7.とある王国の歴史 ***

 「フェイバルさーーん!!!! 起きてください!!!!」

 騎士団本部にて行われた会議から翌日。その日の朝、玲奈の声は一階の居間を揺らした。ソファで一晩を過ごしていたフェイバルは、突然の騒音に思わず目を覚ます。

 「んなんだよ、今日は仕事無いだろ……」

フェイバルは目を擦りながら低い声で応じた。

 「いやぁ、すいませんすいません。実は聞きたいことがありまして……」

 「聞きたいこと?」

 「やっぱ秘書という立場で働く以上、それなりに教養が必要かなって思いまして。そこでですね、この辺に図書館とかあったりしないかなーって……」

 「まあ、それもそうか。王都に住んでて魔力駆動車も知らないなんて異常だ。僻地の村娘だろうと一度くらい噂には聞くっての」

フェイバルは叩き起こされたことに対する反撃と言わんばかりに煽ってみた。

 「うぅ。それは、言い返せない」

 「ギルド書庫に行ってこい。ギルド・ギノバスのすぐ近くにある教会みたいな建物だ。蔵書は魔導書が多いんだが、歴史とか文化くらいなら調べられる。あー、でも最近はよく若い魔導師どもがエロ本隠してるから、そっちのほうも学べんことない――」

 「もういいです。んでそこって私でも入館できますか?」

 「ああ。いちおうギルド管轄なんだが、魔導師以外の一般人も入れる公共施設だ」

 「分かりました! ありがとうございます!」

玲奈はソファの裏から離れると、慌ただしくすぐに玄関へと向かう。

 「あ、えーと。夕方くらいには戻りますから!」

遠くから差し込む玲奈の声のすぐあとに、玄関の扉が閉まる音が鳴った。活発な玲奈に呼応するかのように、フェイバルはゆっくりとソファーから立ち上がる。

 「……そうだった。そろそろ、あの国選依頼が」

この季節、外はまだ肌寒い。フェイバルは右腕から順にコートを羽織った。そのままのそのそと玄関へ向かう。

 「とりあえずギルドだな……結局レーナと行き先同じじゃねーか」

扉はゆっくりと閉ざされた。




 「ここがギルド書庫ねー。ほんとに教会みたい」

 玲奈は無事目的地へと辿り着いた。木の扉は開放されているので、とりあえず中へと入ってみる。そのままロビーを通過すれば、フェイバルの話通りの場所がそこにあった。

 吹き抜けになった広い空間でありながら、無数の本棚が圧迫感さえ感じさせる。薄暗い暖色だけがぼんやりと灯る雰囲気は、今頃になってエキゾチックな気持ちにさせてくれた。

 その感動に慣れ始めた頃、玲奈はようやく本棚を巡る人々の存在に気がつく。彼女はそんな彼らに溶け込むようにして、厳かな書物の世界へと一歩を踏み出した。

 まずは闇雲に、なんとなく惹かれる本を探ってみる。図書館が静寂の場であることはやはりこちらでも同じようなので、私語は極力控えておこう。

 (いろいろあるなあ。『魔法属性統計』、『大陸神話集』、『魔法歴史学入門』……)

そのとき一際人肌が目立つ薄い本が視界に飛び込んだ気がした。きっと気のせいだろう。

 (とりあえず優先したいのは国の歴史文化、そして魔法ね。あとは地理とか宗教とかもあればいいけど……)

 「何かお探しかい?」

 脳内の自分と会話する玲奈に、突如として年季の入った声がかかる。静かな空間に没頭していたものなので、慌てて声の方へと振り向く。

 声の主は、大柄な老紳士。肩にかかるほど伸びた灰色の髪。丸い眼鏡の奥からこちらを伺う視線は柔らかい。手元に何かの本を開いたままのあたり、読書中にも関わらずこちらに気を向けたようだった。

