これも一つの二刀流

瀬川

これも一つの二刀流





 一緒に住んでいるタロさんは、いつも晩酌を楽しんでいる。

 あまりお酒は強くないから、一杯にちびちびと時間をかけるという飲み方だ。

 僕も一緒に飲めたら良かったのかもしれないが、体質的にお酒を全く受け入れられない。その代わりに、おつまみをつまませてもらっている。


「そういえばさ。なんでタロさんは、いつもこういう甘いものを食べているの?」


「ん?」


 いつものように晩酌中、僕はふと気になったことを聞く。


 お酒が飲めないから勝手なイメージだけど、つまみといえば唐揚げとかイカの塩辛とか、味の濃い食べ物だ。

 でも今テーブルにあるのは、ブランデーのロックと、俺用のお茶、そしてお皿にのったショートケーキだ。


 仕事から帰ってきたタロさんが、有名なお店のだと言ってただけあって、とても美味しい。美味しいけど、こういうのは三時のおやつに食べるものじゃないか。


 同居して初めて知ったが、タロさんは甘いものでお酒を飲むタイプなのである。


「こういうのって合うの? お酒と甘いものだよ?」


 僕の周りでそういう人がいなかったから、余計に不思議だった。


 タロさんはフォークで小さく切り分けたショートケーキを食べ、そして味わいながらブランデーを飲む。


「合うよ。たしかに、お酒のおつまみは塩辛いもののイメージが強いかもしれないけど、例えばこのショートケーキ。風味付けにお酒を少し入れているから相性がいいんだ」


「へー。そうなんだ」


「別に甘いものじゃなきゃ絶対に駄目っていうことはないけど、自分へのご褒美としてね。一日の終わりに、君と今日あったことを話しながらゆったりと食べる。この時間がとても好きなんだ」


 穏やかに笑うタロさんは自覚がないのか。

 今とんでもなく恥ずかしいことを言っている。


「た、タロさんも若くないんだから。ちゃんと体調管理しながら食べるんですよ」


 可愛くないことを言ってしまったが、まだ僕には同じような甘い言葉は恥ずかしくて無理だ。

 いつか、僕もこの時間が好きだと言えるようになりたい。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これも一つの二刀流 瀬川 @segawa08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説