応援コメント

第17話―どうする半蔵―」への応援コメント

  •  そう言えば忍たま乱太郎でも、乱太郎の両親(どっちも忍者)は普通の農民に擬態していましたもんね……忍者とかスパイってバレるとマズいので、実は目立たない人物の方が有利だと、私は幼少のみぎりより聞かされておりました。
     ちなみに、ものの本によりますと、本人が忍者でも妻子などはそれを知らない場合もあるそうですね。

     それはともかく忍者=非正規・武士=正規社員と言う図式がとても解りやすかったです。思わず「せやな」と思いました。

    作者からの返信

    斑猫さんいつもコメントありがとうございます。忍たま乱太郎は幼少期よく見ていたのですが擬態は初めて知りました。
    恥ずかしながら子供の頃の私は歴史が苦手でした。
    大人になってからは猛勉強
    プラス習慣を身につけるようになって
    から歴史は楽しく築からた経緯があって今に至るのが為になると発見しました。

    なるほど妻子まで隠していたとは。これは貴重な情報を提供していただき、かたじけない。

    ちょっとラフにしようかと思いまして、理解を優先しようと今回はこういった図式にしました。