 玲奈はその男が司書なのだろうと勝手に仮定したうえで、とりあえず返答してみた。

 「す、少し教養を深めようかなぁと……」

その回答を聞いた老紳士は少し眉間に皺を寄せると、何かを不審に思うかのような表情を浮かべた。

 「その棚にあるのは、簡単な歴史書や魔導書ばかりだ。ギノバスでは子供が読むものだが……?」

 「んぇっと! それは、その!」

 「大人が読むような本とは思えんが……いやそれとも、君は最近になって都外から移住してきた者か?」

 「そ、そんな感じです!」

玲奈は都合の良い解釈に乗っかっておくことにした。

 「なるほど、王都の教育を受けていない者だったのか。それは失礼した。存分に読み耽るといいよ」

そうして老紳士は、そのまますぐにまた自身の本へと視線を戻す。彼の視線が手元の本に集中したところで、玲奈はふとその男を観察してみた。そのときになってようやく、男が首からギルド魔導師の紋章を下げていることを知った。どうやら彼は、高齢ながらもギルド魔導師の関係者らしい。同じ紋章を首から下げている玲奈は、きっと気遣いを受けたのだろう。

 玲奈は本棚に視線を戻すと、今の自分に役立ちそうな本を選別する。近くに手頃な座席があったので、たちまちそこに腰を下ろして読み漁り始めた。この世界に、魔法という概念をも超越した厨二病設定があることに期待しながら。




 ギルド・ギノバスにはフェイバルが訪れた。彼は扉を開けて建物に入るやいなや、すぐに受付嬢の居る窓口へと向かう。

 「嬢ちゃん。ダイトとヴァレンは帰ってるか?」

 「ああ、お弟子さんですね。すぐにお調べします」

受付嬢は少し屈むと、すぐに目当ての記帳を取り出して調べ始めた。

 仕事上大陸中を飛び交うギルド魔導師は、所在の調査に時間を要する。しかしフェイバルは弟子の所在を頻繁に聞き出しに来るため、彼の弟子だけはすぐに調査ができるようになっているのだ。

 「……お二人ともちょうど一昨日に仕事を終えられて、今は王都に帰還していますね。今日はそれぞれゆっくり休まれていると思いますよ」

 「よし。じゃあギルドに集まるように言ってくれい」

 「え? 今ですか? 特にヴァレンさんは遠方から今朝戻ったばかりなので、かなりお疲れだと思いますが……」

 「大丈夫だ。問題ない」




 ――大陸神話第一章。世界それすなわち神の箱庭。神の元には天使が仕え、彼らは神の御言を世界へと反映させる。人間の世界に超越と発展をもたらせ。その御言は天使から『魔法』を生ませた。

 ――大陸神話二章。ある天使は『魔法』を昇華させた。その新なる『黒魔法』は世界の秩序を乱す。『黒魔法』は、天使もろとも神の裁きを受けた。


 ――大陸概論前文。我ら人類は一つの大陸に住まう。しかし約五百年前、大陸の平穏は崩れ去る。林立した国は国益を求め争った。そうして大陸戦争時代へと突入する。

 約三百年前。いまだ戦火の絶えぬ中、ギノバス王国は『魔法』の先駆者となった。そして当国は、二百年に及んだ戦争をわずか五年で終結へと導く。ギノバス王国は名を王都ギノバスと改め、大陸からあらゆる国が姿を消した。


 ――魔法の大罪。ギノバス王国による魔法攻撃侵攻は、歴史上類を見ぬ大殺戮を現実にした。大きすぎるその力は、都市をまるごと地獄へと変貌させる。そこにはもはや戦線という概念など無い。街に残された多くの子女が凍てつき焼け爛れ、斬り裂かれ潰されて死んでいった。五年の魔法戦争は、以前二〇〇年をゆうに越える犠牲者を生んだのである。

 我らの生きる大陸は悔やみきれぬほどの命を礎とする。今ある平穏は、平和ではない。魔法が望んだ地獄の中で、一度発散された殺戮が収束する僅かな猶予である。




 軽い気持ちで踏み入れたはずだった。そのあまりに凄惨な背景に、玲奈は言葉を失う。

 世界は違えど、人は争う。ただその手段が兵器か魔法か、それだけの違い。それでもこの世界には文化ともいえる魔法が必要で、その熟練者たる魔導師が居る。魔導師は魔法を操るようで、殺戮のための兵器を操るのだろうか。

 彼女の感情は大きく揺さぶられる。心のどこかで、軽率に魔導師を志すことへの葛藤が生まれてしまった。






【玲奈のメモ帳】

No.7 ギノバス王国

王都・ギノバスの前身の姿。大陸統一を成就させた大魔法王国の名である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る