戦いの地に

けろよん

第1話

 その荒野では古くから続く戦いがあった。

「キノコが最高だ! キノコが最高に決まっている!」

「何を言うか! タケノコこそ最高! タケノコこそ最高に決まっておろうが!」

 そう、キノコタケノコ戦争である。争いはいつ果てるともなく続いた。そこに一人の男が訪れた。

「争いはそこまでだ!」

「何い! ならばお前にもどちらが最高か決めてもらおうか!」

「決着がつくまで我らの争いは止まらんぞ!」

「フッ」

 彼らの見幕に男は全く動じなかった。そして両手を静かに差し出した。その姿を見て周りの人達にどよめきが走った。

 男が片手にキノコ、もう片方の手にタケノコを持っていたからだ。

「馬鹿な! 二刀流だと!?」

「なんという冒とく! だが、本当に美味しいのは一つに決まっている」

 男がどちらを選ぶのか。みんなの注目が集まる。男の手が動いた。全く同じタイミングで。キノコとタケノコが。

「パクッ、もぐもぐ」

 口に入った。

「どっちが最高だ。どっちが最高なのだ」

「タイミングは全く同時に見えたぞ。何と鮮やかな二刀流なのだ」

 男の答えをみんなが待った。走る緊張。その間は一秒か、十秒か。やがて男の出した結論は。

「どっちも旨い!」

 その笑顔にみんなの緊張が解けていった。争いの空気も止んで場も和んでいった。

「そうか、俺達はどっちも最高だったんだな」

「争いなど無益だったのだ。キノコもタケノコも最高だ!」

 争っていた人達は固く握手を交わして戦争は終結した。導いた男は静かに笑みをこぼして、

「コアラのマーチ食べよっと」

 次のお菓子を食すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

戦いの地に けろよん @keroyon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