画面に額を寄せ合う。


彼女のスマホの、その滑らかな肌に触れた。


「これと、これ。あ、これもかな?」


 写真部の主な活動範囲は、校内だ。


そこなら腕章をつけてさえいれば、文句を言われることも少ない。


部員がそれぞれに選んだ校内の画像が、次々とスマホのなかで入れ替わる。


調子よく流されていた画面の、その動きを彼女の指はふいに止めた。


「ねぇ、これはどこを撮してるの?」


「あぁ、これは正門横の第一校舎、2階資料室で……」


「資料室?」


 昼休み終了5分前のチャイムが鳴った。


もう教室に帰らないと。


「行こっか」


 そう言った俺と、彼女の視線がぶつかる。


「……。あっ、ちょ……。ま……。では頼む」


 ガタリと勢いよく、彼女は立ち上がった。


その反動で椅子がひっくり返る。


そのことに一切動じる様子を見せないまま、彼女は俺を見下ろした。


「どうした。行くぞ。案内いたせ」


 だらりと肩からぶら下がった両腕が、スマホストラップのように揺れた。


「案内って、どこへ?」


「どことはなんだ。その中に写されたば……って、もう昼休み終わっちゃうよね。教室戻らないと。あははは……」


 倒した椅子を慌てて戻すと、彼女は俺に手を振った。


「じゃ、また放課後ね!」


 小走りで廊下を曲がってゆく。


俺は完全に言葉を失ったまま、その背中を見送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る