第24話 欽之助、五態の変化

「それなら、もういい。あの時、君はすぐに謝ったはずだ。むしろ謝るべきは、僕のほうだったのに。農業のことなんか何も知らずに、あんなことを言って悪かったと思っている。このとおり、改めて謝る。済まない」


「そうか、良かった。これで奇麗さっぱり仲直りといこう」


「そんなことよりも」

 と、おれはぎろりと睨んだ。

「先生とは何だ、先生とは。余り馬鹿にするんじゃない」


 青虎は悪びれる様子もなく言った。

「いやだって、きよさんがそう言ってたんだから。近所中にそう言いふらしている。あんた、偉い先生なんだってな。今に芥川賞も取れるような人なんだって? そんな人を相手に悪いことをしてしまったなと、俺は本当に反省しているんだ」


「……」

 おれは開いた口が塞がらなかった。


 相手は、そんなこちらの様子には全く気付かぬごとくに続ける。

「それより先生、あのお婆さんは何者なんだい? あんたの親戚なのか? まだ来たばっかりだというのに、もうすっかり近所中の人気者になっている。それにこの里のことを本当に良く知っているんだ。百年も前のことだって」


「百年前のことだって?」

 おれはすぐにUボートの一件を思い出したが、そのことはあえて口には出さなかった。


「ああ、そうなんだ。清さんって、昔ここに住んでいたことがあるんじゃないのかなあ。でも、それを聞くと知らんぷりするんだ。ここの古老で百歳を過ぎた人も居るには居るんだが、そんな百年前のことどころか、自分のことさえいまでは忘れちまっているからなあ」


 そんなことを話しているうちに、赤虎が庭をうろうろしていることに、おれは気づいた。


 さて、庭に井戸の跡があるのを、すっかり書き忘れていた。


 井戸の跡と言っても、埋め立てた後に防火用水として使用されていたのだろう。コンクリートの丸い壁にそう書かれていた跡がある。


 今は子供の安全のためであろう。それもやめて、同じくコンクリートの蓋でしっかり覆っている。


 赤虎は、その周囲まわりをさっきからうろうろしているのである。


「赤虎は最先から何をしているんだろう」

 おれがそう言うと、

「赤虎だって?」

 と青虎が振り返る。


「ああ、寅さんのことか」

 と、頷く。

「しかし、よく知っていたな。あの人も自分で自分のことをそう呼んでる。男、赤虎ってな。俺は寅さんと呼んでいるがな」


「ふーん。ところで、おれのことを先生と呼ぶのはやめてくれないかな」


「だって、清さんが先生、先生と言ってるから、今ではこの近所の人はみんな、お前のことを先生だって思っているぜ」


 おれは顔を真っ赤にして言った。

「清さんが僕にそういうのは仕方がない。何とでも呼んでくださいと、もう言っちゃったから。しかし、君からそう呼ばれるのはいやだ」


「じゃあ、なんと呼べばいい」


「欽之助という立派な名前があるから、そう呼んでくれ」


「わかった、錦之助。それじゃあ、俺のことは――」


「ヤンマーだ」

 山田誠だから、ヤンマー。


「何だって?」


「君のことは、ヤンマーと呼ぶことに決めた。青虎から昇格させてやったんだから、いいだろう」


「何だって? ふん、まあ勝手にするがいいや。しかし、俺のことを君呼ばわりするのはやめてくれないか。気持ち悪いから。俺もお前のことはお前と呼ぶから」


「分かった」


 こうしておれは、本来の欽之助にようやく戻れたのだった。


 この際だから伊勢木寅太も、赤虎から寅さんへ昇格させてやろう。山田誠も、青虎からヤンマーになった。しかし、おれに比べれば大したことはない。


 この落目欽之助は、オッチャンにからボッチャンになったかと思えば、失恋の末に落ち目となり、次に坊ちゃんから先生となったのだが、これでやっと本来の欽之助に戻れたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る