応援コメント

第5話―ファンタジーとSFの違いとは?―」への応援コメント

  •  古式ゆかしいSFと言えばスタートレ〇クみたいな宇宙物ですとか、遺伝子組み換え系のお話ですとか、そういう物をイメージしますね。
     一方で、クトゥルー神話もSFに一部隣接しているというご意見を頂いた事もあり、本当にSFの分類は難しいと思います。
     実はSFは守備範囲外なので、余計に難しいと感じているのかもです。

     ファンタジーに関する説明もお待ちしております。

    作者からの返信

    斑猫さんコメントありがとうござい
    ます。
    遺伝子組み換え系の作品、昔けっこうあったけど研究が進んで先手的な能力(いわゆる才能)が無いこと分かってからか衰退していったイメージあります。
    アニメやラノベオタクになったのは結構遅くって昔ながらの作品はちょっと
    疎かったりしますね。
    まあ、どっちに隣接するか作風によってどちらもそう当て嵌りますので、これがSFだ!とかは強く言えません。
    こう持論を展開しましたがSFの技術部分が好き嫌いが激しく興味なかった流しで見たり興味あったらじっくり読んだり
    する特殊な読み方します。
    それでは失礼します。

    編集済