美味-3

「ねぇあんたが毒を盛ったんでしょ!」

 燐はストレートな物言いで、空岡に問いかけた。

「え? 俺が?」寝耳に水と言った感じの空岡に燐は続ける。

「そうよ。谷原さんを殺そうとして、毒を盛ったんでしょ!!」

 ビシッと立てた人差し指を空岡に向ける。

「君なぁ~」

 空岡はどう対処して良いのか、分からず困っていると「どぉ~も、すいません。ぶしつけな事を言ってしまって」長四郎がすかさずフォローに入る。

「ちょっと! 邪魔しないでよ!!」

「別に邪魔してないし。ラモちゃんが失礼な事言うからでしょ」

「何を~」

 長四郎と燐がバチバチに睨み合う。

「ははっははは! 喜朗。お前がこの私を殺そうとしたらしいな」

 空岡にそう声を掛けてきた谷原。

「そうだな。殺しそびれたのが残念だよ」

「何!?」

「ま、何とか命拾いできて良かったな」

「ぐぬぬぬぬ」谷原は苦い顔をして空岡を睨む。

「あの、喧嘩なさっている所申し訳ないですけど。お2人は何故、そんなにいがみ合っていらっしゃるのですか?」

 絢巡査長が質問すると「ふんっ」と鼻を鳴らしてどこかへと去っていった谷原。

「あん人、大丈夫なんやろうか? 検査断った見たやけど」

 去っていく谷原を心配そうに見送る一川警部。

「大丈夫だと思いますよ。毒ごときで死ぬような魂じゃないですから」

「どうして、そうお思いで?」燐と睨み合いながら長四郎は空岡に質問した。

「嫌な話ですが、昔からの馴染みなので」

「馴染みですか・・・・・・」

「長さん、ラモちゃん。いつまで睨み合っとうと。絢ちゃん」一川警部が言うと、「はい」と返事をして2人を引きはがして連れ出した。

 少し離れた所で4人は簡易捜査会議を始めた。

「長さん、ラモちゃんの言う通りで空岡が犯人なんじゃないでしょうか?」

 絢巡査長がそう話を切り出した。

「う~ん。言いたい事は分かる。分かるんだけど、なぁ~んかなぁ~」

「なぁ~んかなぁ~って。私の推理が当たっているから悔しいだけでしょ」

「はいはい。そげん話は置いといて、無差別かもしれないって言うとったよね?」

「まぁ、可能性の一つってことですからね。なにせ、確証が持てない。勿論、全ての可能性に置いてですが」

「じゃあ、その確証を得られるためにはどうすれば?」絢巡査長は、自分たちが出来る範囲での協力を申し出る。

「取り敢えず、現場を見せてもらえる? 俺はまだ見ていないから」

「分かりました。良いですよね? 一川さん」

「良かよ」

 こうして、事件現場へと移動した4人。

「じゃあさ、ラモちゃん。体現しながらどういった状況だったのかを教えて」

 長四郎がそう言うと「分かった」とだけ返事をし、そこから渾身の身振り手振りで事件時の状況を燐は説明した。

「分かった?」一連の説明を終えた燐が長四郎を見ると、長四郎はスマホを操作しており燐の説明を聞いていなかった。

「聞いてないし」

「あ、ごめん。もう一回やって」

 燐は今すぐ殴りかかろうとするのを絢巡査長に止められ、仕方なく再度、身振り手振り体を使い長四郎に説明した。

「はぁはぁ、分かった?」息を切らしながら燐が尋ねると「ありがとう」の一言だけ返す長四郎であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る