第2話


「マリアンヌ」


「皇帝陛下…。いかがなさいました?」


「少しいいかい?」


「はい…お仕事のことですか?」


「いや、私的な事になる」


伯父様の表情は笑顔のまま。

世にいうアルカイックスマイルですが、その目は酷く機嫌が良いいのです。何か良い事でもあったのでしょうか?


伯父様と共にプライベートルームに移動しました。


「ノルデン王国のギルバートのことだ。正確には第一王子夫妻元婚約者と義妹といった方がよいな」


「何かありましたか?」


「ギルバート第一王子が王太子位から降ろされた事は知っているだろう?」


「はい。ですが、それは三年前のお話では?」


「その通りだ。ギルバート第一王子は三年前に王太子に相応しくないという事で地位を追われた。今度は王族から廃されるかもしれん」


「まあ。何故、とお聞きしてもよろしいですか?」


「勿論だ。マリアンヌとの婚約は王家側のたっての願いの元で結ばれたものだった。それを王太子の勝手な一存で白紙にしてしまった。その責めを負う形でギルバート第一王子は『王太子位』を剥奪された。だが、王妃の唯一人の息子という事で王家に留まることが許されたのだ。その一方で、新たな王太子は決まっていない状態だ」


…王太子位は三年たった今でも空席のまま。国王陛下には側妃が産んだ王子が二人おりますが、如何せん、側妃の身分が低いのが問題なのです。立太子させたくても出来ないのでしょう。

陛下の寵愛厚い側妃といえども実家は伯爵家。それも既に没落しているのですから。もっとも、陛下という前例があればこそギルバート殿下は王族のまま留め置くことが出来たのでしょうね。

王妃様がそれをつつかないはずがありません。昔の所業を寝物語にしているかもしれませんわね。国王陛下も御気の毒に…ですが身から出た錆。甘んじて受けとめるしかございません。

まさか国王陛下も自分の息子が自分と同じ行動をするなどと思いもしなかったのでしょうね。

そう、国王陛下も過去におります。

当時、婚約者であった王妃様を廃して、恋人である側妃を正妃にしようと画策なさっておいでだったのです。もっとも、私と違い、『王妃』という地位に執着なさっていた王妃様が事前に阻止して大事に至らなかったのですが、そんな行動を起こした国王陛下は”信用ならない”とされ、実権の殆どを王妃様に握られてしまったのは仕方ありません。

自分を裏切った国王陛下に対して、理由はどうあれ、見限ることなく婚姻し跡継ぎを儲け、恋敵である側妃を後宮に入れることを許可なさったのですから、懐の広い方です。私には到底マネできない事です。

そんな王妃様女傑が我が子の即位を諦めるはずがありません。

恐らく、再び王太子位につかせる算段をしているはずです。


「他の王子達では確固たる後ろ盾がありませんからね」


「それが一番の問題だろうな。貴族達からの反発もある。なにより王妃の実家が許さないだろう」


その通りです。

王妃様の実家は権勢高き侯爵家。

しかも父君が宰相閣下ですもの。国王陛下も下手な事はできません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る