第3話

「おーい、いい加減起きろよ。今日が終わっちゃよ」



 そんな声と共に揺さぶられ、ジャンボは目を開く。



「チョコ……?」

「そうだよ。どんだけ寝てるんだよ、ジャンボ」



 ぼんやりとジャンボは、台所から響く調理の音も聞いた。

ハッとして、体を起こして、残ったアルコールが頭痛を呼んで、うーんと頭を抱える。



「あんなに酒飲むからだよ、全く」

「あ、ジャンボ起きた?じゃあこれ飲ませて」

「なにこれ。お粥じゃねぇの?」

「しじみ汁。オルニチンが二日酔いに効くのだよ」

「うぜぇ。ちょっと料理できるからって……」



 ブツブツ言いながらチョコはバニラの方に歩き、スープの器を手に取った。

そしてジャンボの元へ戻る。



「なんかバニラがよくわかんないの作ったよ」

「しじみ汁だってば!」



 バニラは調理の手をとめず叫んだ。

ジャンボはそのスープを受け取って、まだぼんやりと口に含んだ。

鸡粉ヂィコ【※1】ベースのスープに、溶き卵、塌菜ターツァイ【※2】、そして何故かしじみが入っている。

貝の旨味というのはすごい。

それに酒は脱水症状も伴うもので、スープは本当に深く沁みていった。



―――――――


【※1】鶏がらスープの素。

【※2】小松菜のような葉物。


―――――――



「どう?」

「……めちゃくちゃうまいな」



 えー、なんてチョコは半信半疑に見つめていたが、バニラは得意げに台所から振り返っていた。

チョコはまたなんとなく、口をとがらせてテーブルの方に歩いていく。

それを目で追って、ジャンボはやっと、室内がガラリと華やかになっていることに気がつく。



「あれ……なんかパーティみたいだな」

「気がつくのおっそ!パーティなんだよ。だから今日は休んでって言ったのに」

「なんのパーティなんだ?」



 キョトンとするジャンボに、バニラもチョコも、肩をガックリ落とす。

テーブルの上はもう、バニラ渾身の作の料理がずらっと並んでいる。

それに、チョコ渾身の作のパネルも飾ってあるのに。

仕方なくチョコは、そのパネルをべりっと剥がして、戸惑うジャンボの目の前に突き出した。



「10月1日だろ、今日は。ジャンボの誕生日」



 ジャンボは言葉を失った。

差し出されたパネルに手を伸ばして、じっと見る。

『誕生日おめでとう、ジャンボ』と書かれたパネルにも、部屋の飾り付け同様、華やかな飾りが添えられていた。



「……俺。話したっけ。お前らに。誕生日のこと」



 なんとなくボソボソと喋るジャンボに、チョコは頷いた。



「やっと去年、とっくに過ぎてから聞いたよ」



 ジャンボはボケっとして、反応も鈍く、そうかとだけ呟いた。

チョコはどうしたものかと悩み、パネルをただ見つめるジャンボから離れて、台所のバニラの腕を引いた。

バニラは慌てて火を消して、その呼びかけに答えた。


 今日はジャンボの誕生日だ。でも、ジャンボ自身が喜べないのなら、お祝いの意味などないから。



「国慶節のこと。少し話した時に、ジャンボがぽろっと言ってたの、俺たち覚えてたんだ」



 昨年の12月頃に、彼らは国慶節の話をなんとなくしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る